頭痛持ちの私の今後の不安要素と脳外科検査の必要性

このQ&Aのポイント
  • 私は最近頭痛やめまいを感じるようになり、症状が進行しないか心配です。
  • 近所の病院では症状が改善していたため、脳外科での検査を勧められました。
  • MRI検査の際、造影剤を使用しないで撮影することも可能ですが、写りはやや悪くなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛持ちの私の事。

私は今年の8月最初の頃ある朝目が覚めたら何だか目チラチラし、 眩暈・頭痛も感じ壁につかまって歩きました。 普段行っている病院が休日だったため近所の病院へ行きました。 その病院へ行った時はもう症状は無くなっておりました。 Dr.は2、3日気を付けるようにと言いました。 そしてDr.は脳外科へ行って検査をするようにと勧めました。 この時Dr.からは「無理はしませんでしたか」と聞かれ思い当たる 事があったのでその旨伝えました。 翌日普段掛かっているDr.の所へ行ってこの事を話しましたら 「あなたは今歩いて来たし、はきはきと話もしている。悪ければそれは急速に悪化して歩けなくもなるし話もできなくなることなので何でもありません」と いうお話でした。 翌日からは何でもなかったので普段の生活をいたしておりました。 ところが9月の終わり頃左の耳が痛くなり耳鼻科へ行って耳の検査(X線) をしたところ「耳からくる痛みではない脳の検査をして下さい」と言われました。 そして11月27日(火)と28(水)の2日間朝に左手(手首から先)に痺れを感じました。それは起きてからすぐに消えました。 それ以後痺れはありません。 いよいよ私も覚悟を決めて来月脳外科へ行くことに致しました。 そこで下記の質問にお答えいただきたく思います。 (1) このような状態で脳に何か異常は見られるものでしょうか。 あるとしたらどのようなことが考えられますか。 (2) MRIを撮る時に造影剤を注射しますが、私は薬剤過敏があります。 Dr.はその事ははっきりと言うようにということでした。 造影剤を注射しなくても検査出来ると言うお話でしたが写りはやはり悪くなるでしょうね。 以上長々とですがどうぞよろしくお願いいたします。 冷やかしたり茶化したりのお答えは固くお断りいたします。

noname#234318
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

それ、肩こりからくる『筋緊張性頭痛』かと思われます。 私の場合、吐き気や悪寒などに発展します。 私も脳外科に行き、初めて判明しました。 あと、薬としては、マクサルトRPD錠10mgが処方されるかと思います。 即効性があるが、服用タイミングがあり、それを過ぎると全く効果を発揮しません。 但し、タイミングが合えば、辛さから解放されて、この上なく幸せです。 問題なのは、薬価が非常に高く、処方数も1度に5錠が限界です。 あと、肩こりがヒドイようなら、ブロック注射をお勧めします。 私は、毎週ブロック注射を受けています。 原因は、右腕が障害で動かせないので、右側の筋肉が常に伸びたままになっており、それをかばうように左側にストレスが集中し、結果的にコリに伴う痛みが、後頭部を伝い、後頭部➜頭頂部に至り、吐き気や悪寒、拍動に連動した頭痛に発展します。 また、背筋(僧帽筋:そうぼうきん)が痛み、かなりの苦痛を伴うケースも今までにありました。(部屋でのたうち回った。) ※ 僧帽筋:背中にV字型の筋肉があるがそれの事です。 ※2 薬の服用タイミングや情報は、今日か明日くらいには、新機能『ガイドを書く』で集約し、URLを追加情報にしたいと思います。 もし、見立て違いでしたら、ごめんなさい。

質問者

お礼

今日午前中に行って来ました。 腦は年相応で問題なしでした。 しかし、ここでは頸椎のレントゲンも一緒に撮るのだそうです。 撮った所私の今回の症状は頸椎から来てるのではないかと言う事でした。 なるほどmimazoku_2 の仰る通りでした。 原因がわかってホッとしました。 大変ありがとうございました。

