• ベストアンサー

変なアドレスが出てきて、接続できない

WINXPです。社内LANです DHCPサーバーは正常に稼動しているのですが、 あたらしくつなごうと思ったPCがつながりません。 ipconfigをすると、 169.254.48.69というアドレスがでてきて、 ipconfig /renewをしてもエラーがでてしまいます。 ほかのPCにpingをしてもだめです。 ループバックIPアドレスは正常ですに帰ってきます。 どうしたらいいでしょう? なにが悪いですか?

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

169.254…と言うアドレスは、DHCP設定されているクライアントがDHCPサーバと会話することが出来ずに、正規のアドレスを取得できなかった場合に勝手に付くアドレスです。 ネットワーク上、DHCPサーバまでの経路に問題があると考えられますが、物理的・論理的な問題はありませんか。 PCが一時的にでも移動が可能なら、DHCPサーバと同じHUBに接続しても同様の状況になりますか。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 昨日はつながったよ。。。っていう言葉にだまされ(爆) LANケーブルを確認しませんでした(涙 違うポートにさしていた。。。と後に聞いたので、 たぶん、yutopapaさんの遭遇したあわて者さんとおなじようなことをやってたのかなあと想像します 本当にありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

DHCPサーバーが正常という前提ならば、 これは・・・恐らく物理的障害でしょう。 (ソフトウェア的な問題は考えづらいです。) ・LANケーブルはちゃんと刺さってますか?(意外と見落としがち) ・LANケーブルは壊れてませんか?(たまに断線したケーブルとかありますからね。可能であればテスターで導通確認された方が良いかと。手っ取り早いのはハブのLinkランプを確認する事です。 ・LANケーブルはハブの正しいポートに挿してますか?(カスケードポートと排他使用になっているポートに挿して「繋がらねぇ!」と騒いでいた慌て者が近くにいたことがあるので。(^_^;)

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 昨日はつながったよ。。。っていう言葉にだまされ(爆) LANケーブルを確認しませんでした(涙 違うポートにさしていた。。。と後に聞いたので、 たぶん、yutopapaさんの遭遇したあわて者さんとおなじようなことをやってたのかなあと想像します 本当にありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • DHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

    DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、 その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。 但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。 また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。 操作例 (1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放 (2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得   ↓ DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功 (3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認   ↓  全てタイムアウト

  • DHCPサーバにping通らない(IPアド取得済み

    前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。 下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。 まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。 ============================================== 環境: -WindowsVista -ブロードバンドルータ -実験のため同じルータにMacとWindowsを繋いでいます。 前提条件: -ウイルス対策ソフトを終了させて、Windowsのファイアウォールを切っている状態 -IPアドレスとDNSサーバは「自動的に取得」になっている。 状況: -PC起動後、ipconfigで調べると自分のPCに対するIPアドレス(192.168.0.3)が取得できている -取得しているIPアドレスにpingを打つと応答が返ってくる -127.0.0.1にpingを打つと応答が返ってくる -デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingを打っても応答なしでタイムアウトしてしまう ちなみにMac(192.168.0.3)からはデフォルトゲートウェイにpingを打つと応答が返る。 -WindowsとMacの間では、どちらもpingが通らない -ちなみにデフォルトゲートウェイ=DNSサーバ=DHCPサーバ=192.168.0.1です。 -コントロールパネルから、「ローカルエリア接続の状態」を開き、「診断」を行なってネットワークアダプタのリセットを行うと「問題が修復されました」と出るが、何も変わらない。 -ipconfig /releaseでIPアドレスを解放したあと、ipconfig /renew で新たに取得することが可能。取得したアドレスは、解放前のアドレスと同一。 renewした後も状況は何も変わらない。 ============================================== renewが可能、ということはDHCPサーバまでは届くってことですよね? それなのに、renewの前後ではDHCPサーバにpingが届かない、というおかしな状況です。 調べられる限りはみんな調べたつもりなのですが、上記以外で状態の回復のためにやるべき操作があれば教えてください。

  • ネットワークに接続できない

    YahooBBに無線ルーターを接続。このルーターのイーサーネット端子(有線)からHUBにて分岐。ノートパソコンではうまく使えています。Win2000を入れたデスクトップパソコンにIOデータのLANアダプタETX-PC1をインストール。MS/IEで最初のウイザードを実行後再起動。再度IEを立ち上げると「ページを表示できません」と出てしまいます。 Command Promptにて、ipconfigを実行すると、IPアドレスは169.254.187.71と出ます。これをpingしますときちんとReplyされます。これは、LANカードが一応正常に動作していると言うことではないでしょうか。しかし、このipはルーターが発行したipではなさそうです。「ipconfig /renew」をするとかなり時間が経ってから「The following error occurred when renewing adapter ローカルエリア接続:DHCP Server unreachable」とでます。どの辺りをいじったらよいのでしょうか。LANアダプタはデバイスマネージャで見る限り「正常に動作」しているようです。

  • IPアドレスがおかしい

    最近会社で勉強用にwebサーバを立てたのですが、 自分のPCからそのサーバにアクセスすることができません。 いろいろ試してみたのですが、IPアドレスがおかしく、 自分のPCからnslookupでそのサーバを調べたのと サーバでipconfigで調べたのではIPアドレスが異なります。 この場合どちらが本当に使われているアドレスなのでしょうか? また、両方のアドレスにpingをうってもタイムアウトになります。 どうすればアクセスできるようになるでしょうか? ちなみに、webサーバから自分のPCにpingは通ります。 自分のPCとwebサーバは同じセグメントで、DHCPの環境下です。 説明が下手ですいません。 わかる方お教え願いますようよろしくお願いいたします。

  • DHCPのアドレス再取得

    ノートPCでSolaris10をDHCPクライアントとして使用しています。 Windowsの場合は ipconfig /renew でIPアドレスの再取得ができますが、Solarisで同様のことをするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プライベートIPアドレスの割り当て

    プライベートIPアドレスについて質問です。 社内でネットに接続した際に自分のPCに振られたIPを確認するのにCMDからIPCONFIGを確認したのですが、毎回グローバルIPアドレスになっています。 社内LANが構築されている環境って、DHCPサーバから割り振られるIPは必ずグローバルIPアドレスではないのでしょうか? 自分の頭の中では 社内LANだけ使用している時はプライベートIP 外向けに接続するときにNAT?というのを使ってグローバルIPに変わって接続される。 職場は社内LANに繋がっているのと同時に外向けにも繋がっているので最初からグローバルIPが割り振られているということでしょうか。 う~ん。。。

  • ipconfigのDHCPサーバの表示が変

    centos6.5でDHCPサーバを立てたのですが 管理するネットワークにWindowsXP(テストのためなので大目に見て)を接続させて ipconfig /all を実行すると、参照元DHCPサーバのところが 192.168.1.2 と出ます しかし、DHCPサーバを動かしているcentosは192.168.1.6です なぜでしょうか? おそらくCENTOS側のDHCP関係の設定をミスっているのだと思います どこの設定がそこに表示されるのか、教えてください ちなみに192.168.1.2はwindowsサーバで、それを止めて ipconfig /renew しても表示は192.168.1.2のままで Centosがわでdhcpdデーモンをとめて ipconfig /renew するとIPの取得に失敗します

  • ネットに接続できません

    先日、メインPCはXP、2台目は2000proのPCを組んでネットに接続したところ、XPのマシンは普通に繋がりましたが2000のマシンが繋がりません。 ipconfigでpingを見ると Connection-specific DNS Suffix  : Autoconfiguration IP Address   :169.254.151.○○ Subnetmask :255.255.0.0 Defalut Gateway          : このように表示されたのでレジストリエディタで IPAutoconfigurationEnabled REG_DWORD 0×00000000(0) を追加してAPIPAを無効化、ルーターを初期状態に戻した上でPCを再起動。ipconfig/renewで再習得しようとしたら Connection-specific DNS Suffix  : Autoconfiguration IP Address   :0.0.0.0 Subnetmask :0.0.0.0 Defalut Gateway          : で習得できませんでした。 試しにメインPCからipconfig/release→ipconfig/renew を試したらちゃんとIPは習得でき、今もネットに繋がってます。 どこをどうしたら2000のPCはネットに繋がるんでしょうか? ルーターのLANのランプは2つとも正常に点いています。 どなかたお詳しい方、宜しくお願いします。  

  • ルータには接続できているようなのですが、インターネットに接続できず困っ

    ルータには接続できているようなのですが、インターネットに接続できず困っています。 Window Vista から Window 7にアップグレードし、アップグレード自体は成功したのですが、 きっかけは定かでないのですが、ある時点からインターネットに接続できなくなってしまいました。 ルーター(192.168.0.1)がDHCPサーバーで、無線接続してIPアドレスは192.168.0.4に アサインされており、ping 192.168.0.1 は正常に動作しています。 しかし例えばnsloolup www.google.co.jpは ---------------------- サーバー: UnKnown Address: 192.168.0.1 DNS request timed out. timeout was 2 seconds -------------------- とエラーになります。ipconfig /renewも同様。 ipconfig /all で確認すると、 ---------------------------------------------- デフォルト ゲートウェイ . . . . . : fe80::21b:2bff:fe41:c01a%12 192.168.0.1 DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効 -------------------------------------------- となっており、DHCP/DNSサーバーは認識しているようです。 何が原因でしょうか? 尚、同じルーターに無線接続している Vista機、Ubuntu Linux機は 全く問題ありません。 サードパーティーのファイアーウォールはWindows Firewallをオフに しても変化ありません。

  • ローカルエリア接続のエラー

    こんにちは。 1週間ほど前にコンピューターが全く反応しなくなり、修理に出しました。 PCは起動するようになったものの、返ってきた日から有線LANが繋がりません。 PCは良く使うけれども詳しい構造などは素人同然なので どうやればLANが繋がるようになるかアドバイスいただけたらと思います。 ・ToshibaのノートPCです。(只今海外在住のため海外で購入) ・インターネット接続はケーブルです。 ・無線は繋がるのに有線は繋がらないです。 ・ルータの方は正常な模様。(PC/Activityがいつも通り光っている) ・LANケーブルの不具合?(でもコネクタはPCにきちんとはまっていて緑とオレンジの光が通常通り点滅しています。) ・IPアドレスの問題か? IPアドレスの問題かもしれないと思うのが、修復をしてもIPアドレスの取得(?)が出来ないからです。 ipconfigをやると LANでは Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.2.126 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::2a0:d1ff:fe2c:fa8c%7 Default Gateway . . . . . . . . . : DNS Servers . . . . . . . . . . . : fec0:0:0:ffff::1%2 Wirelessでは IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.113 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::216:6fff:fe29:a3d2%4 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 24.25.5.150 とでてきます。ちなみにipconfig /renewをやっても DHCPサーバーが見つからないというエラーが出てしまいます。 説明不足かもしれませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。