頭痛持ちの私の今後の不安要素と脳外科検査の必要性

このQ&Aのポイント
  • 私は最近頭痛やめまいを感じるようになり、症状が進行しないか心配です。
  • 近所の病院では症状が改善していたため、脳外科での検査を勧められました。
  • MRI検査の際、造影剤を使用しないで撮影することも可能ですが、写りはやや悪くなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛持ちの私の事。

私は今年の8月最初の頃ある朝目が覚めたら何だか目チラチラし、 眩暈・頭痛も感じ壁につかまって歩きました。 普段行っている病院が休日だったため近所の病院へ行きました。 その病院へ行った時はもう症状は無くなっておりました。 Dr.は2、3日気を付けるようにと言いました。 そしてDr.は脳外科へ行って検査をするようにと勧めました。 この時Dr.からは「無理はしませんでしたか」と聞かれ思い当たる 事があったのでその旨伝えました。 翌日普段掛かっているDr.の所へ行ってこの事を話しましたら 「あなたは今歩いて来たし、はきはきと話もしている。悪ければそれは急速に悪化して歩けなくもなるし話もできなくなることなので何でもありません」と いうお話でした。 翌日からは何でもなかったので普段の生活をいたしておりました。 ところが9月の終わり頃左の耳が痛くなり耳鼻科へ行って耳の検査(X線) をしたところ「耳からくる痛みではない脳の検査をして下さい」と言われました。 そして11月27日(火)と28(水)の2日間朝に左手(手首から先)に痺れを感じました。それは起きてからすぐに消えました。 それ以後痺れはありません。 いよいよ私も覚悟を決めて来月脳外科へ行くことに致しました。 そこで下記の質問にお答えいただきたく思います。 (1) このような状態で脳に何か異常は見られるものでしょうか。 あるとしたらどのようなことが考えられますか。 (2) MRIを撮る時に造影剤を注射しますが、私は薬剤過敏があります。 Dr.はその事ははっきりと言うようにということでした。 造影剤を注射しなくても検査出来ると言うお話でしたが写りはやはり悪くなるでしょうね。 以上長々とですがどうぞよろしくお願いいたします。 冷やかしたり茶化したりのお答えは固くお断りいたします。

noname#234318
noname#234318
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

それ、肩こりからくる『筋緊張性頭痛』かと思われます。 私の場合、吐き気や悪寒などに発展します。 私も脳外科に行き、初めて判明しました。 あと、薬としては、マクサルトRPD錠10mgが処方されるかと思います。 即効性があるが、服用タイミングがあり、それを過ぎると全く効果を発揮しません。 但し、タイミングが合えば、辛さから解放されて、この上なく幸せです。 問題なのは、薬価が非常に高く、処方数も1度に5錠が限界です。 あと、肩こりがヒドイようなら、ブロック注射をお勧めします。 私は、毎週ブロック注射を受けています。 原因は、右腕が障害で動かせないので、右側の筋肉が常に伸びたままになっており、それをかばうように左側にストレスが集中し、結果的にコリに伴う痛みが、後頭部を伝い、後頭部➜頭頂部に至り、吐き気や悪寒、拍動に連動した頭痛に発展します。 また、背筋(僧帽筋:そうぼうきん)が痛み、かなりの苦痛を伴うケースも今までにありました。(部屋でのたうち回った。) ※ 僧帽筋:背中にV字型の筋肉があるがそれの事です。 ※2 薬の服用タイミングや情報は、今日か明日くらいには、新機能『ガイドを書く』で集約し、URLを追加情報にしたいと思います。 もし、見立て違いでしたら、ごめんなさい。

noname#234318
質問者

お礼

今日午前中に行って来ました。 腦は年相応で問題なしでした。 しかし、ここでは頸椎のレントゲンも一緒に撮るのだそうです。 撮った所私の今回の症状は頸椎から来てるのではないかと言う事でした。 なるほどmimazoku_2 の仰る通りでした。 原因がわかってホッとしました。 大変ありがとうございました。

