解決済み

会社のPCがGIPになっている理由を知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.9564493
  • 閲覧数194
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

会社のPCのipconfigをみたところGIPになっていました。
アドレスはDHCPで取得しており、DHCPサーバもGIPでした。

自分のGIPを調べるサイトでは、別のGIPが表示されました。どこかでNAT変換されているよう。

これ以上自分では調べることができませんでした。
このような結果のときは、どういった構成が考えられますでしょうか。

会社のPCにGIPが使われていたのでなんでだろうという疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (371/559)

(1)
インターネットが今みたいに普及する前は、イントラ側にプライベートIPを使わないで、
組織にBクラスのグローバルIPアドレスが割り当てられて、それを企業や学内のLANに使うということは、普通にありました。
(NATとかIPマスカレードとかが実用になる前は特に)

IPv4の枯渇問題が出てきてからは、広範囲のIPアドレスを持っているところは
組織内のIPアドレスをプライベートIPに振り直してから
確保していたIPを返却された組織が多いようですが
いまだに、返却されていないところも多少あるようです。


(2)
もしくは、イントラ用のIPアドレスは返却したけれども、
イントラのIPアドレスの振り直しが出来ないなんらかの技術的・金銭的な事情があって、
イントラ内では返却したグローバルIPをそのまま使っているのかも、
ただ、そのままだと返却したIPを使い始めた外部サーバーにアクセスできないので
No2の方のご回答のように多段ルーティングしたうえでProxy経由でアクセスしているのかも。

(3)
もしくは、会社のプライベートIPとして、192.168.*.*じゃなくて、172.16~31.*.* や10.*.*.*を
使っているけども、これをグローバルIPと勘違いしているとか。
お礼コメント
Monjiiii

お礼率 13% (3/23)

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい内容で勉強になりました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-06 19:16:48
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2745/7041)

他カテゴリのカテゴリマスター
勘違いがあるでしょう。

DHCPサーバー配下のものがGIPになるとすれば、ネット系インターフェースが二つあるということになります。DHCPというのはLANのアドレスを吐き出す機能ですから下でGIPのわけがないのです。

DHCPサーバー自体がGIPなのは普通で当たりまえのことです。外とつなぐ必要がありますので。

ルーターだというなら、外と自分は違うIPだというのはあり得ます。これはNAT変換ではなく、ルーティングです。

べつだんおかしいことではないと思いますがネットワーク仕様を知らないのでこれ以上は言えません。システム管理者に質問したら明快な答えが返ってくると思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4360/8945)

GIPというのがグローバルIPアドレスだとして回答します。

おそらく、プライベートアドレスが出来る前(or一般的になる前)からインターネット接続をしているとか。
可能性1:そのグローバルアドレスをまだ保持している
可能性2:そのグローバルアドレスは返却済みだが社内のみで使い続けている

可能性2の場合は、中間のルーターを3段にして、途中にローカルアドレスのセグメントを2つ挟めば可能だと思います。
NATは多分無理で、ウェブはProxyサーバー2段経由で、メールサーバーも2段以上かな。

(インターネット)ーR1ー(LAN-X)ーR2ー(LAN-Y)ーR3ー(社内)
LAN-Xでは、グローバルアドレスは、外にルーティング。
LAN-Yでは、LAN-X宛て以外は全て社内にルーティング。
LAN-XとLAN-Y両方に、Proxyサーバーとか、メールサーバーとか、sshの踏み台とかを置く。
お礼コメント
Monjiiii

お礼率 13% (3/23)

ご回答頂きありがとうございます。
誤認識の通りグローバルIPについての質問になります。
構成についても納得のいく内容で、大変参考になりました。
投稿日時 - 2018-12-06 19:20:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1212/5323)

会社のシステム管理者が知っているでしょう
社内のローカルなDHCPサーバでGIPを使う設定にしているのかもしれません
お礼コメント
Monjiiii

お礼率 13% (3/23)

ありがとうございます。
機会があれば担当者に聞いてみます。
投稿日時 - 2018-12-05 07:35:25