• ベストアンサー

余分のパソコンのウイルス感染

今、タイプしているパソコンではありません。 古いパソコンをもらって使っていると急にピーーーとかなりきつい音で警告文が 出てパソコンがウイルス感染しました、と出ました。 先日も同じことがあり私は平和ボケでウイルスパスタを入れれば良いと考え セキュリティCDを入れて前から入っていたセキュリティーを削除しました。 先のピーーから一週間ぐらいの 今日も又ピーー!!が出て慌ててお知らせを×で消しましたが連続でピーーです。 ウイルスに感染するとこのようになるのでしょうか?近所迷惑になるくらいです。 教えて頂きたく、お願いします。

noname#236165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>感染したらどうなるのか この回答は無理です、現在推測ですが、ウイルスの亜種を含めて億もしくは100億位のウイルスがあります(最近はAIによって自動生成されているらしい)。 そしてPCを破壊や改ざんする方向に動くもの、見つからないようにデーターを外部に流すもの、バックドアの様にPC内部を外部からどうにでも出来るようにするもの、などあり、後者はわからないようにするのが基本ですから、通常の人には発見できません。 またトロイの木馬の様にWindowsのシステムに寄生してから発病するもの、Windowsのその部分をを消去する以外駆除できなくなる。 とかアンチウイルスの動作を抑えてしまうウイルスすらあります(感染したPCにどんなアンチウイルスやチェックをしても無駄(ほとんど発見できない、実際友達のPCでアンチウイルスで検索した10程度のウイルスが見つかったのですが、取り外して持っていったPCで探したら1万ほどウイルスがいて、HDDは新品に載せ替えて、データーの救出にしました)。 などあり、感染したと思われる場合は、感染したPCのHDD(SSD)を取り外してUSB接続で、感染していない強力なアンチウイルスが入っているソフトで、そのHDDのウイルスチェックをするしかありません、全て駆除し終わったら、元のPCに戻して正常に起動できるか試すか、もしくは、新しいHDDにしてWindowsを入れ直しておいたところにデーターだけ救出するしかありません。

質問者

お礼

お知恵を頂いて多くの方が知識を改めるでしょうね。 ありがとうございました。

質問者

補足

大雑把な質問をしまして申し訳ありません。 100億などと途方もない数の種類が作成されているなどと まったく知りませんでした、ありがとうございます。 セキュリティソフトでも駆逐出来ない場合もあるのですね。 大変お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンがウイルス感染しました、と出ました。 アンチウイルスでないと、感染したと言うメッセージは出ないと思われがちですが、そもそもアンチウイルスは感染させないためのソフトです、危険であれば隔離するか削除してしまいます、そして隔離しましたとか、削除しましたというメッセージになるのが普通です、音も通常のアラート音などであなりうるさいものは使われません、むしろ、ウイルスに感染しているとか、うるさい音を出すのは詐欺ソフト(アンチウイルス能力はほぼ無いが、警告だけは派手に出す)そして解決するには商品を買えと脅してくる。

質問者

お礼

パソコンを使って遊んでいてもビックリしても側に誰か居ないと 不安でした。ありがとうございました。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 kimamaoyajiさまが言われるように私も不信に思っています。 ウイルスが感染したなら削除、隔離しましたですよね。 実際に感染したらどうなるのかpcに詳しい方ならある程度 お分かりかとお尋ねしました。ウイルスパスタ(商品名は違う)に よっての詐欺的なものだろうと思えてきました。

• aokii
回答No.2

ウイルスに感染するとそのようになる可能性はあります。ちなみに、ウイルス感染したあとにウイルスパスタを入れても効果は薄いです。また、Windows7以前の古いパソコンを使うのはお勧めできません。なお、ピーーーとかなりきつい音で警告文が出てパソコンがウイルス感染しましたと出たのは、実はその警告自体が偽物の可能性もあります。なにはともあれ、Windows7以上のパソコンでしたらアップデートを完全に完了させてから、再度ウイルスチェックを行ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。 本当に感染していればピー音で知らせるでしょうかね~と 私も不信に思っていました。 今の所触っていません。もう誰かにメールも送信できないです。 今使っているのとは違うPCです。

• heyboy
回答No.1

個人的には そのパソコンは使うのを やめましょう。 2020年にはWindows7でさえも マイクロソフトの サポートから外れますからね。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。