noname#234318
質問者

補足

私は大昔に頸椎を痛めまして内科・整形外科・整体に掛かりました。 「僧帽筋」というのも懐かしい言葉です。 背中がものすごく痛かったのはその為と言われました。 内科では胸のレントゲンを撮りました。(異常なしでした) 腕もかなり痛くなり夏だったため半袖を着ると擦れて傷がついたように痛み腕に包帯を巻いてすごしました。 結局整体の治療と整形外科で教えて頂いた肩こり体操で約一年かけて 治しました。 治したと言っても時々顔を出してくれて私を悩ませました。 今回の事がそれにあたるのかどうか分りませんが耳の痛みが出たのは びっくりいたしました。 血流を良くするお薬で現在は耳の痛みはありません。 来週中に脳外科に行くつもりでおります。 本日URLを貼って頂きましたが先ほどちょっと見ましたが結構複雑ですね。 あの頃は薬もなかったので今晩にでもゆっくり熟読したいと思います。 お忙しい所ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1),(2)実は,私も 最近 左側の側頭頂部などに,違和感や痛みなどがあり,以前,近くの脳外科医に,骨腫 と 診断された為,又,同じ 脳外科専門の病院に 行きましたが,しばらくぶりだったので,再び,問診から 入りましたが,問診室で,担当の方から,『目は チカチカしますか?』など 頭痛に関する質問などを受けました..多分 問診票に,頭痛 と 書いてあり,私が,○を付けたからかもしれませんが,脳専門病院などでは,医師のプロフィールなどに,頭痛に関する認定医などが 書いてある場合が,あるので,そういった,脳外科や,脳神経外科専門の病院を,受診されればよいなかぁと思いますし,大学病院や,総合病院にも,頭痛外来や,総合内科,総合診療科,(脳)神経内科などを標榜している,診療科のある病院があり,そういった病院を,探されて,受診させるのも,よいかと思います..私の場合は,前述の,脳外科専門病院などで,CTを撮って終わりでしたが,脳血管障害などの場合は,MRIを撮った方がいいでしょうし,脳のMRI検査では,特に,造影剤などは,入れなかったと思いますよ‥‥‥

noname#234318
質問者

お礼

回答お寄せ頂き有り難うございました。 造影剤は使いませんでした。 私も>目は チカチカしますか?という問診を受けました。 ありますと言ったのでそこから頸椎のレントゲンも撮ったのかなと思ってます。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.3

お待たせしました。 ガイドを書く機能を使って、まとめをUPしましたので、一度ご覧下さい。 薬の画像もあります。 【頭痛】筋緊張性頭痛への対処について https://okwave.jp/guide/g77829.html

noname#234318
質問者

お礼

二度も回答頂きましてありがとうございます。 眼のチラチラするのも頸椎が原因でしょうとの お話でした。 お薬は出ませんでした。 なので自分で気をつけるしかないようです。 ありがとうございました。

noname#234318
質問者

補足

昨夜しっかり読ませていただきました。 お薬の写真まで載せて頂きありがとうございます。 私は薬剤過敏があり一度気を失ったことがあります。 MRIを撮るにしても多分造影剤は注射しないでしょう。 なかなか難しい体質でこのような時はとても困ります。 私はとても原始的な方法でないと合わないと思います。 背中(僧帽筋)が痛かった時は整体に一日2回通ったりしました。 よっぽどでない限り薬や注射の方法は採らないのではないかと思ってます。 勿論普段風邪を引いたりした時の薬は飲んでます。 昔やった時はお風呂に入ると具合が悪かったのですが現在はお風呂に入っても何でもありません。ですから >1)一番安いのは、お風呂に浸かり首筋までを十分に温める。   出来れば、やや長めに浸かり、湯あたりの1歩手前で止めてください この治療方法が私には合っているような気がします。 先ずはMRIを撮ってみないと分からないのでその結果が出ればお知らせ いたします。 本当に親身になって教えて頂き有り難うございました。 こう言う事は経験者でないと解かりませんね。

  • gowasito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

貴方がしている質問は全て、その医師に聞くべき事です。

noname#234318
質問者

補足

あなたに「ありがとう」はしておりません。 だれがやったんですか。 それに医師に聞いても専門医でないので分からないと 言われているからここで聞いているのです。 回答削除しなさい。 この後の為にならない!

関連するQ&A

  • 偏頭痛?

    はじめまして。 一週間ほど前に左腕にしびれを感じ、また頭痛もしたので、脳神経外科に診断にいったら肩こりか首の神経がおかしいかも?といわれその日は検査もなく薬もありませんでした。 で今度17日にMRI検査をします。と予約をとっただけでした。 でも今現状、左目の上が痛く、前頭部がずきずきと痛むのです。もちろん肩も痛いのですが、脳に異常があるんじゃないかとしんぱいで。 17日前に病院にいった方がいいのか迷ってます。何科にいけばいいのでしょうか? 

  • 偏頭痛で死ぬ事はありますか?

    よろしくお願いします。 主人の事なのですが、元々偏頭痛持ちで頭痛薬は手放せなく 常用しています。が、ここ数年、時々酷い発作が起き吐きまくり あまりの痛さと脱水症状で意識が朦朧とし救急車を呼ぶことが 度々あります。病院で点滴と鎮静剤を注射して貰ってやっと眠りに つき翌日は何もなかったようにケロッとしています。 その時に病院でCTスキャンやら血液検査をしてもらいますが いつも異常なしです。 年々酷くなっているようでいつか大変な事になるのではないかと 心配しています。 同じ症状をお持ちの方、または克服された方など どんなことでもいいので何か情報をいただけると幸いです。

  • 貧血?これをしたら頭痛が起こる

    何年も前のことで、今はもうないんです。 ちょっと恥かしいのですが・・ 必ず、セックスをしてオルガズムに達した時だけ 頭痛が起こるんです。 しかもいったん頭痛が起こると 吐き気やめまいまであります。 初めて起こった時は救急で受診し、 注射を打っておさまりました。 翌日同じ病院の脳外科を受診しましたが、診察だけで (まっすぐ歩く、先生の持ったペン先を目で追うなど) CTなどの検査はせず、痛み止めの内服を数日分もらいました。 その後もしばらくはその都度頭痛があり、 薬を飲めば治りという感じで いつのまにかなくなったんですが・・ 状況が状況なだけに 診察時にその事は先生には言えず。 (おまけに以前面識のある人だったので) こういう事ってあるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 頭痛、痺れは何科でしょうか?

    27歳、女です。 数ヵ月前から軽い頭痛と、たまにめまいがし、 昨日から突然足の痺れが出てきました。 常時ではなく、ふとした時に軽く痺れ、放置したらすぐ治ります。 これは何科でしょうか? 脳神経外科でしょうか? 足の痺れは、腰からくる場合もあるとか… 総合病院がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    最近ずーっと頭が痛いのです。 肩こりからきてるのもあるかもしれないのですが・・・ 病院に行ってみようと思うんですけどちょっと怖いです。 脳外科に行ったら検査してくれますよね 病院で検査したことある方どんな感じでした。 教えて下さい。

