• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の借金

結婚して1年4ヶ月、先日夫に結婚前からの消費者金融での借金があることを打ち明けられました。結婚後もこづかいに困ると借りていたようで2社で100万ほどあるようです。夫は今の仕事のほかにバイトをして返すと言っています。返せるものなのでしょうか?今後の利子はどのように膨らんでいくのでしょうか?消費者金融って連帯保証人っているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数117
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)

追記です。 もし一括返済が出来るのなら、まずは一括で払ってしまいましょう。 その上で、旦那様にはけじめとして必ず毎月奥様に返済させるようにしましょう。 例え夫婦であっても、念書を書かせた方がよいと思います。 また、今後旦那様に借金をさせないためには、消費者金融に奥様が電話をして 「代わりに返済する」と言うことを伝えましょう。 すると、情報機関に「代返済」というような記録がつくので 今後数年は借りるのが難しくなるはずです。 利子は年間でかなりの額になってしまいますので、 やはりここはグッと我慢して一括返済をしてしまうのがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妹が借金したのですが、関わりたくないです

    大嫌いな妹が消費者金融に手を出しているのですが、こういう身内が借金をしたとしても連帯保証人にさえならなければ、取立てやその他、妹の借金に関する関わりは無くてすみますか? 連帯保証人にならなくても取り立てとか実家にくるのでしょうか? とにかくいい加減な人なのでつながりをゼロにしたいので、よろしくお願いします。

  • 借金の保証人のことについてお聞きしたいことがあります!困っているのでお手を貸して下さい!!

    質問させていただきます。よろしくお願いします。彼氏(23歳、会社員)に消費者金融からの借金があることが判明しました。 本人が借金したのではなく友達の姉の旦那の保証人となってしまっているようです。 連帯保証人ではなく、借金は利子含めて120万円、ずっと払ってきたようですが(いつからの借金なのかは私自身まだ彼から聞いておりません)今回支払いが出来ず滞納してしまったようです。主債務者の連絡先はわからず、1人で抱え込んできたようです。 弁護士や司法書士にも相談したようですが債務整理で自分で払っていくしかないと言われたようです。 私なりにいろいろと調べてもたのですが保証人には(1)検索の抗弁権 (2)催告の抗弁権 (3)分別の利益 があることが分かりました。彼氏本人はこのことを知らなかったようなのですが… それでは質問します。 1.上記のような権利を使用すると彼の借金は軽減できるのでしょうか 2.またこれらの権利を使用する場合、弁護士や司法書士などの手を借りなければならないのでしょうか。 (その場合費用はどれくらいかかりますか?) 3.これらの権利は主債務者本人につきつけるのですか?それとも消費者金融会社に言い渡すのですか? 4.彼は連帯保証人ではないといっているのですが、消費者金融の保証人であれば大抵は連帯保証人であるということが調べていて判明しました。保証人か連帯保証人かの事実確認をしたいのですがどのように事実確認をしたらいいのでしょうか? 自己破産や個人債務者再生などの措置も考えたのですが額もそんなに大きくないので彼にとって1番いい方法で解決してあげたいと思っています。 これらに関して知識の多い方、経験者また専門職の方にぜひご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。 質問者の私自身も色々と調べてはいるのですが知識がないため分かりやすい言葉で返答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

以前金融会社に勤めていました。 ご結婚されてからしばらく経っているとはいえ、奥様に利用のことを話されるなんてすごい勇気のいったことだと思います。ご主人様も今後のことをきちんと考えての事ではないでしょうか。 連帯保証については心配ありません。新規の申込時点で不安の残るお客様や、増額の時にお願いする事もありますが、原則保証人はとりません。 他の方もおっしゃっているように、金利にもよりますが月4.5万ずつ支払って3年で完了というところでしょうか。 利息のことを考えると貯金で一括支払した方がいいとは思いますが、ご家族が代位弁済した方って再度利用されるケースが多いように思います。 今後のことを考えるとご主人様のおっしゃるようにバイトをして返済をさせた方がご主人様のためになるかな、というのが個人的な意見です。 今後もご主人様にまかせて返済をしていかれるのであれば残高証明(現在の残高)や返済予定表(毎月○円ずつで何年で終わるという月々の予定表)をご主人様にとってもらって毎月支払後の領収書で確認するとか、 カードを預かって毎月奥様が返済をしていく方法もあると思います。 どういう方法を取られるかはhahahaha121212さんとご主人様で決めることですが、大事なのは追加で利用しない事ですよね。 貸禁依頼をすれば利用は出来ませんが#5さんもおっしゃっていたように今後ローンを組めなくなるなどデメリットもあります。現在利用中の会社だけに依頼も出来ますが、他の会社で契約してしまえば更に大変になりますしね。 『こづかいに困ると借りていた』とあるのでその辺のところもご主人様ときちんと話し合ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。とても参考になりました。

