ダイエットの薬をネット購入する高1の孫娘への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 高1の孫娘がネットでダイエットの薬を購入したいと言ってきましたが、効果や健康へのリスクについて心配です。
  • 食事のバランスや栄養素の摂取を重視し、毎日の食事で健康的なダイエットを心掛けましょう。
  • 思春期の痩せたい気持ちは分かりますが、話し合って納得し、健康を優先する方法を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの薬

高1の孫娘が、そんなに太ってはいないのに、痩せてることへの憧れが強く、 ダイエットの薬をネット購入して欲しいと言ってきました。 最初、少ないお金で、結局は月契約で何ヶ月か続けると言う約束があるようです。 効きそうもないと思うし、身体にも良くないから、毎日の食事でバランスを考えて 野菜を多くたべたり、タンパク質の摂取や、 炭水化物を減らすなど、言ってみましたが、聞く耳持たずです。 以前にも結局は何万か払うことになったものもあり、効果なしで、母親には言えず私にクリスマスプレゼントに欲しいと、言ってきました。 思春期の痩せたい願望は、分からないでもないのですが、 どのように話せば、納得して、あきらめられるのか?悩んでいます。 どなたか、いい方法があれば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

そうやって甘やかしてお金を出すから。 体に悪いって解ってるのなら、お金を出さなければいいだけです。 親と一緒の時にきちんと話せば良いと思いますよ。 痩せたいなら、食事と運動って。 甘やかすことが、もしかしたら命を落とすような商品を口にするようなことに なって、あなたが孫の首を絞めるのと同じだということは考えないのでしょうか?

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかに甘やかさないでと、よく母親からも言われます。 反省すべきは私の態度です!

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.7

それはほとんどの場合、単なる下剤でしかないです。 栄養が削がれるため、痩せても老けたおばあちゃんにしかならず可愛くはなりません。 何か、そういう実例とかある症状のあるサイトの画像とか見せたら良いのではないでしょうか。 ドラッグで痩せたモデルの画像。とか 代謝の高い年齢だから、運動して健康的に 痩せるべきです。 一緒に運動して痩せさせたら良いと思います。 ウチにそんなお金を出す余裕はない、痩せるなら 運動をしろと話すべきでしょう。 簡単に痩せると一生その薬に頼らなければなりません。 若い時から努力することから逃げて人生を送ると 一生クズな人生になることでしょう。 そんなに痩せたいなら、バレーやるとか陸上部とか 入るべきでしょう。 ダメなものはダメ。 理由は簡単、クズな人間になるからです。 あなたが悩む時点で、子供に甘いですし 甘やかし過ぎです。 そんなもので痩せる奴は、クズだから ダメで良いと思います。

• eroero4649
回答No.6

まず「ダイエットの薬というのはない」という話からですね。「でも薬局で沢山売っている」といい返してくると思うので「あれはサプリメントといって、薬ではない。薬とサプリメントは違う。薬は効果が国によって保証されているけれど、サプリメントは誰が勝手に出してもいいものだ」と説明することですね。 この時点でたぶん高校生には頭に?がいっぱいになると思うので「だから、ダイエットに効く薬なんてのはない。サプリメントは効かなくても国から怒られないから、効かなくても売っていいものだ」といいます。 そしてダイエットの広告を見せて「よく見てみろ。小さな字で『個人の感想です』と入っている。個人の感想だから、効果を保証しているわけではないのだ」と大人がどうやって人を騙しているかを教えてあげればいいのです。 「じゃあ、どうしてこんなにサプリメントが一杯売っているの?」と聞かれたら「みんなお前と同じで、楽して痩せたいと思っているから、それにつけこんでいるんだ」と教えてあげるのです。「なぜこんなに高いの?」には「安いと効果がなさそうだろ?高いとこんなに高いんだから効くに決まっているとみんな勘違いするのだ」と答えるのです。 そろそろ大人の汚さを知り始めてもよい年ごろかと思います。

回答No.5

お孫さんは自分の両親に許可を得る必要があります。 未成年ですから一つ間違えば自分自身の体調を大きく崩す可能性が あります。 ですので家族会議をして、お孫さんに親をちゃんと説得出来れば 買ってあげることを確約すればいいのです。 薬というのは、毒を薄めたものであることと、必ず副作用があるという ことを教えるべきです。 元々ダイエット薬というのは専門の薬はありません。ですので、 最悪の場合内臓がパニックを起こしかなり太る可能性があることを 刷り込んでもいいでしょう。

• nagata2017
回答No.4

そういう薬は 全て詐欺です。と断言します。 どの成分がどのように効いて痩せるのか 公告の宣伝文を読んで理解できるかどうか尋ねてみてください。 もっともらしく答えたとしたら それではそのことに科学的根拠はどうなのかあらためて尋ねます。 こちらからダメというのではなく 自分で理解させるのです。

回答No.3

初めまして。私も娘が高校時代に無理なダイエットをし始めた経験があるのですよね。私は、当初それに気付かなかったのですけど、妻がいくら怒ったり説得しても、娘が直そうとせず私から注意して欲しいと言われたのですねぇ。 あなた様には、それ程太っているように見えていないのですよね? しかし、彼女は太っていると感じているからこそ、ダイエットをしたいと考えているのですよね。 私は妻から、健康に悪いからとか痩せているより人間としての魅力が大事だとか、そう言う事を言ったけど娘は納得しなかったと聞いていました。 そこで、私は娘に君の目標は何?と聞きました。何の為に痩せたいか?と、どれくらい体重を減らしたいと考えているのかな?と… そして、モデル並の体型を求めている訳でもなく、男子にチヤホヤされたいからでもないと分かりました。まず、彼女が何故痩せたいから聞いてみては如何でしょうかねぇ?そして、それを否定するのではなく、どうしたら良い結果になるかを応援する立場だよ、と言う事を相手に分かって貰うようにした方が、受け入れられ易いと思いますねぇ。 薬に頼ると言う事は、その薬を買う事が出来なくなったら、元の木阿弥だしリバウンドもあるかも知れない。痩せたあなたを好きになった彼がガッカリするかも知れない。無理に食事を制限したら、成長期の骨や子供を生む為の器官に影響が出るかも知れない。君は好きになった人の子供を生み育てたいと思っているかな?薬や食事制限が、もしかしたら赤ちゃんに影響を及ぼすかも知れない。 それに、ただ痩せているだけでなく、出るとこ出てる方が男は魅力を感じるのではないかな?食べるべき物は食べて、運動をして痩せた方が健康な赤ちゃんを生めるし、努力して得た結果と言うのはその悦びもひとしおだし、努力で出た結果は嘘をつかない。 以上、私が娘にした話しなのですけど、彼女は私の言う事を理解してくれました。ちなみに彼女は妻の連れ子でして、私は父であり同時に異性の友達のような関係だったから聞いてくれたのかも知れませんねぇ。お孫さんを叱ったり注意するよりも、寄り添い一緒に考える事が大事だと私は思います。

回答No.2

Q、どなたか、いい方法があれば教えていただきたく思います。 A、キッパリ、「ダメ!」の一言です。 >以前にも結局は何万か払うことになったものもあり・・・  質問者は、大事な孫娘の将来を潰すつもりです。ここは、キッパリ、「ダメ!」の一言です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ダイエットの薬など、この世に存在しません。 あれば、肥満の人はいなくなって みんながスリムになっているはずです。