• ベストアンサー

夫の借金

結婚して1年4ヶ月、先日夫に結婚前からの消費者金融での借金があることを打ち明けられました。結婚後もこづかいに困ると借りていたようで2社で100万ほどあるようです。夫は今の仕事のほかにバイトをして返すと言っています。返せるものなのでしょうか?今後の利子はどのように膨らんでいくのでしょうか?消費者金融って連帯保証人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.6

追記です。 もし一括返済が出来るのなら、まずは一括で払ってしまいましょう。 その上で、旦那様にはけじめとして必ず毎月奥様に返済させるようにしましょう。 例え夫婦であっても、念書を書かせた方がよいと思います。 また、今後旦那様に借金をさせないためには、消費者金融に奥様が電話をして 「代わりに返済する」と言うことを伝えましょう。 すると、情報機関に「代返済」というような記録がつくので 今後数年は借りるのが難しくなるはずです。 利子は年間でかなりの額になってしまいますので、 やはりここはグッと我慢して一括返済をしてしまうのがよいと思いますよ。

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• chiwarin
回答No.9

以前金融会社に勤めていました。 ご結婚されてからしばらく経っているとはいえ、奥様に利用のことを話されるなんてすごい勇気のいったことだと思います。ご主人様も今後のことをきちんと考えての事ではないでしょうか。 連帯保証については心配ありません。新規の申込時点で不安の残るお客様や、増額の時にお願いする事もありますが、原則保証人はとりません。 他の方もおっしゃっているように、金利にもよりますが月4.5万ずつ支払って3年で完了というところでしょうか。 利息のことを考えると貯金で一括支払した方がいいとは思いますが、ご家族が代位弁済した方って再度利用されるケースが多いように思います。 今後のことを考えるとご主人様のおっしゃるようにバイトをして返済をさせた方がご主人様のためになるかな、というのが個人的な意見です。 今後もご主人様にまかせて返済をしていかれるのであれば残高証明(現在の残高)や返済予定表(毎月○円ずつで何年で終わるという月々の予定表)をご主人様にとってもらって毎月支払後の領収書で確認するとか、 カードを預かって毎月奥様が返済をしていく方法もあると思います。 どういう方法を取られるかはhahahaha121212さんとご主人様で決めることですが、大事なのは追加で利用しない事ですよね。 貸禁依頼をすれば利用は出来ませんが#5さんもおっしゃっていたように今後ローンを組めなくなるなどデメリットもあります。現在利用中の会社だけに依頼も出来ますが、他の会社で契約してしまえば更に大変になりますしね。 『こづかいに困ると借りていた』とあるのでその辺のところもご主人様ときちんと話し合ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうござました。とても参考になりました。

回答No.8

他の方のご意見の補足です 貴方のご主人の個人情報は残念ながらサラ金の上得意データに載ってしまいます。 従いまして、例えば貴方のご自宅やご主人の携帯、場合によっては勤務先に勧誘の電話が架かってくることでしょう。 人間、一度サラ金に頼ってしまった人は、再度利用する率が極めて高いため、向こうもあの手この手で再度借りさせようとしてくるでしょう。 もし、当初の申込書で携帯等を書いてしまったのであれば、この誘惑を断ち切るためにも携帯番号を変えてしまうこともご検討されてはいかがでしょうか。 ご主人が改心されることを心よりお祈り申し上げております。

質問者

お礼

そうですよね。ほんとに私の一番大嫌いな癖のある人と結婚してしまったんだと思っています。ショックでなかなか冷静になれません。ご回答ありがとうございました。

• kan3
回答No.7

すぐに離婚しましょう。 悪い事は言いません、絶対に繰り返されます。 覚悟は良いですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。出来ちゃった結婚の為子供がいます。子供のことを考えるとどうしたら良いものかと考えています。子供の為にも離婚した方が言い様にも思うのですが、なかなか相談する人もいなくて良く考えなくてはいけないと思っています。ありがとうございました。

• jazz04
回答No.5

消費者金融で100万円の借金ということなら、毎月の利子だけで2万円以上にはなることでしょう。毎月約3万円ずつ返して約5年かかり、総額約180万円を返済することになります。アルバイトで返済するならこのあたりが限界でしょう。 しかし、銀行ローンなど金利が安く借りれるところがあるので可能なら借り換えをお勧めします。 夫がこれ以上借金ができないようにすることもできます。この方法を取ると、後々住宅ローンなども含めて夫名義でローンやクレジットカードができないということにもなりますけど。 それは、サラ金会社に言って金利の減免と月々の返済額の変更を相談することです。サラ金は法律で決められた上限以上の金利を取っていることが普通なので、法律の上限金利で返済額を再計算してもらうのです。貸し出しの停止処分になりますが大手のサラ金なら応じてくれると思います。そして、ブラックリストに載るので以後夫は借金がしたくてもできなくなるという算段です。弁護士に頼むと確実です。依頼料も金利の負担軽減分からまかなえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#7278
noname#7278
回答No.4

とりあえず、貯金があるなら、先に支払ってしまいましょう。  消費者金融の利率は、最高に取られます。  旦那さんに二度とやらせないようにするために、お仕置きが必要です。  旦那さんの両親に知らせて、穴埋めを手伝ってもらいましょう。多分、抵抗しますから、その場合は、脅しで、「自分の両親にも知らせていい方法がないか、教えてもらう」といいましょう。  奥さんの家族よりは、自分の家族のほうがマシなので、多分、折れてきます。    自分の知り合いも何人も、ご主人の借金で苦しんでいます。  共通点は、旦那の経済状態を、把握していないことです。  今後、通帳は、全部あなたが管理しましょう。  ご主人の給料の振込み口座は、あなたの名義の口座にします。  そして、今度こういうことになったら、○○します!と、自分の方針を決めて、言い渡しておくことです。  両親の手伝ってくれた穴埋めのお金は、短期間で生活を切り詰めても、返済しましょう。両親だからといって返さないと、ご主人はナメる可能性があります。  それを返済するまでは、車の買い替えも、家財道具の購入も、ぜったいしてはいけません。  どうにかなる、で放置して、破綻しかかっているのを沢山見聞きしたので、つい、厳しくなってしまいました。  参考になればいいんですが。  

質問者

お礼

ありがとうございます。今後絶対させないようなお仕置きを考えているところです。なめられないように私自身しっかりしないといけないと思っています。ありがとうございました。

• shimayu
回答No.3

2社で100万であれば、返せない金額ではありません。 ご主人の年収がどのくらいか分かりませんが、 3年前後で返すような計画を立ててみてください。 消費者金融と言うことですので、利息は決して低くはないでしょう。 ですので、これ以上借金を増やさないことが第一ですので 旦那様にもその辺は「強く」お願いしましょう。 年収の3分の1までなら何とかなります。 つまり年収が300万以上あるのであれば何とかなります! 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の結婚前の貯金で一括返済は可能です。ただ、それで許してしまうのでは今後が心配です。ありがとうございました。

回答No.2

ちゃんとした消費者金融なら、最高の法定金利は29.2%です。安い金利もありますが、最初はこの金利からスタートでしょう。 100万なら年間に292,000円の金利、30日なら24,000円です。 月々24,000円づつ返済しても元金は減りません 5万づつ返済しても、完済まで2~3年はかかるでしょう。 返済できるのなら、全額返済したほうが良いでしょう。 もっとも、一度借りた人は、また借りるでしょうから、カードを没収したほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても現実的でよくわかりました。ありがとうございます。

• latele
回答No.1

その額では連帯保証人は必要ありません。 ですが消費者金融で100万といえば、非常に利率が高いです。 家計を圧迫する可能性も0ではありませんよ。 もし貯金があるのでしたら、とりあえず返金したほうが良いと思います。後は免許書、保険証など身元保証になるものを旦那様から一時預かり、今後、町金で借金されないようにされたらどうでしょう。 後は奥様に月々お小遣いから数万円というペースで返金されるのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後借金をされないようにしたいのですが、免許証だけは営業マンなので預かる事が出来ません。消費者金融を利用するような人はなかなか止めることが出来ないと思っているので困っています。