• 締切済み

文章の書き換え サーフィンクラブのルール

サーフィンクラブのルールです。 下記の文章を書き換える(意味は同じ)としたらどんな文章がいいでしょうか? 海の大きさを知り、自然を大切に。 自分の力量を知り、命を大切に。 ルールの必要性を知り、人を大切に。 宜しくお願いします。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

一番目が自然(人間から自然への敬意・働きかけ)、二番目が自分(自然から人間への働きかけで自分を強く変えて行く。生命への敬意。)、と来て三番目は人間関係(人間と人間との関係・敬意)ですよね。 1と2はもったいぶってなくて素晴らしいと思います。変えない方がいいでしょう。 「ルール」は上の二つを指しているのだから重複的な感じがします。 でも「人を大切に」は生かしたいですね。 「そこに集まる人同士を大切に。」 「そこに集まる人と人とを大切にするクラブです。」 「サーフィンを愛する人と人のつながりを大切に」 「サーフィンを愛する人と人の交流を大切にしよう」 「自然と人、人と人との交流を大切にしよう」 など。

nkmyr
質問者

お礼

遅くなりました。 この文は他のを参考にしたものです。このままですと著作に問題がありますので… なので著作にならない範囲で文を変えたいなと思ったのですが、なかなか思いつかなかったでした。

回答No.1

ルール(会員規約)というよりも「スローガン」というべきでしょうが,よくできていると思います。このままでいいんじゃないですか。

nkmyr
質問者

お礼

遅くなりました。 この文は他のを参考にしたものです。このままですと著作に問題がありますので… なので著作にならない範囲で文を変えたいなと思ったのですが、なかなか思いつかなかったでした。