エコタンクが空になった後印字できません

このQ&Aのポイント
  • エコタンクが空になって印字できない問題が発生しました。
  • 純正インクを補充しても印字ができません。クリーニングも行いましたが改善されません。
  • 機器をゆすってみたり、時間が経過しても印字ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコタンク空になった後印字できません

 印字がかすれたので、エコタンクが空になってることが分かりました。純正インクを補充したのですが、印字しません。クリーニングも実施済み。機器をゆすってみました。24時間経過しました。  印字しません。PX-M160T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 マニュアルを参照してみました。通常のクリーニング操作のほかに「インクチューブリフレッシュ」というの機能が記載されていました。  https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m160t.htm  ユーザーズガイドの61頁に記載があります。大判のインクジェットプリンターに見られる「強力な」クリーニングと考えてよさそうです。インクジェットプリンターは、インクの流路に空気が混入すると、インクの吐出ができなくなることがあります。おそらく、インクが無くなった状態で印刷動作をさせたため、空気を咬みこんでインクが出なくなっているのではないでしょうか。操作方法をご確認の上、試されてみてはどうでしょうか。ユーザーズガイドによると、操作後、12時間後に十分な効果が出るようです。回復しなければ要修理だと思います。

その他の回答 (3)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

PX-M160T 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m160t.htm#Manualhttps://www2.epson.jp/support/manual/NPD5396_02.PDF ユーザーズガイド 54ページ 「インクの補充」 >エコタンクが空になってることが分かりました。 他の方が指摘していますが、 エコタンクモデルは基本的にインクを補充した後、 本体パネルの操作で、満タンにしたことを機器に教えてあげる必要があるのですが、 モノクロのPX-S160T/M160Tについては、「補充だけでよい」のです。 しかし、 >純正インクを補充したのですが、印字しません。 >クリーニングも実施済み。 ということだと、タンクを完全に空にしてしまったために、 インクの搬送経路に空気が入り込み、 インクの吸い上げや押し出しが出来ない状態に陥った可能性が高いです。 その場合は、同59ページ「プリンターのメンテナンス」の項に従い、 「ノズルチェックとヘッドクリーニングをする」を参照して、 3セットほど実施しても、改善の兆候が無い場合には、 同61ページ「インクチューブ内のインクを入れ替える」を試してみてください。 これは廃インク吸収パッドの寿命を大きく縮める行為になります。 十分に機能を理解して使ってください。 そもそも、定期的にインク残量を補充していれば回避できるリスクです。 これでも復旧できないと、メーカー修理になってしまいます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

補充した色を選択してOKを押してみてください。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.1

エコタンクモデルの場合、インクを補充後インクを補充したことをプリンタ本体に通知する必要があります、機種名がはっきりしませんが「使い方ガイド」のインク補充の項目をもう一度しっかりと読み返してみてください。 ある機種では 1.ホーム画面から◀▶ボタンで「セットアップ」を選択して、OK ボタンを押します。 2.◀▶ボタンで「プリンターのお手入れ」を選択します。 3.◀▶ボタンで「インク残量情報を更新」を選択します。 4.画面のメッセージを確認して◇ボタンを押します。 と書かれています

関連するQ&A

  • エコタンクのインクの残量表示

    Printer:Epson#EW-M571T, エコタンク搭載モデル 黒色インクを補充したが、補充する前のレベルしか表示されず、補充結果或いは現状残量の表示が正しく示されない。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-S170T 印字できない

    PX-S170Tを購入後1年1ヶ月。2ヶ月ぶりに使用・印字しようとしたが、印字されない。無線環境問題なし。インク残量問題なし。テストプリントしても印字されず、紙送り。強力クリーニングをしたが、できない. 同じく無線で使用中のEP-808AWでは、同じく2ヶ月ぶりに使用したが、問題なく印字できた。 エコタンクのPX-170Tは、正常に作動させる手立てはないのか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-570tのエコタンク取り外し

    エコタンクの取り外し ep-m570tのエコタンクが汚れてインクの入りが悪くなったようです、エコタンクは取り外し可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F 黒のみ印字できません

    PX-M5041Fを使用しています。 黒インクのみ印字が全くできずに困っています。 ファックス、コピー共黒のみ印字不可です。 ノズルのヘッドクリーニング等でも黒のみでていません。 インクは純正仕様です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エコタンク方式について

    初めまして。今まで家庭用プリンターの純正インク代が高いというイメージがありましたが、エプソンではエコタンク方式と呼ばれるインク補充型のプリンターが発売されました。 貴社では今後、この方法に似たようなインク補充式のプリンターの販売の可能性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PX-M160Tのエコタンクを傾けてしまいました。

    PX-M160Tのエコタンク搭載モデルを購入しました。その際、製造番号を探している時に本体を傾けてしまい、インクが流れ、インクの残量が減ってしまいしまいました。流れたインクがどこに行ったのかわかりません。本体の外には漏れていないようです。そのまま使用してもいいものか悩んでいます。同じ経験のある方がいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字ができない

    PX-S740 プリンターがヘッドクリーニングを繰り返しても、黒インクがでないので印字出来ない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換しても1色だけ印字されません。

    平成15年2月にインクジェット複合機PX-M5040Fを購入して初めて純正のインクを全色交換しましたがシアン一色だけ印字されません。何度かプリントヘッドのクリーニングをしてノズルチェックしましたがほんの少し線が印刷されるだけです。インクも高価ですしクリーニングだけでずいぶん残量が減ってしまいました。 良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字のかすれがひどい

    EP-879インクを純正新品にしてヘッドクリーニングを何度もしましたが、かすれて印字が出来ません。何が原因でしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター印刷できません

    PX-M160Tインクを使い切った、純正品のインクを補充しても印刷できない、白紙がでます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう