• ベストアンサー

変なアドレスが出てきて、接続できない

WINXPです。社内LANです DHCPサーバーは正常に稼動しているのですが、 あたらしくつなごうと思ったPCがつながりません。 ipconfigをすると、 169.254.48.69というアドレスがでてきて、 ipconfig /renewをしてもエラーがでてしまいます。 ほかのPCにpingをしてもだめです。 ループバックIPアドレスは正常ですに帰ってきます。 どうしたらいいでしょう? なにが悪いですか?

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Shima
回答No.1

169.254…と言うアドレスは、DHCP設定されているクライアントがDHCPサーバと会話することが出来ずに、正規のアドレスを取得できなかった場合に勝手に付くアドレスです。 ネットワーク上、DHCPサーバまでの経路に問題があると考えられますが、物理的・論理的な問題はありませんか。 PCが一時的にでも移動が可能なら、DHCPサーバと同じHUBに接続しても同様の状況になりますか。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 昨日はつながったよ。。。っていう言葉にだまされ(爆) LANケーブルを確認しませんでした(涙 違うポートにさしていた。。。と後に聞いたので、 たぶん、yutopapaさんの遭遇したあわて者さんとおなじようなことをやってたのかなあと想像します 本当にありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• yutopapa
回答No.2

DHCPサーバーが正常という前提ならば、 これは・・・恐らく物理的障害でしょう。 (ソフトウェア的な問題は考えづらいです。) ・LANケーブルはちゃんと刺さってますか?(意外と見落としがち) ・LANケーブルは壊れてませんか?(たまに断線したケーブルとかありますからね。可能であればテスターで導通確認された方が良いかと。手っ取り早いのはハブのLinkランプを確認する事です。 ・LANケーブルはハブの正しいポートに挿してますか?(カスケードポートと排他使用になっているポートに挿して「繋がらねぇ!」と騒いでいた慌て者が近くにいたことがあるので。(^_^;)

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 昨日はつながったよ。。。っていう言葉にだまされ(爆) LANケーブルを確認しませんでした(涙 違うポートにさしていた。。。と後に聞いたので、 たぶん、yutopapaさんの遭遇したあわて者さんとおなじようなことをやってたのかなあと想像します 本当にありがとうございました<m(__)m>