• 締切済み

2年前貸した人に、床を壊されたが、回復費用はらわず

関谷 健(@sekiyatakeshi)の回答

回答No.3

管理会社は入っていないのでしょうか。入っていれば、そこと相談して進めるのがいいですね。 自分で管理しているなら、仲介会社は関係ない立場だと思います。見積もりを借主に見せて承諾確認をしてから、工事を進め、請求は借主にすれば良いと思います。

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 敷金返還の判例について

    現在賃貸マンションに住んでいますが、退去することになり、敷金精算について質問します。 契約は不動産会社の仲介により家主と結んでいますが、敷金の預りは(契約書上も)不動産会社になっています。 この不動産会社は事実上営業を止めていて連絡が取れません。 この場合、敷金は戻ってこないのでしょうか? 家主に請求し、返金してもらうことは出来ますか? 判例等があれば、教えて下さい。

  • 原状回復費用

    13.2mm2 家賃5万円の1Rに13年程住んでいます。敷金は家賃の2か月分預けています。そろそろ退去したいのですが気になるのは原状回復費用です。すごく汚く使っていたつもりはないのですが掃除を怠ってカビをはえさせてしまったり網戸に穴をあけてしまったり壁にネジで穴をあけてしまったりと結構失態がところどころにあります。 自分が入居した時は築2~3年だったので汚れや傷はほとんど自分の過失です。いくらなんでも100万を取られるということはないと思いますがケースによっては50万とかになったりすることはあるのでしょうか?

  • 私が払わないといけないの?

    教えてください。 今済んでいるマンションは、会社の名義で借りているものです。が、業績不振のため、5月20日付けで解雇になり、マンションも解約されることになりました。私自身に名義変更することで継続して住みたい旨は社長に話し、了承していただきましたが、その手続きや条件に関して、不動産屋からは「敷金分を振り込んで、保証人を付けろ」としか聞かされず、書類を送ってもらいました。しかし、書類を見ると、仲介手数料や保険の掛け直しなどで、40万近い金額がしるされていたため、名義変更を断念し、新しく引っ越すことにしました。ところが、不動産屋は、私が提示条件に対して、名義変更するか退去するかの意思確認もせず、敷金を勤めていた会社に対して返金してしまったらしく、退去通知をした私に対し、敷金を支払えと言うのです。会社が、いつ付けで解約したのかも、私が継続するのか退去するのかの意思確認もしなかった不動産屋のこの請求にどうしても納得できません。 このお金は、私が支払わないといけないのでしょうか?もちろん、6月分の家賃は既に支払済みで、退去予定も6月いっぱいで告げています。

  • 原状回復について。退去前に自分でクリーニング業者を入れてもOK?

    原状回復について。退去前に自分でクリーニング業者を入れてもOK? もうすぐ賃貸マンションを退去予定なのですが、前回の引っ越しで痛い目にあったため、退去前に自分でクリーニング&原状回復専門の業者を入れて、キレイな状態にして退去の立ち会いに望みたいと思っています。 前回の引っ越しの際に2年しか住んでいなかったのに不動産屋と下請けのクリーニング業者がグルになって明らかに水増し請求をされました。現在も貸主が同じ不動産屋のマンションなのでまたグルになって水増しすると思います。それならば、完璧な状態にして退去すれば、3万か4万か、必ず請求されるクリーニング費以外は、全部敷金が全部戻ってきますよね?  不動産管理会社様指定の業者との兼ね合いで、退去者からの工事を請けないケースもあると聞きましたが。そのあたりクリアすれば大丈夫ということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退去費用積立金(長文です)

    以前、敷金0の賃貸マンションの「退去費用を抑える方法」というタイトルで以下の相談をした者です。 みなさんの、アドバイスのおかげで3月から新築賃貸マンションでの生活を楽しみにしていたのですが、突然退去費用積立金というものがあることを知らされました。もちろん、積立金は全額返還されないそうです。契約を交わしたときはそのようなことは全く聞かされておりません。そのために、何度も退去費用について仲介の担当者に相談しましたが、以前相談したとおり、借主のほうが今は強い立場ですので大丈夫でしょう、の一点張りでした。それなのに、先日完成したマンションを見学した際に退去費用積み立ての件に関して聞いてみると、仲介の担当者曰く、大家さんの方針で、しかも仲介側としても初めてのことであり、契約時には分からなかったというのです。 私は、今回法人契約なので初期費用は会社持ちです。そのため、会社と仲介業者の間でどのような交渉、取り決めがあったかは把握しておりません。ただ、個人契約だった場合のことを考えると、契約後にこのような退去費用の積み立ての話をされることは困りますし、契約違反ではないかと思いました。 またこの仲介担当者は以下のようにも行ってました。 このようになったのもマスコミが悪い。マスコミが敷金は100%借主に戻って当然のような報道をしているため、貸主に不利な立場が続き、貸主もこのような対策をこうじるしかない。今後敷金積み立てが広まる可能性も高い。 これでは、敷金0の物件を選ぶメリットがなくなってしまいます。(私は意図して敷金0を選んだわけではありませんが・・・) これまでの相談内容を拝見してもこのような相談は見受けられませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 敷金から差し引かれる原状回復費用について

