• ベストアンサー

ナビゲーションリストの作り方

googleの検索結果の下にあるナビゲーションリスト(名称不明)のつくり方をご存知ですか? また、この名称は、なんというのですか?

noname#246613
noname#246613
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ページネーションと呼ばれています. 具体的な実装方針は別の方のを参考にすれば良いと思います.

その他の回答 (1)

回答No.1

PHPなどで、 例えば1ページあたり10件表示されるとして 検索結果が58個だったら、 6ページ(1~6)を表示して、 ページ1の時「戻る」を消し ページ6の時「次へ」を消す それ以外は、page=などに、検索結果の「何件目から表示か?」を クエリなどで渡すようにして完成です。

関連するQ&A

  • ナビゲーションを作りたい

    サイトによくあるナビゲーションを作りたいと思っています。 以下のようなものです。 ホーム > ページ1 静的に一個ずつ毎ページだと階層が変わったときに作業が大変なので、なんとかスクリプトで出来ないかとgoogleで検索してみたものの、javascriptで出来るみたいなのはあったのですが、実際のソースがなく、いかがなものかと思い、ご存知の方のお知恵をお借りしたく存じます。 どうぞヨロシクお願いします。

  • sleipnir ナビゲーションロックとタブロック(シフトロック)

    私の環境は xp の sleipnir2.21 です。 グーグルの検索結果のページを起点として、他のペー ジに移動することなく、新しいタブで検索結果を開きまくりたいのですがうまくいきません。 sleipnirでいうところのナビゲーションロック(Alt+z)をしてみてもだめです。リンクをクリックしたページに移動してしまいます。

  • googleツールバーの検索タイプの▼内リストをカスタマイズしたい

    googleツールバーの、検索窓横に付属している検索タイプのドロップダウンリスト (Gマーク横の▼をクリックすると出てくるリスト)ありますよね? ※画像添付しました。 私の環境では▼をクリックするとリストの数が下にずらーっと並びます。数が増えすぎたせいか多少わずらわしさ を感じるようになりました。そこで、デフォルトの検索タイプである、 ・日本 ・サイト検索 ・I'm feeling lucky ・イメージ検索 ・グループ検索 ・ニュース検索 ・googleマップ を非表示にし、少しリストをスリムにできないものかと考えております。 ブラウザはfirefox3.0.6です。 スタイルシートは少しだけ弄れます。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • ナビゲーションの使い方について教えてください。

     SONYのNV-U3のパーソナルナビゲーションシステムを使用しています。  ルート検索の際に高速道路使用が可能なルートであっても、高速道路を使用せず全てを一般道路のみのルートで検索・設定できる方法があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 横ナビのスライドナビゲーションの名称について

    横ナビでマウスオーバーするとナビゲーションがスッと出てくるjQueryのプラグインを探しています。 下記サイトの左のナビゲーションです。 http://www.livesense.co.jp/company/logo.htm こちらの名称はなんというのでしょうか。 / / / / / / / / / / / / / / / / 横ナビ アコーディオンや 横ナビ プルダウンのように色々と検索したのですが、ヒットしませんでした。 スマホみたいなメニューひとつで横スライドするナビではありません。 例 http://git.blivesta.com/drawer/

    • ベストアンサー
    • CSS
  • google 検索結果 閲覧回数が表示 仕組みは?その他

    Googleで同じサイトを検索すると、結果の右側に○○回閲覧と表示されます。(いつの頃からかは不明) これは、どんな仕組みなのでしょうか?名称とは、その機能を解説しているサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。 他、検索結果の下にインデントされてぶら下がるようにサイトの中のページへのリンクが出ますが、これも何というものでどんな仕組みのものなのでしょうか?もし自分のサイトをそのように表示されるようにするにはどうするのでしょうか? いろいろと質問しましたが、何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リストボックスで表示

    例えばhtmlページに [ID、名称(text)]、[あ、い(リストボックス)] があってID,名称を入力して(その下に3つぐらい項目があって) リストボックスで「う」、「え」 と二つあり「う」を選択したら本かパソコンを入力できるようにでき、 「え」と選択したら同じように選択できるようにはどうしたらいいですか。 なお表示されるページはリストボックスの中を変えたら表示される (同じhtml内で) 本を選択したらID,名称,本(リストボックス)であとは見えなくする(Focus)にはどうしたらいいですか もしかしてこれってjavascriptじゃないとできない?

  • Androidのナビゲーション

    Androidのナビゲーションで無料かつ使い勝手のよいアプリをご存知でしたらご指導願います。

  • CSS質問:大手サイトを見ると何故ナビゲーションはリスト(<ul>、<li>)でつくられているんでしょうか?

    CSSコーディングで質問です。 大手の企業サイトを見ると、どこもナビゲーションはリスト(<ul>、<li>)でつくられていますが、これは何故なんでしょうか? 全部position:absoluteではどこかに難点でもあるのかな・・・ メインナビゲーションは10項目以上あるのですが、それ以外に別の場所に「お問い合わせ」「サイトマップ」「会員登録」などのナビゲーションがデザイン的にみて不規則な位置に並べる必要があります。 absoluteで全部やればダメかなと思うのですがどこかにダメな点があるんでしょうね。 もしかしてSEO的に見ると必要だとかあるのかな・・・ 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Smooth Navigation Menu

    Smooth Navigation Menuを自身のHPに取り入れたいんですが、 分かりやすく解説してあるサイトなどをご存知の方教えてください。 検索してみたんですが、英語のサイトだったり、初心者の私には分かりずらい説明のサイトしか見つかりませんでした。 サイトでなくても取り入れ方をご存知の方がおりましたら、分かりやすく教えていただけたら甚大です。 私が見ているサイトは http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex1/ddsmoothmenu.htm です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう