• ベストアンサー

1000円のMS Office捕まる??

企業ライセンスがメルカリ、ヤフオクで売り買いされていますが、 ああいういのってばれるものなのでしょうか? 売ってる人沢山いるし、 今から5年ぐらい前のミドルクラス以上の高スペックPCの中古に ライセンス違反Officeいれて1万5000円ぐらい、2万万円以下でPCを 販売しているのですが、こういうのはどうやってマイクロソフトにばれて 違反金払え簡易裁判じゃってなるんですか? メカニズムが分からないので放置されていて事実上、黙認ですか?? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

バレますが、停止されてしまうので、使えなくなります。 企業アカウントのほうが停止されますので、そのアカウントのボリュームライセンスも停止されるわけです。 正規に発行されているライセンスならそちらのキーを変えてしまえば良いだけなので簡単な話になります。 買った人は、お金を返せということになりますけど、その時にはすでに連絡が取れなくなっていますので、請求できるところもない。ということになるだけです。 正規でないライセンスの入手に対して、マイクロソフトはサポートしませんので、安く買ったと喜んでいる人は、ある日突然使えなくなって、誰にも補償を求められなくなって泣くだけの話ですね。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.4

>こういうのはどうやってマイクロソフトにばれて >違反金払え簡易裁判じゃってなるんですか? 大々的にしかも相当な数を販売していると言うのであれば販売しているホームページから例えばメルカリやヤフオクなら運営会社に連絡して誰が出品してるのか情報提供を受けてIPアドレスなどが分かれば契約しているISPに契約者情報を照会したりするでしょう。 ただしそう言う違法な販売はかなり横行しているので手が周ってないのも事実です。 まぁ販売している業者などを摘発するよりは違法に販売されたライセンスのプロダクトキーを見つけたらライセンス認証で弾くようにすれば良いだけです。 売った方も悪いけどそれを薄々違法だと知って買った方も同罪ってところでしょう。

回答No.2

ボリュームライセンスはバレません。 認証できないのでOfficeは使えない、だからバレない