「いいよいいよ」という言葉の裏に潜む複雑な心情

このQ&Aのポイント
  • 「いいよいいよ」って許してくれる人に甘えるのは注意が必要?
  • 「いいよ(嫌だけど我慢できるよ)」ってだけなのね。その我慢の限界が来た時に一気に拒絶される
  • 「いいよいいよ」っていう人が本当にもう無理ってなる瞬間は「申し訳ない」って気持ちが相手にあればまだ我慢できるんだけどこっちは「いいよ(まだ我慢できるよ)」のラインなのにもはやそれが当たり前になっていて、相手が申し訳ないとも思ってない時が多いよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かるような、分からないような。。

ツイッターで呟かれていたことです。 ↓ココから↓ なんでも「いいよいいよ」って許してくれる人に甘えるのは気をつけた方がよくって そーゆー人って「ok」なのでは無くて「いいよ(嫌だけど我慢できるよ)」ってだけなのね だから、その我慢の限界が来た時に一気に拒絶される しかもバチるのも嫌いな人種だから、ただただ(ごめん無理さよなら)ってなる で、そーゆー人に(本当は良くないでしょー笑 大変だったね!)って、 気付いて、認めて、労ってあげるのが大切って思う。 そーゆー人ってやっぱり我慢しがちだから、みんな気付いてあげて欲しいなって あ、違う。気付くだけじゃなくて、労ってあげて欲しいなって思うん。 いいよいいよ。っていう人が本当にもう無理ってなる瞬間は 「申し訳ない」って気持ちが相手にあればまだ我慢できるんだけど こっちは「いいよ(まだ我慢できるよ)」のラインなのに もはやそれが当たり前になっていて、相手が申し訳ないとも思ってない時が多いよね。って思います丸 ↑ココまで↑ 「バチる」の意味は調べても分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば併せてご回答いただけますと助かります。 この呟き どう思いますか? 回答方、よろしくお願い致します。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いいよ。いいよ(本当は嫌)と言う人の気持ち 解りますよ。 何事も嫌と言えないのです。 そして我慢に我慢を重ねて爆発してしまうんです。 でも相手はそれが解らない? そんなに我慢しなくても.. 嫌なら嫌と言えばよいじゃない!と思う でも それが言えないのですね。 辛いところです。 又それに同情されるのもあまり好きではない! どうすればいい。 大人なのですから 好きにさせるしかないですよ。 実は私がこのタイプなのです。 どんなに辛い思いをしたことか 性格ですから。直らないのですよ。

noname#244657
質問者

お礼

言えなくって我慢しちゃう子っていますよね。 うん、辛いねって共感してあげたいんだけど 「気付いて、認めて、労ってあげるのが大切って思う。」 ここね え?って思っちゃった。 冷たいかもしれないけど 言えない性格は本人の問題で 「労わって」までいっちゃうと それは違うんじゃない?と思うのですよね。 私だったらそんな子とは こっちから はい、さよなら~ >又それに同情されるのもあまり好きではない! どうすればいい。 大人なのですから 好きにさせるしかないですよ。 投稿者が何歳かは分かりませんが 若いなら若いで 頑張って乗り越えようよ! って気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.13

相手の為に何かをしてくれる人や出来る人は相手の要求が限度を越えてたり、甘えが行きすぎたときに不満をぶつけてバチる(喧嘩・対立する。火花のバチバチかと思ってました)より相手に愛想を尽かして何も言わずに去る人が多い。して貰う側は相手に負担が大きくかかっていないか、相手に対して感謝の念を忘れていないかを自分で考えないといけないって感じに読めます。 文章の書き方の感じで高校生から大学生くらいの女性だと思いますけど、まあ普通の事だと思うし,自戒の念を込めてつぶやいてるか、周りに誰か問題児がいて呟きたくなったんですかね。回答者も他人の善意を無駄にする人に対してはいちいち説教や喧嘩をして正すより、何も言わずに見捨てることが多いです。回答者も完璧では無いんで見捨てられてる場合もあると思いますw

noname#244657
質問者

お礼

>相手の為に何かをしてくれる人や出来る人は相手の要求が限度を越えてたり、甘えが行きすぎたときに不満をぶつけてバチる(喧嘩・対立する。火花のバチバチかと思ってました)より相手に愛想を尽かして何も言わずに去る人が多い。 甘えの過ぎる人って、言っても分からないですしね。 喧嘩するだけ損とは思うけど なかには 言わないと分からない人もいて困っちゃいます。 >して貰う側は相手に負担が大きくかかっていないか、相手に対して感謝の念を忘れていないかを自分で考えないといけないって感じに読めます。 馬鹿はこうした事が出来ないんだなぁ。。 と思うことがつい先日ありました。 >文章の書き方の感じで高校生から大学生くらいの女性だと思いますけど、まあ普通の事だと思うし,自戒の念を込めてつぶやいてるか、周りに誰か問題児がいて呟きたくなったんですかね。 ギブ&テイクの出来ない人が多くなっているのかしらね。 >回答者も他人の善意を無駄にする人に対してはいちいち説教や喧嘩をして正すより、何も言わずに見捨てることが多いです。回答者も完璧では無いんで見捨てられてる場合もあると思いますw 見捨てられた場合は気づくでしょ(笑) ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

純粋に許容の「いいよ」と、面倒くさいからとりあえず「いいよ」って言っておけばいいか・・・のパターンがあると思います。 特に後者の場合は、どのくらい「いいよ」と言っていいのかの加減が分からないために、いざ限界が来た時にテンパッてしまうんだと思います。

noname#244657
質問者

お礼

>特に後者の場合は、どのくらい「いいよ」と言っていいのかの加減が分からないために、いざ限界が来た時にテンパッてしまうんだと思います。 若い方にはありそうな事柄ですね^^ 経験不足なのかしら? 嫌々でも 一度「いい」と言った限りは 責任を持たないといけませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.11

MJさん、こんばんは。 「そうなの」って感じですね。 MJさんだから最後まで読みましたが、普通はこんなつぶやき読みません。 「そうなの」は黒柳徹子がよく使う言葉で「分かるような、分からないような」ときに、適当に相槌を打つのに便利です。

noname#244657
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは^^ >MJさんだから最後まで読みましたが、普通はこんなつぶやき読みません。 女性にはあるあるなんですけれど。。 男性にも居た! 皆で旅行に行くぞ!って誘ったのに断って 旅行から帰って来ると 「俺も行きたかった」って言った 面倒くさいヤツ(~_~;) 20代前半のことでした。 >「そうなの」は黒柳徹子がよく使う言葉で「分かるような、分からないような」ときに、適当に相槌を打つのに便利です。 あら、そうなの(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

MJさん こんばんは バチる→バチってる→職人言葉ですが 窓のサッシが直角ではなく変形しているために窓の台などの枠に納まらないこと。 兎に角ズレていることを言う。 人に従っている様に見えて実は自分なりの意見があるのだけれど中々表面に出そうとはしない人。でもズレていると思われたくないので一応は他の人に合わせる。 合わせているうちにフラストレーションが溜まって爆発するかもしれないから労いの言葉をかけておくのが大事よね。 かも???です。 あァ 日本語って難しいです。 新語の連発ですね。

noname#244657
質問者

お礼

Kabotan502さん、こんばんは^^ >人に従っている様に見えて実は自分なりの意見があるのだけれど中々表面に出そうとはしない人。でもズレていると思われたくないので一応は他の人に合わせる。 協調性は大切ですよね。 >合わせているうちにフラストレーションが溜まって爆発するかもしれないから労いの言葉をかけておくのが大事よね。 適度なガス抜きは必要だったりして^^ >あァ 日本語って難しいです。 新語の連発ですね。 そうですね 難しいです><。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.9

>「ok」なのでは無くて「いいよ(嫌だけど我慢できるよ)」ってだけ 相手のやってることが問題ないわけでなく、今回だけは大目に見るよと言ってるんですよね。 問題があるわけですから経過観察が続くわけです。 まぁ労わるとか上から考えるんじゃなくて、反省することが出来ないと大方の人と上手くいかないでしょうね。 同種の人以外は一線を引いた付き合いになるだけでしょうけど。 そういう人の周辺には似たような人しか集まりませんから・・

noname#244657
質問者

お礼

嫌だと言えない人って たしかに居るのですよね。 でも それは小中学校のことで 大人になってもそれでは 今までどのようにしてきたのかしら?と。 >まぁ労わるとか上から考えるんじゃなくて、反省することが出来ないと大方の人と上手くいかないでしょうね。 「労わる」って、吃驚ですよね >そういう人の周辺には似たような人しか集まりませんから・・ そして今以上に 「私は正しい」と思ってしまうのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します どう思うも何も「好きにすれば?」ですね 呟きと言うより愚痴ですよ、愚痴

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >呟きと言うより愚痴ですよ、愚痴 ツイッターはいろんな投稿があって面白いですね^^ そうですか 愚痴なのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

>この呟き >どう思いますか? こういう愚痴をSNSにあげられるくらいなら直接相手の顔見て嫌って言えばいいのにって思う。

noname#244657
質問者

お礼

>こういう愚痴をSNSにあげられるくらいなら直接相手の顔見て嫌って言えばいいのにって思う。 そうですよね 最近の若い人ってよく分かりません。 ほら、 会っているのにメールでお話ししたり 理解に苦しみますわ(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

再度です。 バチるというのは、喧嘩のように なるという事でしょうか そういう人は揉め事を起こしたくないのですか ら

noname#244657
質問者

お礼

あらローズ様、再びありがとうございます。 >バチるというのは、喧嘩のように なるという事でしょうか バチバチと火花を散らすこと=喧嘩 だそうですよ。 若者言葉というのかしら? 次から次へとよく思いつくものですね^^ >そういう人は揉め事を起こしたくないのですか ら 私も揉め事は避けたいのですけれど 仕方なく。。という時はありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

「バチる」は初めて聞きました。 でも、「拒絶」みたいな意味なんでしょうね。 それはともかく、相手に遠慮して「いいよいいよ」と言ってしまう大人しい人の内面を思いやるようになっただけでも人間的に成長したんじゃないでしょうか。 話が飛び過ぎかもしれませんが、私の若い頃を思い出しました。 毎夜毎夜、ジャズバーでワイワイやってた頃です。 常連さんたちほぼ全員と仲良くなってましたが いつも隅で静かに飲んでる常連さんがいました。 後で聞くと「えらいにぎやかな人がいるなぁ」と私のことを思ってたらしいです。 私も半分サービス精神で、その場を盛り上げてました。 実際、翌日、マスターに「いや~。昨日は盛り上がりましたねぇ~」と言ったら 「あんたがいたからだよ」と言われました。 そして、ある日、その常連さんと二人きりになった時 わざと静かにして、敢えて聞き役に徹したら、深い長話になり 結局、その店で1番の仲良しになりました。

noname#244657
質問者

お礼

>「バチる」は初めて聞きました。 でも、「拒絶」みたいな意味なんでしょうね。 えっと。。「喧嘩する」って意味なのですって 言われてみれば、なるほど!でした^^ >それはともかく、相手に遠慮して「いいよいいよ」と言ってしまう大人しい人の内面を思いやるようになっただけでも人間的に成長したんじゃないでしょうか。 一時流行って、今では誰もが知っている所謂「忖度」のことですね。 >話が飛び過ぎかもしれませんが、私の若い頃を思い出しました。 毎夜毎夜、ジャズバーでワイワイやってた頃です。 常連さんたちほぼ全員と仲良くなってましたが いつも隅で静かに飲んでる常連さんがいました。 そういう方、いらっしゃいますね。 主人とホテルのバーで飲んでいたとき カウンターでひとり静かに飲んでいる男性をみかけました。 バーテンダーと話をするでもなく・・ >後で聞くと「えらいにぎやかな人がいるなぁ」と私のことを思ってたらしいです。 私も半分サービス精神で、その場を盛り上げてました。 実際、翌日、マスターに「いや~。昨日は盛り上がりましたねぇ~」と言ったら 「あんたがいたからだよ」と言われました。 スウィングしてらしたの? >そして、ある日、その常連さんと二人きりになった時 わざと静かにして、敢えて聞き役に徹したら、深い長話になり 結局、その店で1番の仲良しになりました。 ”雄弁は銀沈黙は金”という言葉を思い出しました^^ ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

http://www.kenchikuyogo.com/511-ha/045-bachi.htm 撥(ばち) 建築用語 平行ではない状態。 つまり、デフォルトでは無いと言う意味からの反対語です。 その様にしたくない=~る バチとは、喧嘩に成る。 ~るが (何々を) したくない と言う意味

noname#244657
質問者

お礼

>撥(ばち) 建築用語 平行ではない状態。 ここまでは検索できたのですが やっぱり意味は分かりませんでした^^: 喧嘩することなのですね。 教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツイッターで相手からのリプライ(返信)の保存ってできますか?

    ツイッターで相手からのリプライ(返信)の保存ってできますか? つい最近、ツイッターをはじめました。 たくさんの方とお話でき、とても楽しいので今ハマッています。 大したことは話してないのですが、せっかくなのでつぶやきを残したいと考えるようになりました。 そこでTwilogというのを知って登録しました。 しかし、これだと自分のつぶやきだけしか保存できないようなのです。 いろんな人達と話して楽しかったので、相手の方からのリプライも一緒に保存したいのですが、無理なんでしょうか? もちろん、後で「こんなことも話したっけ」と、自分だけで楽しむつもりでの事です。 自分だけのつぶやきでは「何のことだったかな?」とわからないのもありまして。 もし、相手の方のリプライも保存できる方法を知っていましたら教えて下さい。

  • ツイッターで

    ツイッターで「@」を使って誰かにあててつぶやく時、どのつぶやきに対する返信かわかるようにするにはどうすればいいのですか? 「自分のつぶやき RT @相手のアカウント: 相手のつぶやき」という表示のことです。

  • twitterでつぶやきが表示される人の範囲は

    お世話になります。 twitterをはじめましたが、使い方がよくわかりません。どなたか、お助けいただければ幸いです。 自分のつぶやきは、自分をフォローしている人にしか表示されない、ということでしょうか? もしそうだとすると、自分をフォローしてくれるきっかけは何なのでしょうか? また、自分はフォローしているが、相手は自分をフォローしてない場合、相手のつぶやきに対しReで書き込んだ場合、相手には何も表示されないのでしょうか? ダイレクトメッセージを送れば、相手は見てくれているのでしょうか。 「ダイレクトメッセージ受信」を選択するとエラーになってしまうのは、相手からメールが来てないので当たり前のことなのでしょうか。 質問ばかりで、本当に申し訳ありません。いろいろと調べ、実際に試してみたのですがよくわかりません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • ツイッターはじめました

    ツイッター始めました。自分で色々調べています。 わからないことがあり、質問させていただきました。 ツイッター上で例えばニュースとかの記事に時系列で何人かの呟きが並んでいるのが あるかと思うのですが自分の呟きもそこに並べたりってできるのでしょうか? いくつかの機能を思案してみたところそれらしきものはなく教えてください。 返信=特定の相手にメッセージを送る リツィート=特定の相手の発言を他の人に広める 返信ではなさそうなんですがよくわからないです