  • 助けてください!頭痛で眠れずヘトヘトです

    激しい頭痛と耳と左顔が痛く、脳神経外科MRIの診断を受けましたが脳内と耳も問題ありませんでした。 本当にそんなに痛いんですか?という感じでした。 そこで耳鼻科にも耳の中の検査鼻と瞼を触ってもらいましたが問題なしでした。 月曜ほどから極めて症状が酷くなっています 座ったり寝転がることがまず出来ません、15分くらいで激しい痛みがやってきます。 ずっと徘徊するか何か作業でもしないといけないので体がヘトヘトです。 立って歩いたり何か作業すれば痛みは感じなくなります。あと少しお菓子を食べると何故か和らぎますが直ぐに痛みがやってきます。どれも痛みを誤魔化してる感じがします。 壁に寄りかかって寝るか 頭が下がらないように布団とかで固定して 少し座って寝ては起きての繰り返しです。 運が良ければ30分休めて。どうしても休みたい時は頭痛を我慢して座る 、そして痛みが激しくなったら飛び起きて、痛みが引くまで徘徊するの繰り返しです。 病院は街の中にある脳神経外科から 専門的な脳神経外科の大きい病院 今日は耳鼻科で3つ回っています。 脳神経外科で処方された薬です プレガバリンod 25mg ロキソプロフェンna 60mg レバミピド100mg 飲みましたが全く効果がありません。 2週間前に歯の治療、右顎、右頭頭痛から始まり今は右の頭痛は収まりました。 歯も痛くはありませんが温かいもの冷たいもの噛む時以外は痛くありません。 4日前から今は左コメカミ耳、頭痛顔面、 痛みが強すぎて何処が痛いのかわからなくなってきました。左鼻も今になってすごく痛くなって気がします。 耳も鼻も触ったり綿棒入れたりしても痛みはありません。耳鼻科では耳の中を強く訴えたので鼻の中は は見てもらっていません。 詳しい検査をしても良いけど何も出とこないと思うと言われました。 何処が悪いのか今はわかりません 痛みがとにかく強さと体が休めない疲労で 左の頭痛なのか左顔面から来てるようにも感じています。夜に体が寝たがってるのに 寝れないので拷問に近いシチュエーションです。 このまま大人しく耐えたら治るのでしょうか...

  • 手のしびれ

    3月に出産したばかりの34歳の主婦です。 やっと落ち着いてきて最近は育児を楽しんでいますが、最近手(左手)の指先に時々しびれがあって気になっています。 1ヶ月ぐらいになります。 片方だけにしびれがあるのは、脳の病が疑われるとテレビで見た事があるので怖いのですが、まだ子供も小さいのでもし私に万が一の事があってはと思い、病院で検査してみようかと思っています。 しびれがあるのは寝起きやお風呂に入っている時が多い気がします。 1日に何度かしびれがありますが、すぐに治まります。 しびれるのは左手の指先のみです。 病院はやっぱり脳神経外科へ行くべきでしょうか? 検査はCTやMRIとかになるのでしょうか?

  • 病院の検査ミス?

    はじめまして。 うちの旦那は一年間前にくも膜下出血でコイル手術をしました。 その後、半年後に造影剤の検査をした時はなんでもありませんでしたが、今回、一年間の造影剤検査で失語症になってしまいました。 検査後、会話が出来なかったので主治医にみてもらいましたが、大丈夫との事で次の日に退院しました。 しかし退院の翌日、やはり会話が上手くできなかったり、パソコン操作ができなくて変に思い、病院で再検査をした所、造影剤が飛んで残り、脳梗塞になったとの事でした。 検査前は何不自由なく働いておりましたから、造影剤の検査をしたら、このような事をなってしまいました。 これは病院の検査ミスですか? 一生病気を抱えて生きていく主人が可哀想です。 病院を攻めてよいのでしょうか?また病院とはどのように話をしていったらよいのでしょうか? ちなみに、国立の病院です。 どうぞ教えてください。

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気と下痢

    母(63歳)のことなのですが。 普段から頭痛もちなのですが、昨日激しい頭痛に襲われ、吐き気と下痢(もらしてしまうほど)発熱で、 トイレでうずくまり動けなくなっているところを父が発見し、 救急車で病院に運ばれました。 救急隊の方が症状から判断して、脳外科に連れていってくれ、 すぐにCT、血液、尿の検査を行いましたが、これといった異常が見つからず家に帰されました。 これとまったく同じことが、昨年の11月にもあったのですが、検査に何の異常も出ずに今回にいたってしまいました。 改めて大きな病院にかかったとしても、同じような検査を繰り返しされるばかりなのでは、 と思うと、どうしたらよいのかわかりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? そして、どんな病院に行ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう