• ベストアンサー

幹事からのプレゼント

親友の結婚に際し二次会の幹事を任されました。 全力で頑張ろうと考えており、皆様のご意見頂けたら幸いです。 結婚式は11月後半の為まだ時間はたっぷりあります、そこで幹事仲間と相談したのですが『新郎新婦が喜ぶ(感動する)プレゼント』をあげることにしました。 そのプレゼントは高価なものではなく、コツコツ頑張って作り上げた!みたいな物をイメージしているのですが具体的な案が出ません… このような物を実際にもらったことのある方、またあげたことのある方、是非教えてください また、物ではなく感動できる演出でも構いません 基本情報として ・新郎29歳 新婦28歳 ・出会いは職場恋愛 ・私は新郎と同じ会社に勤める同期 ・幹事は全員で6名 以上です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二次会に参加される全員からの「新郎新婦へ送るお祝いメッセージ集」なんてどうでしょう? 時間があるみたいだし、幹事さんなら参加されるメンバーは把握されてますよね。だったら、参加される方一人一人に協力してもらい、メッセージを書いてもらったらどうでしょう。メッセージだけでなく、その人の写真もつけるとうれしいですね。 私の結婚式の2次会では、みんなが受付でポラロイド写真を撮りその写真の下にメッセージを書いて最後にプレゼントしてくれました。うれしかったですよ^^ 時間があるのならアルバムなどにまとめてきれいに仕上げることもできますし・・・ 幹事さんは大変でしょうが、頑張ってください!

ccyoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした そして貴重なご意見ありがとうございます ポラロイド写真にてコメントを記入する方法は是非実践してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

今年5月末に披露宴を行いました。 二次会の際に、私も感動的なプレゼントを頂いたので 御紹介させて頂きます! 私が頂いた物・・・たくさんの方々からのお祝いのメッセ-ジが書かれた一冊のスケッチブックでした。 絵の得意な会社の同僚が書いてくれたイラストや、職場恋愛でしたので会社の方々(お式に出席して頂けない方々等)からのメッセ-ジ。二次会当日に受付で書いて頂いた 友人からのメッセ-ジやチェキの写真がたくさん貼り付けてありました。他にも、親戚のおばちゃん&子供の絵なんかもあって。。。凄く心温まる一冊です! 披露宴迄の期間や披露宴当日の空いた時間なんかを利用して幹事さん4人で頑張ってくれてたみたいです。 他にも・・・、新郎&新婦のお母さんからの手紙を用意していて二次会の終盤で幹事さんが読み上げてくれました。 -新郎母から新婦へ- -新婦母から新郎へ- と言う形で手紙を頂きました。凄く感動して二人で号泣しましたが・・・。嬉しかったですよ! やっぱり、たくさんの方から祝福していただける事は こんなに幸せなんだな~って感じる事が出来たのが 一番嬉しかったので、幹事さんは大変でしょうが 感動できるプレゼントを用意してあげてくださいね!

ccyoshi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 文章を読んでいるだけで感動が伝わる 内容でした。 幹事間で相談してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会 幹事 新婦へサプライズ

    7月7日結婚します 幹事と新婦にサプライズを考えております。 二次会にてゲームをして順位をつたえたさい、新郎(私)から特別賞があります、何度も式場に足を運んでもらい、幹事をしてくれた○○君と○○さんに感謝したい ありがとう といってプレゼントを渡す おかしいでしょうか それはその場でするべきではない? くわえて、もう一つ 特別賞があります 新婦どうぞ いつもありがとう。これからずっとそばにいてください プレゼント渡す  駄目ですかね それぞれ、幹事には新婦 新婦には幹事 にサプライズするいっときます。 だめでしょうか 他いい案教えてください。  

  • 披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

    仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 二次会のイベントで・・・

    友人の結婚式の二次会の幹事をする事になりました。親友ですので 盛り上げたいと思っています。 で、パワーポイントか何かで新郎新婦の出会いから結婚までを面白 おかしく報告書形式にまとめて、参加者はもちろん新郎新婦も喜ば せたいと思っています。当日はスキャナーでお店の壁に映す予定です。 で、お聞きしたいのは、 1.この報告書にはどんな事を書いたらいいでしょうか? 2.もしくはそういうものがまとめられたHPなんかないでしょうか? 3.皆さんが出席した二次会で同じような事があったならどんな事が   面白い(もしくは面白かった)ですか? 漠然とした案はあるのですが、いまいちイメージが形になりません。 よろしくお願いします。

  • 2次会のおもしろいゲームおしえてください!! 

    結婚式の2次会の幹事やってます。 30分の枠で、ゲームをすることになりました。 たとえば、ベタですが、新郎が新婦の手を当てるとか・・・ 全員合唱するとか・・・ おもしろい、これ盛り上がった、など、いいゲーム(演出)ありませんか? ど素人の私にいい案をお願いいたします。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 新婦側の友人がメインの幹事はあり?

    いつもお世話になっています。 6月に挙式でバタバタと2次会の準備を進めています。おそらく大筋は新郎新婦が計画して、当日は友人に任せるという形にしたいのですが、当の幹事さんがなかなか決まりません。 というのも、新郎の会社、大学の友人で、幹事をできる人がほとんどいないんです。新婦側の男女友達メインで2次会を進めるしかなさそうなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 新郎の会社の人たちはその月は毎晩午前様のような忙しさで(新郎もそうなのですが)、前日もほとんどの同僚が出張でとても頼める雰囲気ではないそうです。 また本当に仲のよい大学の仲間は転勤で九州や北海道で、近くにいません。遠路遥々、披露宴にはきてくれますが、幹事はとても頼めません。そのほか、高校の友人も、同じ時に自分の結婚式があったりと、とにかく頼める友人がことごとくタイミングが悪くて、当日のみのお願いは効くけれど、幹事は難しいそうなんです。 幸い、私の会社、大学、高校の同期や後輩は、みんな幹事なれしてて、盛り上げ上手な人が多いので、お願いしてみようと思うのですが、「新郎側の幹事がいないなんて…」って、やっぱり驚かれるんだろうな、と少し不安です。仕方ないですけど、どう思いますか。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 新郎新婦へのプレゼント

    11月に親友が結婚します。 式、披露宴は普通にするのですが、二次会は幹事を決めず一般的なゲームなどもせず食事会的な感じにするようです。 そこで、新郎新婦へサプライズプレゼントをしたいのですがどんなものが喜ばれるか教えて下さい。 私の結婚式の二次会の時は私たち夫婦の似顔絵がかいてありその回りにゲストからのメッセージがありました。 他にポラロイドにメッセージなんてのもありますが、何か新しいものがあればプレゼントしたいと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう