ドキュメントからファイルが応答しない

このQ&Aのポイント
  • Excelから開けるExcelファイルが、保存先のPCドキュメントから開こうとすると、応答しませんの表示で開くことができない。
  • PCドキュメントに保存されているExcelファイルを開こうとすると、応答しないという表示が出て開くことができない。
  • PCドキュメント内にあるExcelファイルを開こうとすると、応答しないというエラーメッセージが表示され、ファイルを開くことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドキュメントからファイルが応答しない

Excelから開けるExcelファイルが、保存先のPCドキュメントから開こうとすると、応答しませんの表示で開くことができない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 今タスクマネージャーでパフォーマンスタブでCPUのメモリーの使用率が100%、速度1.80GHzとあります。 見ているところが少し違うようです。 タスクマネージャで、「パフォーマンス」タブ、 ここまでは良いです。 cpuの下の、メモリをクリックすると、 左側に、 メモリ n.n/n.n GB (nn%) 右側に、 コミット済み n.n/n.n GB という表示があると思います。 nは、全て数字です。 この値が知りたいのです。 > LAVIEのPC-NS150KAWの仕様は、 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index02.html 予想通り4GB搭載のようです。 下記の手順で仮想メモリを可変設定して様子を見てください。 ご存知だと思いますが、メモリ使用率は、100%にはなりません。 虫食い状態で運用します。 特に搭載メモリが少ない4GBだと、メモリ使用率60%くらいで、メモリのスワップイン/スワップアウトが始まると思われます。 スワップイン/スワップアウトが始まると極端に処理が遅くなります。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 1.5GBで頭打ちか?   初期サイズ、「2000」:2GB 最大サイズ、「5000」:5GB に設定をお勧めします。 設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。 少し様子を見てください。 下記も同じような設定で改善されたようです。 それでも出る様であれば、メモリ増設8GBをお勧めします。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html

handa3
質問者

お礼

yakan9様 ページングファイルのサイズを変更、2000-5000MB にしたので、メモリ2.3/3.8GB(61%)コミット済み2.6/5.8GB となりましたが、相変わらず応答なし。 既にインストールされているウイルスバスタークラウドを停止すると、メモリ1.9/3.8GB(50%)コミット済み2.2/5.8GB となりました。これで正常にエクスプローラーが作動しました。原因が分かったのでメモリーを増設するか不自由しているかということですが、これで気分がスッキリしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

これだけの質問内容では、原因となるのは特定できません。 メーカー名、型番、その情報によりWindows 7/8.1/10、メモリ搭載容量によるメモリネックの発生が起こっていないかを調べ、その対策を施す。 こうしたやり取りで解決に向かって進めていくことをお勧めします。 一番可能性の高いのは、4GBのメモリで、メモリネックが発生、 タスクマネージャでパーフォマンスタブ、メモリ、 使用率、コミット済み値。

handa3
質問者

お礼

yakan9様ありがとうございます。機種はNEC LAVIEのPC-NS150KAWです。Windowsは10Home バージョン1709で64-bit operating system。今月初めに機種を買い替え自分でセットアップしたので、それが原因と思っています。CPUはCeleronN4000メモリーは4GBです。今タスクマネージャーでパフォーマンスタブでCPUのメモリーの使用率が100%、速度1.80GHzとあります。エクスプローラーで50%以上、Windows M0dules Installerで37~45%メモリーを使用しています。これがメモリーネックですね? 追記 Office365のバージョンはMSO32ビットです。Windowsが64-bitなのを確認してインストールしたつもりなのですが。これは何か問題が生じますか?いずれにしてもメモリーネックのようですので、今度はいかにメモリーの使用率を下げるかですね・・・本当にありがとうございました。

• aokii
回答No.1

パソコンを再起動してみてください。