• ベストアンサー

夫の借金

結婚して1年4ヶ月、先日夫に結婚前からの消費者金融での借金があることを打ち明けられました。結婚後もこづかいに困ると借りていたようで2社で100万ほどあるようです。夫は今の仕事のほかにバイトをして返すと言っています。返せるものなのでしょうか?今後の利子はどのように膨らんでいくのでしょうか?消費者金融って連帯保証人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.6

追記です。 もし一括返済が出来るのなら、まずは一括で払ってしまいましょう。 その上で、旦那様にはけじめとして必ず毎月奥様に返済させるようにしましょう。 例え夫婦であっても、念書を書かせた方がよいと思います。 また、今後旦那様に借金をさせないためには、消費者金融に奥様が電話をして 「代わりに返済する」と言うことを伝えましょう。 すると、情報機関に「代返済」というような記録がつくので 今後数年は借りるのが難しくなるはずです。 利子は年間でかなりの額になってしまいますので、 やはりここはグッと我慢して一括返済をしてしまうのがよいと思いますよ。

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.9

以前金融会社に勤めていました。 ご結婚されてからしばらく経っているとはいえ、奥様に利用のことを話されるなんてすごい勇気のいったことだと思います。ご主人様も今後のことをきちんと考えての事ではないでしょうか。 連帯保証については心配ありません。新規の申込時点で不安の残るお客様や、増額の時にお願いする事もありますが、原則保証人はとりません。 他の方もおっしゃっているように、金利にもよりますが月4.5万ずつ支払って3年で完了というところでしょうか。 利息のことを考えると貯金で一括支払した方がいいとは思いますが、ご家族が代位弁済した方って再度利用されるケースが多いように思います。 今後のことを考えるとご主人様のおっしゃるようにバイトをして返済をさせた方がご主人様のためになるかな、というのが個人的な意見です。 今後もご主人様にまかせて返済をしていかれるのであれば残高証明(現在の残高)や返済予定表(毎月○円ずつで何年で終わるという月々の予定表)をご主人様にとってもらって毎月支払後の領収書で確認するとか、 カードを預かって毎月奥様が返済をしていく方法もあると思います。 どういう方法を取られるかはhahahaha121212さんとご主人様で決めることですが、大事なのは追加で利用しない事ですよね。 貸禁依頼をすれば利用は出来ませんが#5さんもおっしゃっていたように今後ローンを組めなくなるなどデメリットもあります。現在利用中の会社だけに依頼も出来ますが、他の会社で契約してしまえば更に大変になりますしね。 『こづかいに困ると借りていた』とあるのでその辺のところもご主人様ときちんと話し合ってみてください。

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうござました。とても参考になりました。

回答No.8

他の方のご意見の補足です 貴方のご主人の個人情報は残念ながらサラ金の上得意データに載ってしまいます。 従いまして、例えば貴方のご自宅やご主人の携帯、場合によっては勤務先に勧誘の電話が架かってくることでしょう。 人間、一度サラ金に頼ってしまった人は、再度利用する率が極めて高いため、向こうもあの手この手で再度借りさせようとしてくるでしょう。 もし、当初の申込書で携帯等を書いてしまったのであれば、この誘惑を断ち切るためにも携帯番号を変えてしまうこともご検討されてはいかがでしょうか。 ご主人が改心されることを心よりお祈り申し上げております。

hahahaha121212
質問者

お礼

そうですよね。ほんとに私の一番大嫌いな癖のある人と結婚してしまったんだと思っています。ショックでなかなか冷静になれません。ご回答ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

すぐに離婚しましょう。 悪い事は言いません、絶対に繰り返されます。 覚悟は良いですね。

hahahaha121212
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。出来ちゃった結婚の為子供がいます。子供のことを考えるとどうしたら良いものかと考えています。子供の為にも離婚した方が言い様にも思うのですが、なかなか相談する人もいなくて良く考えなくてはいけないと思っています。ありがとうございました。

  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.5

消費者金融で100万円の借金ということなら、毎月の利子だけで2万円以上にはなることでしょう。毎月約3万円ずつ返して約5年かかり、総額約180万円を返済することになります。アルバイトで返済するならこのあたりが限界でしょう。 しかし、銀行ローンなど金利が安く借りれるところがあるので可能なら借り換えをお勧めします。 夫がこれ以上借金ができないようにすることもできます。この方法を取ると、後々住宅ローンなども含めて夫名義でローンやクレジットカードができないということにもなりますけど。 それは、サラ金会社に言って金利の減免と月々の返済額の変更を相談することです。サラ金は法律で決められた上限以上の金利を取っていることが普通なので、法律の上限金利で返済額を再計算してもらうのです。貸し出しの停止処分になりますが大手のサラ金なら応じてくれると思います。そして、ブラックリストに載るので以後夫は借金がしたくてもできなくなるという算段です。弁護士に頼むと確実です。依頼料も金利の負担軽減分からまかなえると思います。