    平成15年12月~20年2月末日まで、約20m2のテナントを店舗使用で借りていました。入居時、保証金はなく、敷金、礼金2ヶ月のみでした。(敷金18万円)。 19年12月末の更新時に、「もしかすると、2月頃に退室するのですが、、」という話を不動産やさんにしたところ、「1月末日頃であれば、更新も免除してもいいが、2月末ならば、更新してくれ」と言われ、通常の2年更新契約として、家賃9万円を支払って更新。 しかし、予想通り、2月末日に、退室~新店舗に引越しをしました。 本日、不動産やさんが、来て、前店舗での敷金返金を現金で持参しました。 そこには、平成15年度の壁紙張替えの請求書。9万円程度があり、それを、敷金から差し引きました。というものでした。 ちょっと即座に意味が不明だったので、しかも、税理上、15年度の請求書で、20年の本日付の領収書を不動産やさんに渡すのもおかしいかな?と思って、「これだとちょっとおかしいことになりますよね?今回、退去後に、壁紙を張り替えたのであれば、その請求書と一緒に持ってきていただいたほうがいいと思うのですが・・・」と言ったら、不動産やさん(ちょっとチンプラ風)が、半分怒った顔になり?、 「せっかく、こっちのほうが、安いから、、と思ったんだけど、じゃぁ、いいですよ。でも、だいぶこの金額より高くなりますよ!!!」と言って、こちらのその後の話も聞かずに出て行ってしまいました・・・。???? 呆気にとられ、どういうことなのかな?と。 前店舗にすでに入居している人に、さりげなく、 壁紙を張り替えて入室したのですか?と聞くと、 壁紙など全部、自分の好みにしたかったそうなので、私がその店舗を今年の2月末日に退去した時点のまま、壁紙など張り替えずに入居したそうです。 その後不動産やさんに電話で事情を聞くと、 「現状復帰が原則なので、今回壁紙を新入居者の希望で張り替えなかったので、お宅が入居した平成15年にお宅の入居のために張り替えた分の壁紙の請求書を持っていったのですよ。」 と言われました。 ちなみに、私が退室したときの壁紙は、店舗で使用していたため、モールを張っていた後の、壁紙はがれなどがあり、いずれにしても、入居時の新品の壁紙の状態ではなくなっています。ですから、壁紙張替え分は差し引かれて当然だな、とは思っていました。 この場合、不動産やさんとしては、 この平成15年時の壁紙張替え請求分を、敷金から差し引く、、という行動で正しいのですか?? こちらは、税理上、なんだか、15年分の請求に対して、20年4月の日付で領収書をきるのもヘンだな、、と思った次第なのですが・・・ 単純に、壁紙を今回、新入居者の希望で敢えて張り替えなかったのであれば、「仮に張り替えた場合」の見積りを新たにとって、その分を差し引く、、というものなのか?? ちょっと何となく、強面風でチンピラ風な不動産やさんだけに、あまり善意が感じられず、しかも、昨年12月末の更新時も、2月末の退去が殆ど決まっていたにもかかわらず、しっかり2年分の更新料をとられたし、、、ちょっと猜疑心が湧いています。。 しかし、それが、通常の不動産やさんの対応として正しいのであれば、そのまま平成15年度の請求額を差し引いて敷金を返金してもらおうとは思っていますが・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。<m(__)m>。 長くてすいません。。。。

  • 27年 立合いを頼んだ方が良いですか?

    地方の築33年位の戸建ての借家に27年住んで居て月末に退去します。 経年劣化で敷金戻りの5万円を修理代に充ててもらい 追加金無しで終わりに出来たらと希望しています。 大家さんと内覧する時に 知り合い程度の不動産屋に立ち合って もらって 修理箇所などを 第三者的判断にしてもらいたいですが その方が賢明でしょうか? 家賃は直接支払いで管理会社は最初時の仲介契約のみです。 次の入居者が決まったと言ってました。 先方も不動産屋を連れて来るかもしれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 築40年弱の3LDKのマンションを売りたいのですが

    築40年弱の3LDKのマンションを売りたいのですが、不動産屋を仲介していても買い手がつかないと、自分には一銭もお金が入らないですか? 不動産屋がマンションを買ってくれるというのは無いのですか?