• ベストアンサー

統合失調の患者の中にはこんな人いますか?

他人に対して失礼な言動をしている事すら自覚出来ないのですか? いちいち周りが不愉快に感じる言葉を吐いたりしますか?

noname#234172
noname#234172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

統合失調症の患者の中には、こんな人いますか。? ・・・ ●多少、識者が観察していれば随所に散見される兆候があります。・・・ ●須らく、人間としての”自己表現能力欠如と”周囲への対外配慮欠如現象が随所に出てくる精神的病気ですから”知性・理性等本来人間が身に備えている抑止機能が、見事に欠落をしていますから”投稿文章内容含めてアブノーマル現象が、 随所に、あらわれる事でしょう。 ●端的に言えば”知性・理性・常識的判断能力・向上心・自己啓発力等々が欠落。 ➡例えば、精神疾患として脱抑止能力欠落➡脳細胞への”栄養と血液循環不調➡言語能力衰退➡視力減退➡体全体への血液循環不調・・・何れにしても、外科的対処療法等が、現在医学水準では効果的対処方法が、ナイものでしょう。 他人に対して失礼な言動をしている事すら、自覚出来ないのですか。? ●◇◇失調症は、疾病種別に関係なくて”人間としての尊厳・自立自尊等々、精神的な自堕落症候群シンドローム・・・到底、健常者である関係者皆様方の想像できる心理状態では、ないものでしょう。 いちいち周りが、不愉快に感じる言葉を吐いたりしますか。? ●程度の差こそ、症状様々ですが”他者への気配りとか思いやり:福祉・社会人意識・経済的自浄能力・・・等、表面的には”正常的感覚模様で、実は、病人特有の異常さが、随所に散見される事でしょう。 ”脳内細胞の萎縮・劣化・後退現象から、病状が悪化劣悪に進行していきます。

noname#234172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)に限らず メンタル系の病気には併症がありますので、 考えられないことではありません。 分裂病を含めたメンタル系の病気などではなくて、 生まれ育った環境から人を尊敬・尊重できなかったり、 暴言を吐くことで、辛うじて自身のエスプリのバランスを キープできているような人もいますな。 幼児体験が宜しくなくて、 人間性が歪んでいて、 傍若無人な言動を行う人もいます。 一概には、云えませんし、 決め付けられません。 [分裂症の人達は、私が学んだ精神保健福祉講座では、 ムカ~シは、座敷牢に閉じ込められていたということですので、 尋常な言動ではなかったのだと思われます。 何をするか分からず中には凶暴な人もいたのではないでしょうか。 それで、閉じ込めてしまうことで、他の人の平穏な生活を 守ろうとしたのではないでしょうか。 〈いまは、どこにでも自由に行けますし、恋愛も 性愛も自由に行えますので、ムカ~シと比べれば、 パラダイスですよね。しかし、危険人物も野放し状態に あることになりますな〉] Ciao.

noname#234172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

いかにもです。 失調ですから普通の人が聞いて考えて言葉を文章にして出す、この一連のどこかが崩れています。結果として相手を傷つける言動や行動が引き起こされます。 ダムのどこかが壊れていて水が漏れる、どこかは限定できないし1つではないかもしれない、そんな感じです。

noname#234172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

全ての統合失調症患者ではないですね。 トゥレット障害: Tourette syndromeまたはトゥレット症候群とは、チックという一群の神経精神疾患のうち、音声や行動の症状を主体とし慢性の経過をたどるものを指す。小児期に発症し、軽快・増悪を繰り返しながら慢性に経過する。トゥレット症候群の約半数は18歳までにチックが消失、または予後は良いとされている。 チックの症状のひとつに汚言症があり、意図せずに卑猥なまたは冒涜的な言葉を発する事から社会的に受け入れられず二次的に自己評価が低下したり抑うつ的になったりすることがある。ただし、この症状が発症することは稀で子供や軽症例では殆ど見られない。 などから統合失調症とは当てはまらない場合も数多あります。 卑猥な言葉の連呼は、IQの遅れ知恵遅れの方では無いですか?家庭環境もあります。

noname#234172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

人はだれでも大なり小なり統合失調症なのかもしれません。自分の心の中を覗いてみれが嫌になることが多い。

noname#234172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症でしょうか?

    初めまして、よろしくお願いします 私は毎日異常なまでの不安と異常とも思える症状がいくつか有ります 症状というのは周りの人に攻撃(言葉で)されていると思えて仕方ありません 喫茶店やコンビニの店員の受け答えのトーンがいつもと違うと蔑まされていると思ったり、通行中誰かの会話が聞こえてくると私の事を中傷しているんだと思い込んだり 他人と目が合うだけでそういった妄想?らしきものが見えてきます 顔見知りの人はみな私の事をキチガイだと思っていると思い込んで気がおかしくなっています コンビニの店員の受け答えのトーンが違う事だけで最低でも1ヶ月はよからぬ妄想を抱いて頭から離れません こんな些細な事で悩んでしまうので一日中、このような妄想ばかりしています 現在は他人との交わりが不可能なため単発の仕事と在宅の仕事でなんとか暮らしています 統合失調症または精神的な病気の可能性が高いでしょうか?

  • 統合失調症なのでしょうか?

    反復性うつ病性障害と診断されているものです。 家族から「独り言が多い」と言われています。自覚もあります。 職場など周りに人がいるときには抑えられるのですが、一人でいる時には抑えられません。 昔のことや、現在進行中のことをイメージして、大概は悲しいことや辛いことのイメージなのですが それに対して「イヤだ」「違う」「私が悪い」などの言葉を実際に発しています。 周囲からしたら、一人で意味不明な言葉を喋っているので、奇妙な感じを受けるだろうと想像します。 なんとなくですが、自分は統合失調症なのではないかとも思えてきました。 そうなのであればきちんと治療をしたいのですが、経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 統合失調症

    私の行動にいちいちコメントつけてきます。周りの人が。だいぶ治ってきたのですが幻聴がひどいです。これはこの病気のため起こっているのでしょうか、現実。調子いいときは何も起こりません。

  • 統合失調症の妄想の抑え方を教えてください。

    最近、統合失調症かと思いチェックシートをしてみると殆どの項目に該当していました。 中でも気になったのが 「独り笑い、独り言を言うようになった」 というのと 「誰かから監視されたり、盗聴されたり、ねらわれていると感じる 」です。 中学生の時から周りから独り言をよく言っているとは言われてきたのですが 今年からは実家暮らしになってからはあまりないのです。 しかし、去年まではかなり自分でも分かっているぐらいよく一人言を言っていました。 こう考えると実に十年間ほど独り言を言っていたことになります。 まだそれは良いのですが近頃、家のどこにいても外のどこにいても 監視(盗聴や盗撮)をされているようで実に辛い毎日を送っています。 人の言うことにいちいち深く考え今言った言葉は自分が監視されているから 知っているのではないかと思ってしまいます。 頭では監視されていたり、自分の事など知っているはずはないと思っているのですが その反面監視されているような気がしたり人の言うことをいちいち考えてしまって 人間不信になってしまっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    毎度お世話になっております。主婦をしている者です。 もしかしたらカテ違いかもしれませんが、その場合はご指摘下さい。 カテ違いでも、ご経験や知識のある方いらっしゃいましたら、 どんな小さなことでもかまいませんので、教えて頂けませんでしょうか。 大好きな従姉(既婚)が最近、不可解な言動をしています。 おそらくストレスからくるもの(嫁姑問題等、傍目から見てもストレスは 確実に大きい)だと思うのですが、、、。 「ウツ」かな?と思いきや、少々気になる点があり、「統合失調症」では ないかと疑い始めています。 ですが、等の本人が病院に行きたがらない、薬を飲みたがらないで、 家族も悩んでいます。今は、食事に薬を混ぜて本人には内緒で 薬を飲ませています。 病院に行きたがらないのですが、これは無理やりにでも受診させなければ ならないのだろうと思っているのですが、逆効果の事をしてはマズイかと 思い、念のため、質問させて頂きます。 以下が、様子がおかしくなってから取り始めた言動です。 一応、分かる範囲での時系列で記載します。 ★神秘的な音楽(日本の伝統芸能の音楽)を聞き始めてから、   神秘的な考え(信仰)などに執着するようになった ★発狂(ワーワー、キャーなど、周りが見えてない状態での奇声) ★鬱のような症状 ★落ち着きがなく、やたら掃除をする。台所の調味料などが、一列に  揃っていないと気が済まない ★家の中のドアを全て半開きにする(何かルールがあるようです) ★玄関のカギを締めたかどうか執拗に気にする  (例えば、玄関先にある物を取りに行くだけで外に出る際、家族に対し  「必ずカギを締めてね、必ずだよ」と気にする) ★不眠 ★自分は他人を殺めたと思いこんでいる(妄想)。その人たちが  取り憑いて、自分に不幸が起こっていると思っている。 ★自分たちが気付かないうちに、家に誰かが侵入しているのではないかと  思い込む ★周りの人(家族等)に災いが起きるのではと気にして、神棚や神社で  長時間お祈りする。 ★複数の事をいっぺんに考えられない  →やりかけの事を全く忘れてしまう。 ★自分が決めた事(例えば、「今からご飯を食べる」と決断したのに、  家族から「時間が中途半端だから、もうちょっと後にしたら」と言われると  パニックになってしまう。 これは、統合失調症らしき症状だと思うのですが、、、。 無理やりにでも病院へ連れて行き、薬を飲ませるべきでしょうか。 私にとっては、とっても心やさしく親切な従姉で、大好きです。 支えになりたいのですが、間違ったやり方で逆効果で彼女を 傷つけたらどうしようと考えています。 もし、ご家族にこのような症状の方がいて、治療をしてきた等のご経験が ある方いらっしゃいましたら、どんな些細な事でもかまいませんので ご意見頂けませんでしょうか。 私は、従姉に対し、どのように振る舞えばよいのでしょうか。 「うつ」の方に対しての振る舞いは以前勉強しましたが、「統合失調症」 となると、別の対応が必要かなと、、、。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症?