  • ツイッターについて教えてください。

    ツイッターについて教えてください。 私はツイッターをやった事がありません。 最近でhあ、職場でもツイッターの話題が多く、芸能人○○のツイッターのでの内容などが良く話題になります。 私もツイッターをやってみたいと思うのですが、 ツイッターのしくみがよく分かりません。 芸能人なののつぶやきなども見れたりするのですか?? ミクシィはした事があるのですが、ミクシィのように、友達とかグループを組まなくても、じぶん一人でできるのでしょうか? 誰か分からない人のつぶやきに対してこちらも、つぶやく事ができるんでしょうか? そして、そこからまた、その相手からつぶやき(フォロォー?)がもらえるといった感じですか? また、その他遊び方を教えてください。 教えてください。

  • ツイッターでフォローしているある人のつぶやきだけを表示にできたりするの

    ツイッターでフォローしているある人のつぶやきだけを表示にできたりするのでしょうか? どのようにやるのでしょうか?またフォローしていない人は無理ですか?

  • ツイッターのお気に入り登録について

    ツイッターのお気に入り登録について ツイッターに最近やっと登録したばかりの初心者です。 ツイッターをしていて気になっていることが一つあります。 もし誰かのつぶやきをお気に入りに登録した場合、 その相手には伝わってしまうのでしょうか? 実はすごく面白いつぶやきをする方を見つけたのですが、 けっこうな頻度でつぶやかれるのでログが流れてしまうことも多く 特にツボの入ったつぶやきをお気に入りに登録したいと思ったんです。 しかしその方は知らない相手からいきなりフォローさせるのが嫌だと つぶやいていたことがありました。 残念ながら自分はその方と面識がないのでフォローしてないし、 もちろんその方からのフォローもされていません。 もし自分が発言をお気に入りしたことが相手に伝わってしまうシステムだったら つぶやきをお気に入りに登録するのは諦めようと思っています。 一応フォローすると相手に通知がいくということはわかっているのですが、 つぶやきのお気に入りの場合はどうなるのかがぜひ知りたいです。 またtween等のアプリによっては相手に通知が行くのかも教えて頂けると助かります。

  • ツイッターで特定の人のつぶやきを表示するには?

    好きな言葉を見て、元気をもらうためにツイッターを始めました。 ところが、皆さんのつぶやきが一様に表示されると、 そういう方のつぶやきが埋もれてしまい、ツイッターを始めた目的がなくなってしまいます。 それで、特に、つぶやきを表示したい人のみの つぶやきを表示することはできないでしょうか?

  • Twitterについて

    Twitter初心者です。 自分がフォローしてる人や相互フォローしてる人のつぶやきについてですが、自分のTwitter上につぶやきが表示される人とされない人がいるのですが、つぶやきが表示されない人は、私につぶやきが表示されないような設定をしているのでしょうか? また、それらの設定は、どこでやるのでさしょうか? また、相互フォローしているのに私につぶやきが表示しないように設定しているとしたら、相互フォローする意味がないように思いますが・・・ わけが分からず困っていますので、回答よろしくお願いします。

  • Twitterの基礎知識について教えてください

    Twitterを始めたばかりの初心者ですが、ヘルプでは専門用語が多く、よくわかりません。以下の事について教えてください。 1、リツィートとは何ですか?リツィートすると、その呟きはどうなるのですか? 2、リツィートと引用リツィートの違いは何ですか?引用リツィートはどんな時にするのですか? 3、フォローとフォロアーの違いは何ですか? 4、Twitterに嫌な人、迷惑な人がいる場合、無視出来ない場合の、初心者向けの対処方法。 Twitterやめれば?貴方はTwitter向いてないみたいな回答は止めてください。 Twitterは今の所続けたいです。[自分はTwitter始めたばかりの時には、嫌な人はこうしていた」というような回答だと助かります。 Twitterは始めて1~2週間なんで、本当手探りでやっている状態です。 これでもかというほど、丁寧に頂きたいです。 わがままな質問すみませんが、よろしくお願いします。