• ベストアンサー

統合失調の患者の中にはこんな人いますか?

他人に対して失礼な言動をしている事すら自覚出来ないのですか? いちいち周りが不愉快に感じる言葉を吐いたりしますか?

noname#234172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.4

統合失調症の患者の中には、こんな人いますか。? ・・・ ●多少、識者が観察していれば随所に散見される兆候があります。・・・ ●須らく、人間としての”自己表現能力欠如と”周囲への対外配慮欠如現象が随所に出てくる精神的病気ですから”知性・理性等本来人間が身に備えている抑止機能が、見事に欠落をしていますから”投稿文章内容含めてアブノーマル現象が、 随所に、あらわれる事でしょう。 ●端的に言えば”知性・理性・常識的判断能力・向上心・自己啓発力等々が欠落。 ➡例えば、精神疾患として脱抑止能力欠落➡脳細胞への”栄養と血液循環不調➡言語能力衰退➡視力減退➡体全体への血液循環不調・・・何れにしても、外科的対処療法等が、現在医学水準では効果的対処方法が、ナイものでしょう。 他人に対して失礼な言動をしている事すら、自覚出来ないのですか。? ●◇◇失調症は、疾病種別に関係なくて”人間としての尊厳・自立自尊等々、精神的な自堕落症候群シンドローム・・・到底、健常者である関係者皆様方の想像できる心理状態では、ないものでしょう。 いちいち周りが、不愉快に感じる言葉を吐いたりしますか。? ●程度の差こそ、症状様々ですが”他者への気配りとか思いやり:福祉・社会人意識・経済的自浄能力・・・等、表面的には”正常的感覚模様で、実は、病人特有の異常さが、随所に散見される事でしょう。 ”脳内細胞の萎縮・劣化・後退現象から、病状が悪化劣悪に進行していきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)に限らず メンタル系の病気には併症がありますので、 考えられないことではありません。 分裂病を含めたメンタル系の病気などではなくて、 生まれ育った環境から人を尊敬・尊重できなかったり、 暴言を吐くことで、辛うじて自身のエスプリのバランスを キープできているような人もいますな。 幼児体験が宜しくなくて、 人間性が歪んでいて、 傍若無人な言動を行う人もいます。 一概には、云えませんし、 決め付けられません。 [分裂症の人達は、私が学んだ精神保健福祉講座では、 ムカ~シは、座敷牢に閉じ込められていたということですので、 尋常な言動ではなかったのだと思われます。 何をするか分からず中には凶暴な人もいたのではないでしょうか。 それで、閉じ込めてしまうことで、他の人の平穏な生活を 守ろうとしたのではないでしょうか。 〈いまは、どこにでも自由に行けますし、恋愛も 性愛も自由に行えますので、ムカ~シと比べれば、 パラダイスですよね。しかし、危険人物も野放し状態に あることになりますな〉] Ciao.

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

いかにもです。 失調ですから普通の人が聞いて考えて言葉を文章にして出す、この一連のどこかが崩れています。結果として相手を傷つける言動や行動が引き起こされます。 ダムのどこかが壊れていて水が漏れる、どこかは限定できないし1つではないかもしれない、そんな感じです。

質問者

お礼

回答No.2

全ての統合失調症患者ではないですね。 トゥレット障害: Tourette syndromeまたはトゥレット症候群とは、チックという一群の神経精神疾患のうち、音声や行動の症状を主体とし慢性の経過をたどるものを指す。小児期に発症し、軽快・増悪を繰り返しながら慢性に経過する。トゥレット症候群の約半数は18歳までにチックが消失、または予後は良いとされている。 チックの症状のひとつに汚言症があり、意図せずに卑猥なまたは冒涜的な言葉を発する事から社会的に受け入れられず二次的に自己評価が低下したり抑うつ的になったりすることがある。ただし、この症状が発症することは稀で子供や軽症例では殆ど見られない。 などから統合失調症とは当てはまらない場合も数多あります。 卑猥な言葉の連呼は、IQの遅れ知恵遅れの方では無いですか?家庭環境もあります。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

人はだれでも大なり小なり統合失調症なのかもしれません。自分の心の中を覗いてみれが嫌になることが多い。

質問者

お礼