数学の魅力とは?女子大生に聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が数学の魅力について質問してみました。
  • 彼氏は特定の数字の組み合わせに興味を持っており、それが縦横どの3つも足し合わせると0になり、1×3の長方形で覆えることができることを証明しています。
  • 数学の美しさや論理的な魅力を感じることができる一例です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすごいか分かりますか?

女子大生です。 数学を勉強している彼氏に、数学の何が楽しいか聞いてみました。すると、次のような数字を書いてくれました。    ・    ・    ・    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2   -2 -2  4 -2 -2  4 -2 -2  4    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2   ー2 -2  4 -2 -2  4 -2 -2  4    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2   ー2 -2  4 -2 -2  4 -2 -2  4 ・・・    ・    ・    ・ ペーター・フランクルと言う人が何かに書いていた、とかで、縦横どの3つを取っても足したら0になり、マス目を1×3の長方形で覆えるかどうかの証明に使うそうです。 「思いつかないよね」、「綺麗だと思わない」、「覆いたいところの数字をたして0になれば一発で覆えることが分かる」と言われました。 そうだとしても何がごいか分かりますか? ただの数字の羅列のような気がしないでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

どうすごいか、、、、 ん~ 質問者にもわかりやすく言うと パソコンの中身(マザーボードやCPUなど) は実は数字の羅列が光の速さで (電子と光は同じ速度です) 入れ替わりしてディスプレイに表示されています。 まあ、「何が好きか?」見方が変わりますから (ちなみに自分も論理や理系などは好きです) >ただの数字の羅列のような気がしないでもありません。 でもその人は数字の羅列でも好きなのですね。 少しだけ難しい話しかもと思いますけど 実は現在の科学は不十分であって 特に物理的な方程式は未完成ですよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%9C%AA%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C 「数字」はその 「リアル(この世界)」と「論理(頭の中)」 を結び付けれそうなツール(道具)であり そんな所にも神秘があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6 ま、「色」も波長であり数値と一緒ですから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2 男の子はそう言うのが好きなのですね。

関連するQ&A

  • 数字のクロスワードみたいなやつ・・・

    □□□|□□□|□□□| □□□|□□□|□□□| □□□|□□□|□□□| ━━━━━━━━━━━━ □□□|□□□|□□□| □□□|□□□|□□□| □□□|□□□|□□□| ━━━━━━━━━━━━ □□□|□□□|□□□| □□□|□□□|□□□| □□□|□□□|□□□| 3×3の升が縦横それぞれ三段ずつ 上記のような升目があって いくつか1~9までの数字が入れてあり 縦の行・横の行・そして3×3の升のどれにも 1~9までの数字が重複しない そういうパズル?なのですが 少し前に流行ったそうなのですが全然わかりません 解き方の”コツ”があれば 是 非 教えてください 困っています

  • 表の各部名、英語で

     初めて質問します。教えてください。   いろんな「ところで表って使うけど、英語でなんて言うのか教えてください。  あの表の一番上に書くところ、  うーんと、何かいい例ないかな、そうそう、国を調べるとき、 たとえば、左側に上から、「国名」って書いて、その下に、アメリカ、イギリス、中国、カナダ、南アフリカとか書いていって、次に、「面積」って書いてその下に、数字を入れていって、次に「面積」って「書いた右に「首都」とか書いて、その下に、ワシントンDC、北京、オタワとか書いて、また右に「人口」とか書いていって、その下に数字入れますよね。  その一番上の、項目って言うんですか?、その部分んて英語で何ていうですか、またそれぞれの項目の縦列になった部分とか、横の「行」っていうのかしら、それってなんて言うんですか。またマス目になった小さな長方形のところもなんて言うのか、  長くなってしまいました。お願いします。

  • 数学は理系ですか?

    高校は文系クラスだった女子大生です。 高校生の時は、数学が得意な人って理系、と当然のように考えていましたが、数学が得意な人は理科も得意だとばかり。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか? 白衣は着ないし、実験もないと言います。 私の彼氏は、理科はそれほど好きではなかったそうで、大学に入ってからはあまり勉強していないとか。高校生に教えるのは無理、とか言います。その代り、数学ならどんな人でも大丈夫とか・・・。 本を読んで計算なのか覚えているのか・・・をしているだけで、パソコンもあまり、というか眺めてることが多くて、プログラムとかしないみたいだし、私達文系とどこが違うんだろう、とみてて思います。 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?

  • 物理数学の本

    現在大学1年生なのですが、次の春休みに物理学(解析力学)の勉強をしたいと考えています。 使う教科書はゴールドシュタインの原著なのですが、おそらく数学的な学力が足りていないのでつまずく可能性があると思っています。数学は自主的に勉強していなかった(講義で扱ったものしか勉強していない)ので。 同時に物理数学も勉強しようと思っているのですが、おススメの参考書はありませんか。 数式の持つイメージをつかみたいので、なるべく図が書いてあるほうが使いやすいです。 証明もついていたほうが好ましいですが、数学的に厳密な証明でなくても大丈夫です。 書かれている言語は日本語、英語であれば問題ありません。 数学は自主的に勉強していなかった(講義で扱ったものしか勉強していない)ので、

  • 数学科と測量士の関係は

    女子大4年生。彼氏が今春、大学院を卒業して保険会社に就職しました。 数学科卒ですが、付き合ってた時も何を勉強しているのかよく分かりませんでした。 ネットで検索していたら、数学学科を出ていたら測量士になれるそうです。 時々、道路工事とか、棒を持っている人を見かけますがあれだと思います。 彼はそんな勉強している、とは一度も聞いたことないのですが、そういう勉強もしてたんでしょうか? 仕事がしんどそうなので、そういう仕事もあるよ、と教えてあげようかな、と思ったりしてますが、外で仕事するような人ではなかったので、ああいう仕事できるのかな、とも思うのですが。 彼に話す前に、大学でどんな勉強するのか、予備知識に教えてください。

  • この問題が解けません

    今数学の勉強をしてるんですが、証明の問題(下記)につまずいてます。どなたか分かりやすくこの問題 の解き方を教えてください。 次の不等式が成り立つことを証明せよ。 |a|- |b| ≦ |a+b| ≦ |a|+ |b|

  • アリゴリズムとPerlについて教えて

    宝くじのミニロト、ロト6、ロト7などで 1から31、1から43、1から37等の数字で 5,6,7個選んでその合計が例えば130になるものの 組み合わせを知るために、せんじつPerlとかアリゴリズムを 使えばできますとプログラムを組んでくれた人がいた。 当方67歳の数学オンチと言っていい文系人間ですが、 どういう本を読めばそれがなんとか身に付きますか? 私の目指すものは (1)合計数の羅列 (2)奇数、偶数の組み合わせ 奇数4・偶数1など (3)過去にでた数字の確認 無茶言うなよと言われそうですが、老人なので時間はある から、こつこつと勉強すればよいと考えてます。 入門の入門で、どんな勉強すればよいですか、 またはこの本は是非読んでおけとか。

  • 文系の男性から理系の女性の評価

    地方国立大学の3年生女子。数理情報科学科です。 一浪しているので、高校の同級生は1学年上になります。 先日、高校の同窓の同級生男子と学内で会い話をしました。 彼は大学院に行くそうで、経済の勉強をしているそうです。 学内でみかけないけど何勉強しているの?というので数学、というとへーと微妙な空気が流れました。数学が一番苦手だ、とか。 ちょっといい人だったので、教えてとか一緒に勉強できたらいいな、と思ったけど話はそれ程発展せず、じゃあ、と別れました。 文系の男子って、理系の女子は引きますか? 逆に文系でも、哲学を勉強している女の子ってどう思いますか? 数学以上に理屈っぽいイメージないですか?

  • 京都大学数理解析研究所の教授について

    大学4年生女子。大学で数学を勉強しています。 ABC予想というのが、京都大学数理解析研究所の望月教授という方に証明されたそうです。 問題自体すごいみたいですが、証明した教授って、私がいる大学の先生(地方の理学部の教授)とは違うんでしょうか? ホームページで調べたんですが、京都大学の理学研究科とは違うみたいで、でも数学のことを研究しているところらしいです。大学院生のひともいますが、なんかよくわからないです。日本で恐ろしく頭のいい人だけが入れるのでしょうか? そこの先生というと、大学の教授とはちがうのかな、とか。 ご存じの方教えてください。

  • 先生が好きです

    私は16歳なのですが 学校の数学の先生(32歳)が好きです 私の学校は女子校で 先生が好きっていう子も 少なくはありません 私は卒業するときまで変わらず 先生のことが好きだったら そのとき連絡先を 聞こうと思っています それまでは今 どうにかしようとは 思ってないのですが 少しずつでもアピって 存在を意識してもらえるようにはなりたいです 頑張って話しかけたり しようとは思ってますが あまりしつこいと うざがられるかなと思って なかなかできません 試験前、質問は行ってるし 数学も頑張ってます でもそれだけだと ただの勉強頑張ってる 普通の生徒ですよね(´・ω・`) どうやってアピったら いいでしょうか?>< やっぱりしつこいと うざがられますよね?><