セクハラ防止ポスターへの非難

このQ&Aのポイント
  • 「これもセクハラ?」と書かれるポスターに対する非難が起きています
  • 女性の立場からはクレーマーだと思われることもありますが、実際に困っている女性も多いです
  • ポスターは男性目線で女性の気持ちを伝え、考えるきっかけを与える良いものだと言えます
回答を見る
  • 締切済み

セクハラ防止ポスターへの非難

このポスターそんなに悪いでしょうか? デカデカと「これもセクハラ?」と書かれると、後ろに「過剰反応し過ぎじゃないの?」と続く気がします。 女性の立場としては、クレーマーだとでも言いたいの?となってしまう気持ちもわかります。 実際、こういうことに困っている女性達も多いような気がします。 露骨に顔に出せない状況で苦笑いしつつも気持ちは良くないものです。 ですが、このポスター自体は女性たちの気持ちを男性目線で伝えることで、男性に考えるキッカケを与える良いポスターになっているのではないでしょうか? 内閣府はこんなことでいちいち撤去なんてしないで欲しいです。 作るのにまた時間とお金かかるんでしょ。

みんなの回答

回答No.4

問題ないポスターですね。 啓発ですもんね。

• okvaio
回答No.2

>このポスターそんなに悪いでしょうか? あまり良いとは言えませんね。 理由は、 ・「男性が女性に対してセクハラ」を表現していますが、逆の場合も  ありますよ。 ・「セクハラを決めるのはあなたではない!」そうかもしれませんが、  「言った者勝ち」では矛盾しています。  今は多少マシな判断を警察はしているようですが、痴漢被害の 「虚偽の被害申告」が横行したのと同じようになりかねないですね。  その日の気分で、気に入らなければ「セクハラ」と叫べば、役職を  外されて、左遷させられるのでしょうか? ・このポスターの例がセクハラでしたら、コミュニケーションを  どのようにしてとるのでしょうか?  逆に、セクハラにならないの事例を載せてもらいたいものです。

• santana-3
回答No.1

この様な事を非難し圧力を掛けるのも「ハラスメント」でしょう。