-PR-
解決済み

AUXはなんと読むのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95613
  • 閲覧数400
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (120/161)

大変くだらない質問なのですが、AUXはなんと読むのでしょうか?オークス、アウクス、エーユーエックス??非常に気になります。みなさんはなんと発音していますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

某オーディオメーカーで設計している連中の会話の中から、、、。

エーユーエックスと呼ぶ人もいればアウックスと呼ぶ人もいました。 原型はAuxiliaryで補助(補助入力)の意味です。 米国人のエンジニアと話する時は略さないでアウグジャリー的な発音(最初の発音はアとオの中間的な音)です。メーカーによっても部門によっても呼び方が異なる様です。 意味が相手に伝われば良いのであれば何でもOKだと思います。 マクドが正解なのかマックが正解なのかと同じですかね?
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

伝わればいい...
なるほど、業界に決まった呼び名がないのでしたら、自己流でもかまわないと。オーディオメーカーの方々のお話を元にしているのでしたらちょっと安心しました。
投稿日時 - 2001-07-03 00:13:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

オグジュアリ(オグジュアリー)叉はエーユーエックスです。
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

エーユーエックスもアリなんですね。オグジュアリのほうが通っぽくていいですね。
投稿日時 - 2001-07-03 00:17:52


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

20年来「オックス」だと思ってました。
でも、違うような気がしてきました。
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

やはり、皆さん自己流というのがあるのでしょうか?私は心の中では「オークス」と思っていたのですが、イザ発音するとなると、不安になりました。
投稿日時 - 2001-07-03 00:09:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=auxiliary&sw=0


auxiliary (-ies)
補助の,追加の.【コンピユータ】 補助装置(類).
(発音付き)



[o:gzi'liэri] オーグジリアリ、オグジリアリ




AUX
オックス、オッグス、オーグス

当たりで良いのでは?
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

元の発音がオーグジリアリでしたら、オーグスあたりがリアルですね。
投稿日時 - 2001-07-03 00:21:43
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

世間一般にはオックスで通用します。
正解はNo.4の方が回答されています。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

訂正します。
No.3の方です。
No.3とNo.4の方ごめんなさい。
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

ということは、正しくはオグジュアリなのですね。一般的にはオックスですか...
投稿日時 - 2001-07-03 00:24:39
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

オグジュアリー(Auxiliary)、もしくはエーユーエックスですね。

確かに最近オックス(語尾が上がる)と呼ぶ方がいるようですが、
これは海外では通じないと思います。
アックス(語尾は下がる)だったら通じるでしょうけど.
辞書にはオーグジュアリも載っていますが、
オグジャリぐらいの早い発音ですから、(オはアとの中間ぐらい)
オーグジュアリも実際には使われていないと思います。
(そう言っている外人さんに会ったことが無い)
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

皆様のご回答を拝見する限り、オグジュアリーが正統みたいですね。一般的(?)な単語でありながら、ここまで正しい発音が定着していない単語も珍しいのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-03 00:27:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