• ベストアンサー

ツイッターで特定の相手を意識して話せますか?

初めてツイッターと言うものをしてみました。 登録は完了しツイートは出来るのですが、何をしてるのか自分でも判りません。 検索で調べたのですが・・ 私はブログは持っていません。 ツイッターの登録は完了し使える状態です。 そこで例えば、ブログを持ちツイッターで発信している人に対して、話しかけたい場合、どうすればいいのでしょうか? 検索したら、フォローとは相手のつぶやきを受け取ることのようです、ではそのつぶやきを受け取って返したい場合どうするのでしょうか、フォロアーとかいうのかな?  特定のアドレスとかあるのでしょうか、例えば政治家などに意見を言いたい場合などは?

noname#150564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

えーと、自分のページを見る場合は、普通にログインした状態を保持しておくとhttp://twitter.comのページにいっただけで私の場合は普通に自分のタイムラインが見れますが・・・タイムラインではなく、他の人のつぶやきを表示していない自分だけのページということでしょうか? 自分やフォローしている方個人のページにいきたいときは、PC画面であればタイムラインにあるアカウント名のところをクリックすると、右側にそのアカウント所有者の詳細が簡単に表示され、●●のプロフィールを見る、という項目がでてくるので、そこをクリックすればTLではなく個々のページに飛べます。 自分がつぶやいたところの自分のアカウント名をクリックすれば、同じように自分のプロフィールページにも飛べると思います。

質問者

お礼

自己解決しました。左上のtwetterを押すと ホームに戻れました。 ホームのことをTLというのですかねえ。 おかげでだいぶ進むと思います。 おもしろさも増えると思います。 このサイトも最初は暇つぶしに良かったのですが、最近は真面目な質問が少ないようです。 せっかく時間をかけて回答をしてあげてもお礼もない、質問自体 バカバカしいのが増えてきて 退屈してました。 今度はツイッターをやってみます 皆さんのお陰でだいぶ分かって来ました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

んー、まず根本的によくシステムがわかっていないみたいなので・・・ フォロー、フォロワーというのは、相手の呟きをうけとる、ともいえるのですが、、返す、というよりも、簡単な言葉でいうと友達登録、みたいなものです。 自分のページを表示したときに、TL(タイムライン)という、時系列でのつぶやきがずらりと表示されるのですが、誰もフォローしていないときには、そこには自分の書き込みしか表示されません。 そうなると、他のひとのつぶやきを見るときにはいちいちその相手のページにいかないと、相手が何をつぶやいているのかわかりません。 そこで誰かをフォローするというシステムがあります。 気になる相手をフォローすると、自分のページを表示したときに、その相手がつぶやいたことも一緒に表示されるようになります。つまり、いちいち誰かのページにいかなくても自分のホームでその人がなにをつぶやいているかみれるようになります。 その逆を、フォロワーといいます。フォロワーとは、あなたのつぶやきが見たい人、気になるひとが、あなたのことをフォローすることで、その自分をフォローしてくれた相手のことをフォロワーと呼びます。 ただ、これは相手のことをフォローしたからといって相手にもフォローしてもらえるとは限りません。 してくれる人もいれば、してくれない人もいるし、特に有名人や政治家などはいちいちすべての読者をフォローしていたら自分のページの表示がとんでもないことになるので、しない人がほとんどです。 そうなると、相手に自分がいくらつぶやいたり意見を発信しても届きません。 そこで、特定の相手に返信するときに使うのが「リプライ」(返信)です。 特定のつぶやきに対し、返信というボタンがあるので、そこをクリックすると@マークがつきます。 意見をいいたい相手がhanakoさんというアカウントだった場合、返信をおすと書き込むボックスの中に「@hanako」という表示が付け加わります。そのあとに、半角以上スペースをあけて返事を書き込めば、特定の相手に対してつぶやいたということになり、あなたのことをフォローしていない人でも、自分宛に@のついたつぶやきだけはその人のTLに表示されるようになっています。 政治家に意見をいいたいけど、普段のつぶやきは別にすべてみたくない、という場合は、その相手をフォローしなくても、相手のページに訪問して、つぶやきに返信するだけということもできます。 ちなみに@のついたつぶやきは、特定の相手に対してのものなので、あなたとその相手を両方フォローにいれている共通のフォロワーさんのTLには表示されますが、そうでない人のTLには表示されません(ただしあなたのページに直接訪れた場合はみれます) つまり、たとえばAさんBさんCさんがいて、AさんがBさんとCさんを両方フォローしていた場合、BさんとCさんの@をつけての個人的な会話もあなたのTLに表示されてみることができます。 が、AさんがBさんだけをフォローしていてCさんをフォローしていなかった場合、BさんがCさんに@つきで返したコメントはあなたのページには表示されません。 まとまらない説明ですが、参考になるでしょうか?

質問者

お礼

すごい解説ですこんな説明が欲しかったのです。@の付いたつぶやき、なるほど、大変助かりました。 ただ一つ、自分のページを表示するのはどうするのでしょうか? 今 twitter.com のページにいるのですが なんかしてると自分のつぶやきが表示されますけど、、 @xx に 半角おいてツイートすると できました 感謝!! そうなんですよ わかってないんですよ でも わかりやすい説明をありがとうございます