• ベストアンサー

AUXについて

AUX対応のCDラジカセを、エレアコのアンプみたいに使うことは出来るのでしょうか?出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか? 何しろ機械音痴なので、どうすれば良いのか分からなくて困っています。ご回答お願いします。

noname#127614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDラジカセにギターを繋げるかということですよね。 ギターからそのままAUX端子に繋げても、ギターからの信号が弱すぎて音は出ませんが、 間にプリアンプか何かを挟んで信号をラインレベルまで引き上げれば、一応音は出るでしょう。 いかんせんラジカセのスピーカーなので「エレアコのアンプみたい」な音にはならないと思いますが。

質問者

お礼

なるほど・・・。わかりやすい説明をありがとうございます。ご回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

合っています。 エレアコの出力はエレキギターより大きいラインレベルなので、専用アンプの他、PA、キーボードアンプ、オーディオコンポ等での使用が音質的にも向いています。 CDラジカセ等もオーディオ特性なのでナチュラル再生、向いています。 要は使いこなし、歪まないように設定を工夫して通りの良い音で使えば良いのです。

質問者

お礼

なるほど(^_^)ご回答ありがとうございます。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

エレアコはモノラル出力が普通なので、エレアコ用プリアンプでラインレベルの出力のあるものを通して出力を2分岐させれば一応鳴らすことはできます。 サイレントギターやチェット・アトキンス・タイプのようなソリッド・ボディーなら話は別ですが、普通のエレアコだとラジカセの音じゃエレアコの生音に負けたり音がチープすぎて無い方がマシだったりするかもしれませんね(汗。

質問者

お礼

そうなんですかf^_^;ご回答ありがとうございました(^_^)