  • 回答No.8

他の方のご意見の補足です 貴方のご主人の個人情報は残念ながらサラ金の上得意データに載ってしまいます。 従いまして、例えば貴方のご自宅やご主人の携帯、場合によっては勤務先に勧誘の電話が架かってくることでしょう。 人間、一度サラ金に頼ってしまった人は、再度利用する率が極めて高いため、向こうもあの手この手で再度借りさせようとしてくるでしょう。 もし、当初の申込書で携帯等を書いてしまったのであれば、この誘惑を断ち切るためにも携帯番号を変えてしまうこともご検討されてはいかがでしょうか。 ご主人が改心されることを心よりお祈り申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ほんとに私の一番大嫌いな癖のある人と結婚してしまったんだと思っています。ショックでなかなか冷静になれません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

すぐに離婚しましょう。 悪い事は言いません、絶対に繰り返されます。 覚悟は良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。出来ちゃった結婚の為子供がいます。子供のことを考えるとどうしたら良いものかと考えています。子供の為にも離婚した方が言い様にも思うのですが、なかなか相談する人もいなくて良く考えなくてはいけないと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)

消費者金融で100万円の借金ということなら、毎月の利子だけで2万円以上にはなることでしょう。毎月約3万円ずつ返して約5年かかり、総額約180万円を返済することになります。アルバイトで返済するならこのあたりが限界でしょう。 しかし、銀行ローンなど金利が安く借りれるところがあるので可能なら借り換えをお勧めします。 夫がこれ以上借金ができないようにすることもできます。この方法を取ると、後々住宅ローンなども含めて夫名義でローンやクレジットカードができないということにもなりますけど。 それは、サラ金会社に言って金利の減免と月々の返済額の変更を相談することです。サラ金は法律で決められた上限以上の金利を取っていることが普通なので、法律の上限金利で返済額を再計算してもらうのです。貸し出しの停止処分になりますが大手のサラ金なら応じてくれると思います。そして、ブラックリストに載るので以後夫は借金がしたくてもできなくなるという算段です。弁護士に頼むと確実です。依頼料も金利の負担軽減分からまかなえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.4
noname#7278

 とりあえず、貯金があるなら、先に支払ってしまいましょう。  消費者金融の利率は、最高に取られます。  旦那さんに二度とやらせないようにするために、お仕置きが必要です。  旦那さんの両親に知らせて、穴埋めを手伝ってもらいましょう。多分、抵抗しますから、その場合は、脅しで、「自分の両親にも知らせていい方法がないか、教えてもらう」といいましょう。  奥さんの家族よりは、自分の家族のほうがマシなので、多分、折れてきます。    自分の知り合いも何人も、ご主人の借金で苦しんでいます。  共通点は、旦那の経済状態を、把握していないことです。  今後、通帳は、全部あなたが管理しましょう。  ご主人の給料の振込み口座は、あなたの名義の口座にします。  そして、今度こういうことになったら、○○します!と、自分の方針を決めて、言い渡しておくことです。  両親の手伝ってくれた穴埋めのお金は、短期間で生活を切り詰めても、返済しましょう。両親だからといって返さないと、ご主人はナメる可能性があります。  それを返済するまでは、車の買い替えも、家財道具の購入も、ぜったいしてはいけません。  どうにかなる、で放置して、破綻しかかっているのを沢山見聞きしたので、つい、厳しくなってしまいました。  参考になればいいんですが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後絶対させないようなお仕置きを考えているところです。なめられないように私自身しっかりしないといけないと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)

2社で100万であれば、返せない金額ではありません。 ご主人の年収がどのくらいか分かりませんが、 3年前後で返すような計画を立ててみてください。 消費者金融と言うことですので、利息は決して低くはないでしょう。 ですので、これ以上借金を増やさないことが第一ですので 旦那様にもその辺は「強く」お願いしましょう。 年収の3分の1までなら何とかなります。 つまり年収が300万以上あるのであれば何とかなります! 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私の結婚前の貯金で一括返済は可能です。ただ、それで許してしまうのでは今後が心配です。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ちゃんとした消費者金融なら、最高の法定金利は29.2%です。安い金利もありますが、最初はこの金利からスタートでしょう。 100万なら年間に292,000円の金利、30日なら24,000円です。 月々24,000円づつ返済しても元金は減りません 5万づつ返済しても、完済まで2~3年はかかるでしょう。 返済できるのなら、全額返済したほうが良いでしょう。 もっとも、一度借りた人は、また借りるでしょうから、カードを没収したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても現実的でよくわかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)

その額では連帯保証人は必要ありません。 ですが消費者金融で100万といえば、非常に利率が高いです。 家計を圧迫する可能性も0ではありませんよ。 もし貯金があるのでしたら、とりあえず返金したほうが良いと思います。後は免許書、保険証など身元保証になるものを旦那様から一時預かり、今後、町金で借金されないようにされたらどうでしょう。 後は奥様に月々お小遣いから数万円というペースで返金されるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今後借金をされないようにしたいのですが、免許証だけは営業マンなので預かる事が出来ません。消費者金融を利用するような人はなかなか止めることが出来ないと思っているので困っています。

関連するQ&A

  • 親の借金の連帯保証人になる

    こんにちわ。23歳女性です。 この度、父の借金の連帯保証人になるように頼まれました。 以前は祖父(無職ですが、今住んでいる家と土地の権利者)が連帯保証人でした。 しかし、昨年祖父が亡くなり、祖父が連帯保証人のままではマズイと言われたと、私にまわってくることになりました。 借りているところは労金です。 いろんな消費者金融から借りている債務を一つにまとめてくれました。 事業とかしていたわけではなく、遊びの借金です。 毎月16万ほど返済し、ボーナスではもう少し余分に返済しているようです。 全部で500万以上はありそうです。 私は学生のとき引越しや、大学の授業料等を払うため奨学金と国の教育ローンを受けて、現在600万ほど借金があります。 現在は今年普通のメーカーに就職して年収280万くらいです。 そしてその奨学金と教育ローンを毎月5万返済しています。奨学金の方は20年ローンです。 そこで質問ですが、 (1)今は貧乏なりに真面目に返済しているようですが、もし父が倒れて働けなくなったりしたらどうなりますか?私が払うのでしょうか?母は62歳で年金をもらっています。姉は契約社員で働いていますが、借金が400万ほどあります(遊び) (2)もし私が連帯保証人になって、父が自己破産をした場合、現在父の権利となっている家と土地はなくなる上に、私には払う義務が残るんでしょうか? (3)奨学金などの借金があり、年収も少ない私がそもそも連帯保証人になれるのでしょうか? (4)労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいいといわれましたが、普通の消費者金融の連帯保証人とどう違うのでしょうか?

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?

  • 再生債権の提出って?

    先生、全くの素人です、よろしくお願いします。 【経緯】 H18、2、親戚(自営業)の連帯保証人になりました(消費者金融から300万) 他にも消費者金融や銀行から、借金があるみたいですが、連帯保証人をたてたのは私だけだそうです。 その後、すぐに返済不能状態になったらしく、民事再生を申し立てしたそうです。 債権5千100万 そのうち住宅資金貸付債権2700万) 私は連帯保証人になった消費者金融に返済中になっておりますが、実際には 債権者が返済しております(話し合いの結果このようになりました) 最近、裁判所から通知書(再生債権の提出)がきましたが、読んでも全く意味が分かりません。 このまま何もせずに放っておいても後々問題ないでしょうか?  再生債権とは何でしょうか? また私の場合、再生債権の提出の必要があるのでしょうか? 債務者が再生計画案を立てる際に連帯保証人に変わって債務返済していることが 裁判所や弁護士に分かってしまうことはないでしょうか? また、万一そのようになれば、どうなるのでしょうか? 良くわかりませんので、分かりやすく本音でお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 債務者が完済した後、連帯保証人にそれを証明する書面は届く?

    知人の連帯保証人をやっていました。 自分が馬鹿だったと思ってはいるのですが、知人は何度も延滞したり、多重にローンを組もうとし、あげくはそっちのほうまで連帯保証人になって欲しいと言ってきたりして(1ヶ所以上の連帯保証人になんてなれないはずだ!と、断りましたが)、どんな理由があるにせよ、あまりにもルーズで信用できなくなりました。 先日、その借金が全額完済できたと、知人からも消費者金融からも連絡が来ました。 完済したという証明ができる書面など私にも送られてくるのか消費者金融の方に聞いたところ、「債務者に送るだけで、連帯保証人には送りません。きちんと契約は終了しているのでご安心ください。」との回答でした。 普通、債務者が完済したら連帯保証人にも消費者金融会社保管分の契約書の写しなど、返送されてくるのではないのでしょうか? なんとなく、信用できずスッキリしません。 その方面に明るい方のご教示願います。 ちなみに根保証にはなっていません。

  • 夫が借金?!

    夫のカバンの中から消費者金融のキャッシングカードが出てきました。今まで消費者金融から借りた事はないので、動揺しています。 明細書等は見当たらなかったのですが、夫が借金しているか調べる方法はありますか?

  • 夫の借金と今後

    私は結婚5年目、夫と3歳になる息子がいて、共働きです。夫はクレジットカード・銀行・消費者金融から総額500万の借金がありました。半年~1年の単位で借金が発覚し、ボーナスで払ったり、毎月払ったり、親の援助を受けたりしながら5年間過ごして来て、最近全額精算しました。消費者金融に残高があったりすると、クレジットカードが作れないと聞いたのですが、借金を全額清算する前に、夫名義で1枚カードを作っています。これはどうして作れたのでしょうか? いつか家を買いたいと考えいるのですが、これだけ多額の借金歴があるので、精算して、今後絶対に借金しないで、普通のカードの支払いの延滞・滞納をしなかったとしても、審査を通るのは難しいのでしょうか?

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 夫が借金…?

    夫が借金…? はじめまして。私は先月に結婚をしたばかりの主婦です。 最近よく携帯を手にするので怪しい…もしや浮気?と思い先日夫が携帯を忘れたまま出かけた時がありつい…手に取ってしまいました。 案の定送受信メールを削除していたようです。さいわいメール送受信の履歴だけは消されておらず残っていたので女性のものはなくホッとしたのですが…送受信のアドレスにプロミスやアコムといった消費者金融のドメインが…メールの内容は削除されていて分からないのですが…送受信履歴にそのようなドメインがあるという事は夫は消費者金融から借金をしているという事でしょうか? まだ夫には怖くて聞けずにいます。結婚したばかりで…一応金銭管理は任されていますが…もし借金をしていたとして私に内緒でお小遣から借金を返そうと思っているのか… 長文になりましたがそのようなメールがあった場合は借金をしてると思ってもいいのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫の度重なる借金で離婚を考えています

    結婚7年目、31歳、子供なしです。 離婚の原因の借金ですが、結婚前からあり、それは完済したとの話でした。 しかし結婚後すぐ発覚(消費者金融)、クレジットカードの返済も ままならず、クレジットカードの支払いが遅れたため 未だにクレジットカードを持つことができません。 それから折に触れては今いくら残高があるのかを夫に聞いて 確認していましたが、その度に40万との回答でした。 おかしいな、とは思っていましたが、何度聞いてもそう答えるし もう借金のことで口論になりたくなかったので その度に信じることにしていました。 3ヶ月ほど前、消費者金融からのはがきを私が見てしまい それには残高50万とありました。 それを問いただして、もう他にはないのか聞きましたが その時はないと言っていましたが、勤め先の社内融資で 50万借りていることが分かりました。 そして、昨晩、夫が隠しまくる財布を見てみると あと120万の借金があることが分かりました。 すべて消費者金融です。 離婚を考えていますが、私は両親ももうすでになく 兄弟もいませんので、本当に一人になってしまいます。 それが不安でしかたありません。 ただ、このまま一緒に居続けても、お互いいいことはないように 思います。 子供もつくる気にもなりません。 それは分かっていますが、踏み切れないのです。 離婚のことを考えると不安で涙があふれ、先を考えることができません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに借金の理由はよくわからないのですが、おそらくギャンブルです。 あとよく嘘をつきます。これも信用できない一因です。

  • 別居中の夫が勝手に借りた借金

    友達の事なのですが、結婚し夫が事業に失敗してしまい多額の借金を抱えていました。 自分の名義でも消費者金融から何社か借りている状態になりその後色々あって現在は別居中です。 先日、一括で返済できるだけのお金を消費者金融に返済に行ったところなぜかさらに30万円心当たりのない借金が増えていました。 カードは手元にあるし、借りれるはずないのに一体どうやって借りたのか検討もつきません。 不安になり他の消費者金融にも確認したところどこも大体50万くらい新たに借りられていたそうです。 中にはカードが手元にないので夫が勝手に借りてしまったのかもしれないのですが・・・。 早く離婚したいと思っているのでこちらから連絡しても夫の携帯は四月から繋がらなくなり連絡がとれず困っていた矢先の事でした。 夫の実家にかけても「知らない」と言われて取り付く島もない状態らしいです。 カードがなくても友達の名義で借りる事は出来るのでしょうか? この借金は友達が返さなくてはいけないのでしょうか? 今後どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。