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#7278
noname#7278
回答No.4

 とりあえず、貯金があるなら、先に支払ってしまいましょう。  消費者金融の利率は、最高に取られます。  旦那さんに二度とやらせないようにするために、お仕置きが必要です。  旦那さんの両親に知らせて、穴埋めを手伝ってもらいましょう。多分、抵抗しますから、その場合は、脅しで、「自分の両親にも知らせていい方法がないか、教えてもらう」といいましょう。  奥さんの家族よりは、自分の家族のほうがマシなので、多分、折れてきます。    自分の知り合いも何人も、ご主人の借金で苦しんでいます。  共通点は、旦那の経済状態を、把握していないことです。  今後、通帳は、全部あなたが管理しましょう。  ご主人の給料の振込み口座は、あなたの名義の口座にします。  そして、今度こういうことになったら、○○します!と、自分の方針を決めて、言い渡しておくことです。  両親の手伝ってくれた穴埋めのお金は、短期間で生活を切り詰めても、返済しましょう。両親だからといって返さないと、ご主人はナメる可能性があります。  それを返済するまでは、車の買い替えも、家財道具の購入も、ぜったいしてはいけません。  どうにかなる、で放置して、破綻しかかっているのを沢山見聞きしたので、つい、厳しくなってしまいました。  参考になればいいんですが。  

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうございます。今後絶対させないようなお仕置きを考えているところです。なめられないように私自身しっかりしないといけないと思っています。ありがとうございました。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.3

2社で100万であれば、返せない金額ではありません。 ご主人の年収がどのくらいか分かりませんが、 3年前後で返すような計画を立ててみてください。 消費者金融と言うことですので、利息は決して低くはないでしょう。 ですので、これ以上借金を増やさないことが第一ですので 旦那様にもその辺は「強く」お願いしましょう。 年収の3分の1までなら何とかなります。 つまり年収が300万以上あるのであれば何とかなります! 頑張ってくださいね。

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうございます。私の結婚前の貯金で一括返済は可能です。ただ、それで許してしまうのでは今後が心配です。ありがとうございました。

回答No.2

ちゃんとした消費者金融なら、最高の法定金利は29.2%です。安い金利もありますが、最初はこの金利からスタートでしょう。 100万なら年間に292,000円の金利、30日なら24,000円です。 月々24,000円づつ返済しても元金は減りません 5万づつ返済しても、完済まで2~3年はかかるでしょう。 返済できるのなら、全額返済したほうが良いでしょう。 もっとも、一度借りた人は、また借りるでしょうから、カードを没収したほうが良いと思います。

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうございました。とても現実的でよくわかりました。ありがとうございます。

  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

その額では連帯保証人は必要ありません。 ですが消費者金融で100万といえば、非常に利率が高いです。 家計を圧迫する可能性も0ではありませんよ。 もし貯金があるのでしたら、とりあえず返金したほうが良いと思います。後は免許書、保険証など身元保証になるものを旦那様から一時預かり、今後、町金で借金されないようにされたらどうでしょう。 後は奥様に月々お小遣いから数万円というペースで返金されるのがいいと思います。

hahahaha121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後借金をされないようにしたいのですが、免許証だけは営業マンなので預かる事が出来ません。消費者金融を利用するような人はなかなか止めることが出来ないと思っているので困っています。

関連するQ&A

  • 夫が借金…?

    夫が借金…? はじめまして。私は先月に結婚をしたばかりの主婦です。 最近よく携帯を手にするので怪しい…もしや浮気?と思い先日夫が携帯を忘れたまま出かけた時がありつい…手に取ってしまいました。 案の定送受信メールを削除していたようです。さいわいメール送受信の履歴だけは消されておらず残っていたので女性のものはなくホッとしたのですが…送受信のアドレスにプロミスやアコムといった消費者金融のドメインが…メールの内容は削除されていて分からないのですが…送受信履歴にそのようなドメインがあるという事は夫は消費者金融から借金をしているという事でしょうか? まだ夫には怖くて聞けずにいます。結婚したばかりで…一応金銭管理は任されていますが…もし借金をしていたとして私に内緒でお小遣から借金を返そうと思っているのか… 長文になりましたがそのようなメールがあった場合は借金をしてると思ってもいいのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 別居中の夫が勝手に借りた借金

