「いいよいいよ」という言葉の裏に潜む複雑な心情

このQ&Aのポイント
  • 「いいよいいよ」って許してくれる人に甘えるのは注意が必要?
  • 「いいよ(嫌だけど我慢できるよ)」ってだけなのね。その我慢の限界が来た時に一気に拒絶される
  • 「いいよいいよ」っていう人が本当にもう無理ってなる瞬間は「申し訳ない」って気持ちが相手にあればまだ我慢できるんだけどこっちは「いいよ(まだ我慢できるよ)」のラインなのにもはやそれが当たり前になっていて、相手が申し訳ないとも思ってない時が多いよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かるような、分からないような。。

ツイッターで呟かれていたことです。 ↓ココから↓ なんでも「いいよいいよ」って許してくれる人に甘えるのは気をつけた方がよくって そーゆー人って「ok」なのでは無くて「いいよ(嫌だけど我慢できるよ)」ってだけなのね だから、その我慢の限界が来た時に一気に拒絶される しかもバチるのも嫌いな人種だから、ただただ(ごめん無理さよなら)ってなる で、そーゆー人に(本当は良くないでしょー笑 大変だったね!)って、 気付いて、認めて、労ってあげるのが大切って思う。 そーゆー人ってやっぱり我慢しがちだから、みんな気付いてあげて欲しいなって あ、違う。気付くだけじゃなくて、労ってあげて欲しいなって思うん。 いいよいいよ。っていう人が本当にもう無理ってなる瞬間は 「申し訳ない」って気持ちが相手にあればまだ我慢できるんだけど こっちは「いいよ(まだ我慢できるよ)」のラインなのに もはやそれが当たり前になっていて、相手が申し訳ないとも思ってない時が多いよね。って思います丸 ↑ココまで↑ 「バチる」の意味は調べても分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば併せてご回答いただけますと助かります。 この呟き どう思いますか? 回答方、よろしくお願い致します。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いいよ。いいよ(本当は嫌)と言う人の気持ち 解りますよ。 何事も嫌と言えないのです。 そして我慢に我慢を重ねて爆発してしまうんです。 でも相手はそれが解らない? そんなに我慢しなくても.. 嫌なら嫌と言えばよいじゃない!と思う でも それが言えないのですね。 辛いところです。 又それに同情されるのもあまり好きではない! どうすればいい。 大人なのですから 好きにさせるしかないですよ。 実は私がこのタイプなのです。 どんなに辛い思いをしたことか 性格ですから。直らないのですよ。

質問者

お礼

言えなくって我慢しちゃう子っていますよね。 うん、辛いねって共感してあげたいんだけど 「気付いて、認めて、労ってあげるのが大切って思う。」 ここね え?って思っちゃった。 冷たいかもしれないけど 言えない性格は本人の問題で 「労わって」までいっちゃうと それは違うんじゃない?と思うのですよね。 私だったらそんな子とは こっちから はい、さよなら~ >又それに同情されるのもあまり好きではない! どうすればいい。 大人なのですから 好きにさせるしかないですよ。 投稿者が何歳かは分かりませんが 若いなら若いで 頑張って乗り越えようよ! って気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• makaay10
回答No.13

相手の為に何かをしてくれる人や出来る人は相手の要求が限度を越えてたり、甘えが行きすぎたときに不満をぶつけてバチる(喧嘩・対立する。火花のバチバチかと思ってました)より相手に愛想を尽かして何も言わずに去る人が多い。して貰う側は相手に負担が大きくかかっていないか、相手に対して感謝の念を忘れていないかを自分で考えないといけないって感じに読めます。 文章の書き方の感じで高校生から大学生くらいの女性だと思いますけど、まあ普通の事だと思うし,自戒の念を込めてつぶやいてるか、周りに誰か問題児がいて呟きたくなったんですかね。回答者も他人の善意を無駄にする人に対してはいちいち説教や喧嘩をして正すより、何も言わずに見捨てることが多いです。回答者も完璧では無いんで見捨てられてる場合もあると思いますw

質問者

お礼

>相手の為に何かをしてくれる人や出来る人は相手の要求が限度を越えてたり、甘えが行きすぎたときに不満をぶつけてバチる(喧嘩・対立する。火花のバチバチかと思ってました)より相手に愛想を尽かして何も言わずに去る人が多い。 甘えの過ぎる人って、言っても分からないですしね。 喧嘩するだけ損とは思うけど なかには 言わないと分からない人もいて困っちゃいます。 >して貰う側は相手に負担が大きくかかっていないか、相手に対して感謝の念を忘れていないかを自分で考えないといけないって感じに読めます。 馬鹿はこうした事が出来ないんだなぁ。。 と思うことがつい先日ありました。 >文章の書き方の感じで高校生から大学生くらいの女性だと思いますけど、まあ普通の事だと思うし,自戒の念を込めてつぶやいてるか、周りに誰か問題児がいて呟きたくなったんですかね。 ギブ&テイクの出来ない人が多くなっているのかしらね。 >回答者も他人の善意を無駄にする人に対してはいちいち説教や喧嘩をして正すより、何も言わずに見捨てることが多いです。回答者も完璧では無いんで見捨てられてる場合もあると思いますw 見捨てられた場合は気づくでしょ(笑) ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.12

純粋に許容の「いいよ」と、面倒くさいからとりあえず「いいよ」って言っておけばいいか・・・のパターンがあると思います。 特に後者の場合は、どのくらい「いいよ」と言っていいのかの加減が分からないために、いざ限界が来た時にテンパッてしまうんだと思います。

質問者

お礼

>特に後者の場合は、どのくらい「いいよ」と言っていいのかの加減が分からないために、いざ限界が来た時にテンパッてしまうんだと思います。 若い方にはありそうな事柄ですね^^ 経験不足なのかしら? 嫌々でも 一度「いい」と言った限りは 責任を持たないといけませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

MJさん、こんばんは。 「そうなの」って感じですね。 MJさんだから最後まで読みましたが、普通はこんなつぶやき読みません。 「そうなの」は黒柳徹子がよく使う言葉で「分かるような、分からないような」ときに、適当に相槌を打つのに便利です。

質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは^^ >MJさんだから最後まで読みましたが、普通はこんなつぶやき読みません。 女性にはあるあるなんですけれど。。 男性にも居た! 皆で旅行に行くぞ!って誘ったのに断って 旅行から帰って来ると 「俺も行きたかった」って言った 面倒くさいヤツ(~_~;) 20代前半のことでした。 >「そうなの」は黒柳徹子がよく使う言葉で「分かるような、分からないような」ときに、適当に相槌を打つのに便利です。 あら、そうなの(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

MJさん こんばんは バチる→バチってる→職人言葉ですが 窓のサッシが直角ではなく変形しているために窓の台などの枠に納まらないこと。 兎に角ズレていることを言う。 人に従っている様に見えて実は自分なりの意見があるのだけれど中々表面に出そうとはしない人。でもズレていると思われたくないので一応は他の人に合わせる。 合わせているうちにフラストレーションが溜まって爆発するかもしれないから労いの言葉をかけておくのが大事よね。 かも???です。 あァ 日本語って難しいです。 新語の連発ですね。

質問者

お礼

Kabotan502さん、こんばんは^^ >人に従っている様に見えて実は自分なりの意見があるのだけれど中々表面に出そうとはしない人。でもズレていると思われたくないので一応は他の人に合わせる。 協調性は大切ですよね。 >合わせているうちにフラストレーションが溜まって爆発するかもしれないから労いの言葉をかけておくのが大事よね。 適度なガス抜きは必要だったりして^^ >あァ 日本語って難しいです。 新語の連発ですね。 そうですね 難しいです><。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

>「ok」なのでは無くて「いいよ(嫌だけど我慢できるよ)」ってだけ 相手のやってることが問題ないわけでなく、今回だけは大目に見るよと言ってるんですよね。 問題があるわけですから経過観察が続くわけです。 まぁ労わるとか上から考えるんじゃなくて、反省することが出来ないと大方の人と上手くいかないでしょうね。 同種の人以外は一線を引いた付き合いになるだけでしょうけど。 そういう人の周辺には似たような人しか集まりませんから・・

質問者

お礼

嫌だと言えない人って たしかに居るのですよね。 でも それは小中学校のことで 大人になってもそれでは 今までどのようにしてきたのかしら?と。 >まぁ労わるとか上から考えるんじゃなくて、反省することが出来ないと大方の人と上手くいかないでしょうね。 「労わる」って、吃驚ですよね >そういう人の周辺には似たような人しか集まりませんから・・ そして今以上に 「私は正しい」と思ってしまうのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します どう思うも何も「好きにすれば?」ですね 呟きと言うより愚痴ですよ、愚痴

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >呟きと言うより愚痴ですよ、愚痴 ツイッターはいろんな投稿があって面白いですね^^ そうですか 愚痴なのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

>この呟き >どう思いますか? こういう愚痴をSNSにあげられるくらいなら直接相手の顔見て嫌って言えばいいのにって思う。

質問者

お礼

>こういう愚痴をSNSにあげられるくらいなら直接相手の顔見て嫌って言えばいいのにって思う。 そうですよね 最近の若い人ってよく分かりません。 ほら、 会っているのにメールでお話ししたり 理解に苦しみますわ(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

再度です。 バチるというのは、喧嘩のように なるという事でしょうか そういう人は揉め事を起こしたくないのですか ら

質問者

お礼

あらローズ様、再びありがとうございます。 >バチるというのは、喧嘩のように なるという事でしょうか バチバチと火花を散らすこと=喧嘩 だそうですよ。 若者言葉というのかしら? 次から次へとよく思いつくものですね^^ >そういう人は揉め事を起こしたくないのですか ら 私も揉め事は避けたいのですけれど 仕方なく。。という時はありますね。 ご回答ありがとうございました。

• alterd
回答No.4

「バチる」は初めて聞きました。 でも、「拒絶」みたいな意味なんでしょうね。 それはともかく、相手に遠慮して「いいよいいよ」と言ってしまう大人しい人の内面を思いやるようになっただけでも人間的に成長したんじゃないでしょうか。 話が飛び過ぎかもしれませんが、私の若い頃を思い出しました。 毎夜毎夜、ジャズバーでワイワイやってた頃です。 常連さんたちほぼ全員と仲良くなってましたが いつも隅で静かに飲んでる常連さんがいました。 後で聞くと「えらいにぎやかな人がいるなぁ」と私のことを思ってたらしいです。 私も半分サービス精神で、その場を盛り上げてました。 実際、翌日、マスターに「いや~。昨日は盛り上がりましたねぇ~」と言ったら 「あんたがいたからだよ」と言われました。 そして、ある日、その常連さんと二人きりになった時 わざと静かにして、敢えて聞き役に徹したら、深い長話になり 結局、その店で1番の仲良しになりました。

質問者

お礼

>「バチる」は初めて聞きました。 でも、「拒絶」みたいな意味なんでしょうね。 えっと。。「喧嘩する」って意味なのですって 言われてみれば、なるほど!でした^^ >それはともかく、相手に遠慮して「いいよいいよ」と言ってしまう大人しい人の内面を思いやるようになっただけでも人間的に成長したんじゃないでしょうか。 一時流行って、今では誰もが知っている所謂「忖度」のことですね。 >話が飛び過ぎかもしれませんが、私の若い頃を思い出しました。 毎夜毎夜、ジャズバーでワイワイやってた頃です。 常連さんたちほぼ全員と仲良くなってましたが いつも隅で静かに飲んでる常連さんがいました。 そういう方、いらっしゃいますね。 主人とホテルのバーで飲んでいたとき カウンターでひとり静かに飲んでいる男性をみかけました。 バーテンダーと話をするでもなく・・ >後で聞くと「えらいにぎやかな人がいるなぁ」と私のことを思ってたらしいです。 私も半分サービス精神で、その場を盛り上げてました。 実際、翌日、マスターに「いや~。昨日は盛り上がりましたねぇ~」と言ったら 「あんたがいたからだよ」と言われました。 スウィングしてらしたの? >そして、ある日、その常連さんと二人きりになった時 わざと静かにして、敢えて聞き役に徹したら、深い長話になり 結局、その店で1番の仲良しになりました。 ”雄弁は銀沈黙は金”という言葉を思い出しました^^ ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

http://www.kenchikuyogo.com/511-ha/045-bachi.htm 撥(ばち) 建築用語 平行ではない状態。 つまり、デフォルトでは無いと言う意味からの反対語です。 その様にしたくない=~る バチとは、喧嘩に成る。 ~るが (何々を) したくない と言う意味

質問者

お礼

>撥(ばち) 建築用語 平行ではない状態。 ここまでは検索できたのですが やっぱり意味は分かりませんでした^^: 喧嘩することなのですね。 教えてくださってありがとうございました。