解決済み

裸足は冷え性には

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9559441
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (5/230)

現在も、通勤では裸足にパンプスで来て職場ではサンダルに履き替え、裸足にサンダルの女性がいます。素足だと冷え性になると思うのですが、逆に裸足で丈夫くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1786/5427)

靴・シューズ カテゴリマスター
病気の治療法で 対症療法という方法があります。
熱が出れば 熱さまし
咳が出れば 咳止めの薬

そこで冷え性には保温 という方法もありますが 逆療法が有効なことも多いのです。
体を冷たい外気にさらすことで 体の中から熱を作り出して体温を保とうとする働きが起こります。それにより冷え性が改善されるのです。
その女性は それを実践していると言っていいでしょう。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (71/399)

裸足=冷え症と繋げること自体可笑しい。
冷え性の原因は裸足ではありません。
健康な体で体温も36℃以上ある人は裸足でも冷え症になることは
ありません。
人間は下着等できつく締め付けすぎたり、寒いからといってたくさん
着込みすぎる方が冷え症になるんです。
巷でも、今の時期にダウンコートを着ている人もいれば、まだカーディガン
の人もいるでしょう。
冷え症に対する認識が甘い人ほど冷え症が悪化するんです。