質問者

補足

私は大昔に頸椎を痛めまして内科・整形外科・整体に掛かりました。 「僧帽筋」というのも懐かしい言葉です。 背中がものすごく痛かったのはその為と言われました。 内科では胸のレントゲンを撮りました。(異常なしでした) 腕もかなり痛くなり夏だったため半袖を着ると擦れて傷がついたように痛み腕に包帯を巻いてすごしました。 結局整体の治療と整形外科で教えて頂いた肩こり体操で約一年かけて 治しました。 治したと言っても時々顔を出してくれて私を悩ませました。 今回の事がそれにあたるのかどうか分りませんが耳の痛みが出たのは びっくりいたしました。 血流を良くするお薬で現在は耳の痛みはありません。 来週中に脳外科に行くつもりでおります。 本日URLを貼って頂きましたが先ほどちょっと見ましたが結構複雑ですね。 あの頃は薬もなかったので今晩にでもゆっくり熟読したいと思います。 お忙しい所ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1),(2)実は,私も 最近 左側の側頭頂部などに,違和感や痛みなどがあり,以前,近くの脳外科医に,骨腫 と 診断された為,又,同じ 脳外科専門の病院に 行きましたが,しばらくぶりだったので,再び,問診から 入りましたが,問診室で,担当の方から,『目は チカチカしますか?』など 頭痛に関する質問などを受けました..多分 問診票に,頭痛 と 書いてあり,私が,○を付けたからかもしれませんが,脳専門病院などでは,医師のプロフィールなどに,頭痛に関する認定医などが 書いてある場合が,あるので,そういった,脳外科や,脳神経外科専門の病院を,受診されればよいなかぁと思いますし,大学病院や,総合病院にも,頭痛外来や,総合内科,総合診療科,(脳)神経内科などを標榜している,診療科のある病院があり,そういった病院を,探されて,受診させるのも,よいかと思います..私の場合は,前述の,脳外科専門病院などで,CTを撮って終わりでしたが,脳血管障害などの場合は,MRIを撮った方がいいでしょうし,脳のMRI検査では,特に,造影剤などは,入れなかったと思いますよ‥‥‥

質問者

お礼

回答お寄せ頂き有り難うございました。 造影剤は使いませんでした。 私も>目は チカチカしますか?という問診を受けました。 ありますと言ったのでそこから頸椎のレントゲンも撮ったのかなと思ってます。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

お待たせしました。 ガイドを書く機能を使って、まとめをUPしましたので、一度ご覧下さい。 薬の画像もあります。 【頭痛】筋緊張性頭痛への対処について https://okwave.jp/guide/g77829.html

質問者

お礼

二度も回答頂きましてありがとうございます。 眼のチラチラするのも頸椎が原因でしょうとの お話でした。 お薬は出ませんでした。 なので自分で気をつけるしかないようです。 ありがとうございました。

質問者

補足

昨夜しっかり読ませていただきました。 お薬の写真まで載せて頂きありがとうございます。 私は薬剤過敏があり一度気を失ったことがあります。 MRIを撮るにしても多分造影剤は注射しないでしょう。 なかなか難しい体質でこのような時はとても困ります。 私はとても原始的な方法でないと合わないと思います。 背中(僧帽筋)が痛かった時は整体に一日2回通ったりしました。 よっぽどでない限り薬や注射の方法は採らないのではないかと思ってます。 勿論普段風邪を引いたりした時の薬は飲んでます。 昔やった時はお風呂に入ると具合が悪かったのですが現在はお風呂に入っても何でもありません。ですから >1)一番安いのは、お風呂に浸かり首筋までを十分に温める。   出来れば、やや長めに浸かり、湯あたりの1歩手前で止めてください この治療方法が私には合っているような気がします。 先ずはMRIを撮ってみないと分からないのでその結果が出ればお知らせ いたします。 本当に親身になって教えて頂き有り難うございました。 こう言う事は経験者でないと解かりませんね。

• gowasito
回答No.1

貴方がしている質問は全て、その医師に聞くべき事です。

質問者

補足

あなたに「ありがとう」はしておりません。 だれがやったんですか。 それに医師に聞いても専門医でないので分からないと 言われているからここで聞いているのです。 回答削除しなさい。 この後の為にならない!