休止状態からの復帰

このQ&Aのポイント
  • Lavie NS150/Cの休止状態からの復帰に問題が発生しています。
  • カバーを開けても電源が入らず、起動するためにはコンセントとバッテリーを抜き直す必要があります。
  • NEC 121wareの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

休止状態からの復帰

Lavie NS150/Cを1か月前に購入しました。Windows10です。電源の設定を「カバーを閉じたときに休止」にしています。通常はカバーを開けると復帰するのですが、カバーを開けても電源が入らず、電源ボタンも全く反応せず、コンセントとバッテリーを抜き直すことで起動する、ということが、これまでに数回起きています。何かチェックすべきことがありましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• seble
回答No.3

ストレージは何を使っていますか?稼働中のHDは振動に非常に弱いのでカバーを閉じる動作でエラーが出ているかもしれません。その部分のデータが消滅し、書き込みもできなくなるので、復帰などのデータが飛んでいる可能性もあります。 また、ノートはキーボードからも放熱するようになっており、カバーを閉じてしまう事で熱がこもり損傷、という事もなくはないです。 また、カバーを閉じた事は小さなスイッチで検知しますが、これも比較的壊れやすく、閉じても起動しっぱなし、熱がこもったり、HDが損傷したり、という事も考えられます。 しばらくの間、カバーを閉じずに休止にして様子をみて下さい。 時々は電源を完全に落とすか再起動をかけて下さい。

ZR1100rs
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 多角的に原因を推測するのは大切ですね。 これから試しますが、取り急ぎお礼まで。

• kteds
回答No.2

バッテリーの電源はじゅうぶんですか?。 --- 確認のために次のことを試してみてください。 「カバーを閉じたときに休止」の設定をいったんやめて、 電源をオフにする際には「休止状態」を選択して電源をオフにしてみる。 再起動時には電源ボタンを押せば復帰するかどうか、確認する。 以上がOKならばPCは正常だと思います。

ZR1100rs
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 さっき帰ってきたので、試すのはこれからですが、 PCの不具合かどうか判断できるのは助かります。

• 92128bwsd
回答No.1

電源ボタンも反応しないことがあるとなると、休止とか設定の問題ではなく本体の故障が考えられます。 休止もシャットダウンも電源を入れた段階では区別は無く、電源が入ってから自分が前に休止にされたのかシャットダウンされたのかを判断して、その後の動作が変わります。 それが聞かないことがあると言うことは、シャットダウンからでも同じことが起こると思われ、電源ボタンが押されたことを認識する回路(シャットダウン中であっても、電源ボタンが押されたことを検知する回路だけは起きている)に不具合があることが考えられます。

ZR1100rs
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 勉強になります。 試すのはこれからになりますが、大変参考になりました。