• ベストアンサー

積立nisaで海外の株を買う

例えばS&P500のチャートを見ます。ここ20年で3倍になっています。 同じくインドのSENSEXも10倍位に跳ね上がっています。ここに 少しずつ積み立てnisaで、ノーロードで信託報酬が安いインデックスのを 選べばいいんですね。ほぼ確実儲かる手段じゃないですか。 なるほどウォーレン・バフェットも薦めるはずだ。 そうは言ってもリスクもあるので、収入の大半を 突っ込むんじゃなく、一部に留めておくのも大事ですけどね。 その意味でも積立nisaは適切ですね、確実に勝てる方法じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

質問中に書かれている方法でも、確実に勝てるとは言えません。 確かに積み立てはリスクが小さくなりますが、リターンも小さくなります。 また、積み立て中に大きな下落があった場合、取り戻すのに 時間がかかり、下落の大きさによっては取り戻せない事もあります。 実際に日経平均では1990年に大暴落があり、それ以前に買っていた 人は現在でも大きな損失のままです。 積み立てであっても損失額が小さくなるだけで、損失のままという 状況に変わりはないです。 株に関連する投資を行う場合、買うタイミングが全てで、それは 積み立てを始める時期でも同じです。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者