    20代女、学生です。 中学で虐められたのがきっかけか、町ですれ違った知らない人が笑っていたり誰かの悪口を言っているのを見ると、私を見て笑ってるんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことあり得ないとは分かってるんですが… 教室で誰かがひそひそ話をしていると、それが自分の悪口じゃないと確信が持てるまで聞き耳を立てしまいます。背後で笑い声がすると怖くて振り向けません。根拠もないのに自分のことだと思ってしまい、とても辛くなることがあります。 独り暮らしを始めてからは家に帰ると何もかもやる気がせず、意味もなくテレビを眺めたり、楽しい訳でもないのにネットで同じサイトをぐるぐる見て回ったりしてしまいます。学校にいるときは、家に帰ったらいろいろやらなきゃ、とやる気はあるんですが… 集中しなければならない場面でもぼんやりしてしまうことも多くて、生活に支障が出そうになることもあります。 買い物にいくとちょっとした物を買うだけなのに物凄く時間がかかってしまいます。 周りの人からは表情が少ない、何考えてるのか分からないとよく言われてしまいます。人に言われたことをとっさに理解出来ず、おかしな言動をしてしまうことがあります。後から考えて、何でそんな風に解釈したのか自分でも不思議に思うことがあります。 統合失調症の症状っぽいと思ったのですが、統合失調症は自覚がないということなのでどうなんでしょう?祖母が統合失調症なので遺伝の可能性もあるのかなと心配です。 自傷は漠然としたいと思ったことはありますが、実行に移そうと思ったことは一度もありません。 単に経歴や性格の問題、ただの怠けなんでしょうか?

  • 統合失調症の思考念波に困っています。

    幻聴の統合失調症があり、噂話が聴こえる症状があります。 最近困っているのは思考念波の症状です。 頭に脈絡なく卑猥な言葉や変な言葉が浮かぶのですが、口には出していないのに、近づいて来た人に言葉が聴こえているようで、また内容が卑猥なので、新しい職場で変態とか変人と噂がされて困っています。 噂も半分は幻聴の可能性がありますが、実際言われていると思います。 自分でも思考がおかしいのは自覚していて前の職場でからかわれたり、噂されたりしたり幻聴で〇〇と呟くと聴こえてくるのでつられてその卑猥な言葉が頭に浮かんだりします。 噂されている自覚があるので、噂する人に近づくと緊張して、そのおかしな言葉が頭に浮かびます。そしたらその人が周りの人に卑猥な言葉を呟くんよと周りに言いふらしたので、 誰が近づいて来ても緊張して、おかしな気持ち悪い言葉が頭に浮かびます。口には出していないのに、その度今〇〇って言ったと人が噂します。 実際に卑猥な事や変な事がしたいわけではないのに、繰り返し頭に浮かびます。頭の中も混乱状態になりおかしな言葉を連発します。 治したいのですが、からかわれるので緊張がますます酷くなり困っています。 店でもレジのときなど人に近づくとおかしな言葉が浮かびます。伝わるのではないかと怖くてしかたがないです。実際窓口などの人に言われたりしていて、口には出していないのに何故伝わるんだろうと悩んでいます。 おかしな言葉なので、本当に治したいんですが、瞬間的に勝手に出たりして、自分の思考と関係無い時もありますし、自分の思考で頭が混乱状態でなるときもあります。 普通の人は頭の中も無の状態で静かだと思うんですが、どうしたら正常になれるでしょうか。 休憩室で特に観察されていて、私が五月蝿いから席を離れる人も居て私も思考が読まれるのが怖すぎて、緊張し頭が大混乱を起こします。口には出していないですが、ブツブツと思考が五月蝿いです。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    文面のみでは判断がし難い事は承知の上、また、自分と似た様な質問を検索した上でぴったりと当てはまることが無かった為、此処で相談させていただきたいと思います。 来年春から就職予定の大学4年生の女です。性格と現状について、分かりやすくするため箇条書きにて書かせていただきます。 私について ・自分に自信が持てない(特に容姿)。中高生の頃は容姿に無頓着だった為、それを陰口のネタにされたこともしばしば有り、同世代、歳下の男子が非常に苦手 ・現在はメイクや服装、髪型にも気を遣っていますし、体型も痩せ型ですが、男子を前にすると萎縮します ・「ありがとう」よりも「ごめんなさい」が先に出る ・自分自身が気持ち悪い。仲良くしようとした相手は逃げていく ・外に出て行く、自分を発信することが兎に角苦手 ・友人関係を構築するのが下手。LINEなどのリアルタイムでのSNSツールが苦手、筆不精 ・親子関係は良好。虐待等は一切ありません ・相手に対して「好き」か「どうでもいい」かにはっきりと分かれる。好きな相手にはとことん懐く分、後者の場合は相手に対して一切ノータッチ ・依存癖あり。自分に好印象を持ってくれる人自体がまれなので、それが嬉しい→見捨てられるのが怖い、に繋がります ・好きな相手の悪い所が見付かった途端、一気に萎え、無関心になります(尊敬していた教授に体の関係を持ち掛けられそうになった事、その教授がゼミ生の水着の写真を撮って保管しているのを見付けて、指導していただいていた科目そのものの研究自体手をつけなくなりました) ・見捨てられる事への怖さが高じ、自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪の悪循環 ・大抵気怠い、苛々する、憂鬱、無感動のどれか ・相手の褒め言葉を褒め言葉として受け取れない ・褒め言葉の裏を何時も探る一方で、貶したり叱ったりする言葉は無条件に全部飲み込む ・他人の優れた所に何時も目が行き、自分の不甲斐なさに常に落ち込む ・自傷癖や狂言自殺は一切なし 対人関係において、特に最近「自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪」のループがあまりにも酷く、そのせいで大事な人をいたく傷付けてしまいました。自分でもこの悪癖を自覚していながら、一切の制御が利かない事に辟易しています。友人が欲しい、一緒に趣味を楽しめる仲間を見つけたいと考える一方で、他人との交わりが非常に億劫に感じてしまいます。 私自身PMSが大分重いので、そのせいかとも考えました。専用の薬を購入して飲んでみましたが、一向に改善の兆しは見えません。憂鬱な時間だけが延び続けている状態です。 就職活動で行き詰まった時期、一時食べても食べても(吐き出す事は一切しなくても)体重が落ち続ける様なことがあり、精神科にかかった事もあります。しかし担当医の方は「特に異常はない」とおっしゃいましたし、母も新入社員の頃精神薬に頼っても何も効果はなかったから、といい顔をしませんでした。 また、両親自体が精神的な病気を何でも「疾病」扱いすることを常々「馬鹿らしい」と批判するため、相談する事もできません。 ただ、私自身、他者と深い関係性を築く事が儘ならないという現状に対して強い危機感を覚えています。 一度会うだけの人であれば笑顔で無難に過ごせるのですが、恒常的に会う、かと言って気の置けない程親しい仲では無い相手に対しては、自分の態度がどんどん悪くなっていくのを自覚しています。また、気を張っているのが伝わるのか、相手からも避けられてしまいます。 そのため「嫌な気分にさせてしまうから」と、接触そのものを極力避ける様になってしまっています。 良くある精神病の症例(自傷、狂言自殺、過食、セックス依存等)が無い以上、やはり私の性格はただの我が儘なのでしょうか。 自覚しているのに、そしてそれを直そうとしているのに、制御が利かず相手が離れていく場合、どうすれば改善することができるのでしょうか。 これから社会人として働く上で、「コミュ力」と言う単語を耳にタコができる程聞かされました。現状の私ではその欠片もないことは自覚しています。この状況を打破するには、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症の治療について

    自分は精神的な病なのかなと思い精神科で診断してもらいました。統合失調症?と初めて聞きちょっと最初はなっとくできなかったのですが、どうも調べてみても分からない事が多いです。 幻聴、幻視、体感幻覚等の感覚はまったくありません。 感情鈍磨 、疎通性の障害 (他人との心の通じあいが無い?) は当てはまります。 一番自覚できているのは他人に対しての緊張感と恐怖感がとても強い事です。視線恐怖と極度の緊張で震えとかあるので対人恐怖症だと思っていたのですが、対人恐怖症という病名はそもそも専門的ではないのですか? 両親にはまだ何も話していませんが、先生から協力なしでは難しいとお話されました。出来れば話したくないのですが。。。 あとデイケアも必要だと説明されたので驚きました。薬とカウンセリングだけでよくなると思っていたのですが、リハビリテーションとかなんか不安なんですが受けられた方いらっしゃいますか。