数学の魅力とは?女子大生に聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が数学の魅力について質問してみました。
  • 彼氏は特定の数字の組み合わせに興味を持っており、それが縦横どの3つも足し合わせると0になり、1×3の長方形で覆えることができることを証明しています。
  • 数学の美しさや論理的な魅力を感じることができる一例です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすごいか分かりますか?

女子大生です。 数学を勉強している彼氏に、数学の何が楽しいか聞いてみました。すると、次のような数字を書いてくれました。    ・    ・    ・    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2   -2 -2  4 -2 -2  4 -2 -2  4    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2   ー2 -2  4 -2 -2  4 -2 -2  4    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2    1  1 -2  1  1 -2  1  1 -2   ー2 -2  4 -2 -2  4 -2 -2  4 ・・・    ・    ・    ・ ペーター・フランクルと言う人が何かに書いていた、とかで、縦横どの3つを取っても足したら0になり、マス目を1×3の長方形で覆えるかどうかの証明に使うそうです。 「思いつかないよね」、「綺麗だと思わない」、「覆いたいところの数字をたして0になれば一発で覆えることが分かる」と言われました。 そうだとしても何がごいか分かりますか? ただの数字の羅列のような気がしないでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

どうすごいか、、、、 ん~ 質問者にもわかりやすく言うと パソコンの中身(マザーボードやCPUなど) は実は数字の羅列が光の速さで (電子と光は同じ速度です) 入れ替わりしてディスプレイに表示されています。 まあ、「何が好きか?」見方が変わりますから (ちなみに自分も論理や理系などは好きです) >ただの数字の羅列のような気がしないでもありません。 でもその人は数字の羅列でも好きなのですね。 少しだけ難しい話しかもと思いますけど 実は現在の科学は不十分であって 特に物理的な方程式は未完成ですよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%9C%AA%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C 「数字」はその 「リアル(この世界)」と「論理(頭の中)」 を結び付けれそうなツール(道具)であり そんな所にも神秘があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6 ま、「色」も波長であり数値と一緒ですから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2 男の子はそう言うのが好きなのですね。