    友達の事なのですが、結婚し夫が事業に失敗してしまい多額の借金を抱えていました。 自分の名義でも消費者金融から何社か借りている状態になりその後色々あって現在は別居中です。 先日、一括で返済できるだけのお金を消費者金融に返済に行ったところなぜかさらに30万円心当たりのない借金が増えていました。 カードは手元にあるし、借りれるはずないのに一体どうやって借りたのか検討もつきません。 不安になり他の消費者金融にも確認したところどこも大体50万くらい新たに借りられていたそうです。 中にはカードが手元にないので夫が勝手に借りてしまったのかもしれないのですが・・・。 早く離婚したいと思っているのでこちらから連絡しても夫の携帯は四月から繋がらなくなり連絡がとれず困っていた矢先の事でした。 夫の実家にかけても「知らない」と言われて取り付く島もない状態らしいです。 カードがなくても友達の名義で借りる事は出来るのでしょうか? この借金は友達が返さなくてはいけないのでしょうか? 今後どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金

    結婚もうすぐ2年目 7ヶ月の子供を持つものです 先ほど 郵便物で 夫宛に消費者金融からのハガキが届いていました 以前も何度か届いたことがあり まさか借金をしているのかと思い「お金借りてるの?」と聞いたことがあります そのときは「借りてない ティッシュ配りのバイトをしてその時のバイト代のことが書いてある」と うそくさい答えが返ってきました それからも そのハガキが届くと 自分で見もせずにバックにしまいます 最近 バックから 開いてあったハガキが見えたので 見てしまいました 利息付きで200万以上の借金でした 見たとも言えず どうしていいかわかりません… 夫は お金にルーズなところがあり 結婚して子供も生まれていつまでもそんなんじゃ困ると何度も言ってきました 親に言っていいものか 誰に相談していいのかもわからず 困っています…

  • 夫の借金で困っています

    夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

  • 夫の借金について、どうしたらいいのか教えてください

    こんにちは。夫が結婚する前に借金をけっこうしてまして、それも沢山の会社からなんですが結婚前には親の援助をかりてかえしたそうなんですが、 今になって消費者金融から50万払うように通知がきました。損害金が10万もついてるし、28.8%の利子だし。。。夫がいうには、明細書こなかったから払うの忘れてたということで、、、、一年間くらいは支払いしてるので、28%とかグレーゾンに入ってるので払いすぎたぶんは返ってきますよね。 もしかしてと思い、貸付け情報を取り寄せてみると他の会社にも20万かりてて、、、 でもそこからは2年ちかくたってて、今なお明細書届いておりません。。。 明細書届いてないから損害金がいくらついてるかわかんないし。。。でも連絡するの怖いし。。 他にもクレッジトで50万ほどあるんです 車のローンも後100万くらいあるし、、 一体どうしたらいいですか?お金はあまるほどなんかありません。車のローンを払うだけで一杯いっぱいです。 いきなり、沢山の借金がでてきてパニックになっています 何からしていったらいいのか教えてください

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫の借金について

    現在、夫のみの借金で総額400万位あります。一つは国金で月額6万程、信販会社2社で月4万、消費者金融で月2万、教習所のローン1万位、家のローンで65000円位あります。月平均、夫は自営で35万位です。食費等の生活費は私のスーパーの提携カードでまかなっており、夫にはこずかいは渡せず、何をかうのも殆どそのカードでやっています。すごい額です。今回もかなり収入が殆どなく、私自身、うつを患っており仕事も難しい状態です。ついに、その私の生活のカードのキャシングも手をつけずには生活が出来ず、近所の知り合いに相談して、司法書士に依頼しようかなとおもっていますが、任意整理を勧めてきますが、ホントにそれが、良いさくなのでしょうか?ちなみに、一応、小さな中古の家をもってますが、ローン支払い中です。結婚して子供できて、借金から離れられない生活が、もう限界。乗り越えるべきなのか、離婚がいいのか、正直迷ってます。私が尻ぬぐいしていても、夫は「いるものは、しゃーない」であきれてしまいます。

  • 夫の借金

    数か月前に夫が消費者金融2社で借金をしていたことが分かりました。 債務整理をすることにし、弁護士に相談。 今その経過中です。 しかし、最近その2社だけではないことが分かりました。 夫は詳細を言いません。 これらが明らかになったときどんなことになっているのか・・。 質問というのは 持家なのですが二人で半分ずつの権利で所有しています。 ローン返済中で後1500万ほど残っています。 半分夫のものでもあるので、借金返済の際に家が 何かの返済の対象になることがあるのでしょうか。 また闇金などで借りていたりした場合はどうなのでしょう。 家を出なければならないということもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう