• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休止状態でバッテリーを使用している?)

LAVIE Direct HZ PC-GN276U1GAの休止状態でのバッテリー使用について

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.19

イベントビューアーの電源オフの時のイベント情報も重要かもしれません。 基本的に、省電力の設定の時と、省電力オフの時のイベントが、区別があるかです。 Kernel-Power → BROWSER → Time-Service という順だと思います。 ここに何か違いがあれば、それが原因のヒントになるかも知れません。 省電力設定がどうなっているかです。 有効か、無効かです。 下記のコマンドで何か発見できるかを試してみるのも良いかも知れません。 前回と同じく、 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください、 powercfg /energy すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html copy C:\WINDOWS\system32\energy-report.html C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html としてコピー後、ブラウザで、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を読みに行きます。 ここで゛ブラウザの出力内容で、電源管理のトラブルシューティングの問題を表示させると何らかの原因が分かるかも知れません。 貴殿自身が理解できない内容であれば、ブラウザの出力内容をコピーして、メモ帳に貼り付け、補足されたし。 前回もそうして欲しかった。

関連するQ&A

  • 休止状態からの復帰

    Lavie NS150/Cを1か月前に購入しました。Windows10です。電源の設定を「カバーを閉じたときに休止」にしています。通常はカバーを開けると復帰するのですが、カバーを開けても電源が入らず、電源ボタンも全く反応せず、コンセントとバッテリーを抜き直すことで起動する、ということが、これまでに数回起きています。何かチェックすべきことがありましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バッテリー残量10%以下で休止状態

    2013年の5月に購入した、NECのノートPC(型番LS550/L)は、バッテリー残量が5%以下になると自動で休止状態になる機能が備わっているのですが、先週の水曜日から今日にかけて、1回目と2回目はバッテリー残量が9%までしか減っていないのに休止状態、3回目は10%までしか減っていないのに休止状態になるという怪現象が発生しました。ちなみにこの怪現象が起きた時、バッテリーを充電しなおしてから再び電源を入れると、今度はバッテリー残量が9%以下になっても、自動で休止状態になる機能は働きませんでした。今私が使用しているPCは、2017年の11月にバードディスクを交換したのですが、バッテリーは購入した当時のものを使用しています。何が原因でこうなったのでしょうか?

  • バッテリー状態にすると「休止状態」が消えてしまう

    VISTAを使用しています。 コンセントに繋いでいる状態だと全てのシャットダウンの項目があるのですが ハ゛ッテリーだけにすると「休止状態」の項目は消えてしまいます。 なぜなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 休止状態のバッテリー消費について

    LIFEBOOK UHシリーズ WU-X/E3 Windows10を使用していますが、パソコンを休止状態にし、次回起動したときのバッテリの消費が今までに使用したパソコンでは体験したことのない程度のバッテリーを消費しています。同じ機種を使用している人で休止状態でのバッテリ消費状況が知りたいです。〇〇時間休止状態後、次回起動したときに〇〇パーセント→〇〇パーセントになった、または〇〇,〇〇〇 mWh→〇〇,〇〇〇 mWhになった等の情報が知りたいです。 同機種を所持されている方、情報提供よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーリフレッシュが完了しません。

    バッテリーリフレッシュが完了しません。 Lavie型式:PC-NX850JAR-E3 「ユーザー操作等により、スリープ、休止状態となったため…」という表示が出ます。 電源オプションの電源プランの変更より、バッテリーリフレッシュの項目で「バッテリー切れ」と「低残量バッテリーの動作」は「何もしない」にしてあります。 他はどの様な設定を行えば良いですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源プランが勝手に変更(バッテリ・リフレッシュ中)

    LAVIE-DirectでHZ、型番PC-GN16444AEを使用しています。OSはWindows10です。 バッテリ・リフレッシュでの放電中、約20%辺りから「電源プランが変更されました。バッテリ・リフレッシュ用の電源プランに戻しますか。」と表示が出て、「はい」を押すもすぐに電源プランがECOに戻されまた上記の表示が出てきます。何度やっても勝手に電源プランが変更され表示が出続けます。 設定にて電源プラン:バッテリ・リフレッシュの詳細設定で低残量やバッテリ切れのレベルは0%、動作は何もしないを設定してあります。 今までに何回かバッテリ・リフレッシュを行いましたが何も問題は起こっていません。設定も同じです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 「休止状態」は電源を使用するの?

    PC終了時に「休止状態」で終了してACアダプタをコンセントに未接続にしました。半日位でPCを起動したところバッテリが30パーセントくらい減っていました。私の認識では「休止状態」で終了した時は電源を使用しないと認識していましたが、「休止状態」は電源を使用するのでしょうか?何か「電源オプション」での設定が必要ですか?Windows8.1 機種 FMVA77KRG

  • ノートパソコンのバッテリー容量について、

    リチウムイオンのバッテリーですが、残量が5%以下になると自動的に休止状態になるような設定になっています。 先日使用中に残量が19%ぐらいになっていましたので、充電をしようと思っていた矢先に、勝手に休止状態になってしました。そこでACアダプターをつけて残量を見てみると6%になっていました。バッテリーの劣化等で容量が減るのはわかりますが、リチウムイオンはバッテリー内で使用電流を測って、残量を測定するのではないんでしょうか? そうすると、どのようにしていきなり5%の残量を測定したのでしょうか? 残量のあたいがずれていた分、バッテリーが0になって電源が落ちるのではないのですか?

  • 修理費用を知りたいです

    LAVIE Direct HZ(PC-GN276U1GA)を5年前から使用しております。 この度、バッテリー交換とキーボード交換(一部ピンが破損)をしたいのですが 金額を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーのしきい値の変更について

    LAVIE Direct PM(PC-GN244H7DR)を使用しています。 2021年12月に購入後、バッテリーの寿命を延ばすため、LAVIE簡単設定でバッテリーのしきい値を80%に設定していたのですが、いつの間にか設定が解除され、LAVIE簡単設定にもバッテリーしきい値の設定メニューが表示されなくなりました。 原因や対処方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です