• 締切済み

枠線の一部を削除する方法

添付画像のように、枠の一部を削除する方法、教えて頂けないでしょうか ? MS2007を利用しています。 ネットでも色々と検索はかけていますが・・ どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.4

方法1 格子状のグリッド線を表示してフリーフォーム図形で作成 1) ページレイアウトの[配置] > グリッド線の設定で文字と行グリッドを設定して、格子状のグリッド線を表示 2) 挿入 > 図形 > フリーフォームでを選択 3) Shift キーを押して、図形の端点にするグリッドの格子点でクリック 4) Shift キーを押したまま、図形のコーナーにするグリッドの格子点でクリックしていく 5) 図形の終点にするグリッドの格子点でクリックして完成 標準文書(*.docx) でグリッド線の格子点に合わない場合は、97-2003文書(*.doc) の互換モード形式で作成すると、グリッド点に合うと思います。 図形をコピーして標準文書に貼り付けします。 方法2 図形の組み合わせ(重ね合わせ)で作成 1) 挿入 > 図形 >長方形またはテキストボックスで長方形の枠を作成 2) 必要に応じて図形の書式設定で、塗りつぶしなし、線の太さを設定 3) 続けて図形の線で Shiftキーを押しながら水平の直線を作成 4) 図形の書式設定で直線の太さを太くして、長方形枠に重ねて配置 5) 直線の図形の色を白に設定 6) Shift を押しながら長方形と直線を選択してグループ化 方法3 長方形図形をガイドにフリーフォーム図形で作成 1) ガイドにする長方形の図形を作成、または文字と行のグリッド線を表示 2) 挿入 > 図形 > フリーフォームを選択 3) 長方形の線上でShiftキーを押して、開始点(線の端点)でクリック 4) Shiftキーを押したまま、長方形図形のコーナー上でクリックしていく 5) 最後の終点でダブルクリックして図形を作成、長方形の図形は削除 作成後は、頂点の編集で微調整が可能です。 方法4 直線図形の組み合わせで作成 1) グリッドの設定で格子状のグリッド線を表示 2) 挿入 > 図形 > 直線を選択 3) Shift キーを押しながらグリッド線の格子点でクリックして直線を作成 4) すべての線を作成後、図形の書式設定でグループ化して完成

• rolly-ys
回答No.3

作図後削除するのではなく、フリーフォームで作成したらどうですか。 あるいは、削除したい長さでちょっと太めの白線を重ねてグループ化するとか。

• imogasi
回答No.2

罫線が途切れている部分に(最い罫線と中心線を並べて)文字を入れたいのか。 こういおう操作は標準ではないと思う。 コントロールと言う(ExcelVBAなどで使える)グループボックスなどでは、こういう見てくれのものがあるが。 例 エクセルVBA グループボックスを張り付けておいて 標準モジュールに Sub test01() MsgBox Worksheets(1).DrawingObjects(1).Name MsgBox Worksheets(1).GroupBoxes(1).Caption Worksheets(1).GroupBoxes(1).Caption = "大阪市北区芝田町" End Sub を張り付けて実行。大阪市北区柴田長という見出し的な文字レッツが出る。 WordVBAでは、どうなるか、浅学にしてわからない。 こういう例を見て、思い付いたのかもしれないが、普通の体裁(書式?)としては、ワードには(VBAを使わずともの方法で)採用されていないのでは。 1方法として、罫線表を作り、第1行だけは高さを他の2倍程度にして、第1行の上辺に、線なしのテキストボックスを作って載せて、そこへ文字列を入れる。 こういう、やりくり方法しかないのでは。

回答No.1

テキストボックスとか図形を重ねて白色塗りつぶしでは。あるいは「罫線機能」ではなく「罫線文字」を使う。「けいせん」で変換すると出てくる ┌─ ────┐ みたいなやつ。

TEXASHAPPY
質問者

お礼

有難うございます。罫線文字の事は知らなかったので勉強になりました。