• ベストアンサー

戦場のピアニスト

戦場のピアニストを見ました。 映画の途中からユダヤ人は紋章を付けて、住居スペースも指定されましたが、 どのようにしてドイツ人とユダヤ人か判断していたのか疑問です。 なにか身元を証明するものにユダヤ人表記などあるのでしょうか? 日本人の私からすればドイツ人もユダヤ人も正直、見た目だけだと分かりません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは m(__)m 失礼します..私も 少し 気になり,Web上で 調べたのですが,いわゆる 質問サイトの ,知○袋様上の,似たような質問内容の回答などには,当時,1930年代,ヒトラー氏の率いるナチス党が,台頭して来る中,ナチス=ドイツは,ドイツ国内の市民の戸籍資料や,書類などを調べあげ,ユダヤ人系の先祖を持ちながらも,既に,完全なドイツ人として,ドイツ国内に住み着いている,ユダヤ系ドイツ人を,抽出し,身分証明書などに,ユダヤ人を指す,ジュードの頭文字,J(JUDE)の文字を,記し,衣服に,ダビデのマーク(五ツ星のマーク)を,付けさせたりしたそうです..ヒトラー氏のナチス=ドイツは,学問の場などから,ユダヤ系ドイツ人を,積極的に,追い出したそうなので,物理学者の,アインシュタイン博士なども,そうでしょうか‥‥そういった 科学者達などは,アメリカなどに移住したのかもしれません..ヨーロッパには,たくさんのユダヤ人が居ましたし,ヨーロッパ各地に住み着き,混血していたようなので,外見からは,ユダヤ人とは,分からないようですが,日本人と,韓国・朝鮮人,中国人なども,外見からは,見分けが なかなかつかないですよね‥‥‥‥言語で 区別するにしても,ドイツに住んでいるユダヤ人や,ユダヤ系ドイツ人は,皆,ドイツ語を話して,生活しているわけで,在日韓国・朝鮮人や中国人などと同じように,外見では,区別がつかない為,日本にも,戸籍制度がありましたが,当時のドイツの役所が管理する,厳格な身分証明書や戸籍資料などから,ユダヤ人やユダヤ系ドイツ人などを,判断していたようです..日本でも,在日韓国・朝鮮人や,中国人の方達も,通称名を名乗っていれば,分かりませんよね‥‥‥‥日本の場合は,金○ とか 張○ とかという人名から,朝鮮半島系日本人や,中国系日本人などを,判断したりすることもありますが,ドイツの場合は,判断しにくい為,やはり,戸籍資料などから遡って,判別していたようです..それにしても,当時のオランダに居た,アンネ=フランク氏などの家族も,ナチスの執拗な捜索に,掛かってしまったのかなぁと思うと,悲しいですね‥‥‥‥又,ユダヤ人が多かった,当時のポーランドでは,ナチスに誘拐され,ドイツ人として育てられた,ポーランド人の子供などが,後で,自分は,ポーランド人だったと気付くことなども,あったそうです..いずれにしても,悲しい,民族弾圧や,浄化などの現象ですね‥‥‥‥

その他の回答 (3)

回答No.3

補足。 この頃は混血も増えてますから、余程横に縦に小さくないとわからないし、アインシュタインもドイツ系のユダヤです。 なのでヒトラーの身内にいてもおかしくありません。 作中に廃墟でひっそりと隠れ住むシュピルマンを発見したドイツ軍将校。偶然見かけた缶詰め、食べたいが缶切りが無い。 シュピルマンのピアノの腕前に感動した将校は、パンを差し入れたりなんだかんだ世話を焼く。(ドイツ軍の負けの不穏さがありました) ついにきたドイツ軍撤退の日、彼はシュピルマンに自分のコートを餞別代わりに渡しました。このコートはドイツ軍仕様。 このせいでシュピルマンは殺されかける。「おれは、ユダヤ人だ」という。ピアノがうまいというだけでシュピルマンを見逃すんです。 ただし一つだけ残念なことが。 敗戦後、捕虜となったヴィルムは通りかかったユダヤ人にこう言うんです。 「俺はシュピルマンを助けた。だから今度は俺を助けてくれ、と伝えてくれ」 なんかね、ちょっとがっかりで。 見た目も変わってしまって、 もちろんヴィルムがシュピルマンを助けた時は「見返り」のことなんて 期待してなかったとは思うんですが ここでシュピルマンがヴィルムを救い出したらそれはそれで美談ですが、結局彼は捕虜のまま亡くなっています。 ラスト、ピアニストとして確固たる地位を築き上げたっぽいですね、その辺は臨場感とやはりフィクションでしょう。 ちょっと思い出しました。

回答No.2

あの映画ですとかなり古いので、知識が朦朧としてますが、金髪、長身、体付きだと思います。老人が二階から車イスごと、ほりなげられていたのが、印象的でした。主人公は強制労働所にいたので、見た目で分かるので屋根裏で過ごしていたのでしょう。冒頭も高い柵のある強制労働所だっと思います。途中盗んだ服でユダヤ人ではないと言い張ってましたが、銃弾をうけましたね。 ユダヤ人でも拘束をされなかった人はいます。ヒトラーはユダヤ人の身内から酷い仕打ちを受けたとして恨みに思っていたらしいですしユダヤ人の愛人にもフラれていますよね。ユダヤの特徴は、AB型、金髪、長身、青い目などあります。あととても賢いです。ヒトラーは暴力的政治をした訳です。

• seble
回答No.1

ヒットラー自身がユダヤの血が入っているという説もありますが・・・ ただ、おおむねはユダヤ教に縛られてはっきりしています。 日本の仏教徒などと違い、かなり厳格なので生活を見れば一目瞭然みたいな所があります。近年はそうでもないみたいですけどね。 もちろん、身元を隠そうとすれば多少はできます。ただ、割礼とか風貌とか、やはり引っ掛かる部分はあるようです。怪しいとにらまれたら、白人である事を証明しなければなりません。家系とか。できなきゃアウト。密告なども結構あったようです。 ドイツ人というか、北欧系のアーリア人ですね。金髪、青い眼、長身、典型的な人ならはっきりしています。でもやはりヒットラーはどう見ても・・・w