• ベストアンサー

二人乗りのこつ(後部座席側)

こんばんは。 バイクの二人乗りをするときのこつってなんでしょうか? 体重移動なんかは大分慣れてきたんですが、アウトバーンを200Km近くで飛ばされると、体を密着させればメットがごんごんいうし、離せば落ちてしまうような感じがするし…顔をちょっとずらしてみたりもしたのですが、強風が当たって首の筋肉がつきそうです(笑) 「背もたれが欲しい。。」とぼやいてみたのですが、「バイクは二人が一体になって運転するものだ」と却下されてしまいました。いっそ、メット無しの方が楽に乗れそうな気がします。後ろに乗っている人の方が体力を使うような気がするのは私だけでしょうか? みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バイク大国ニッポンは、これからやっと高速二人乗りが解禁されるところなので、200km/Hでのタンデム体験はないのですが、一般的にタンデムライダーは「荷物になりきれ」と言われてますね。コーナリング中に体を起こしたり、妙にバランスを取ったりされると、ライダーがびっくりするので、「動くな」という意味ですね。 また、ライダーと同じくタンデムライダーもニーグリップして(ライダーの太股を軽くはさむ)いると自分の身体を支えやすいです。ニーグリップと、右手で掴んだバイクリアシートの横や後ろにあるタンデムグリップと、 ライダーの腰に回した左手で上半身を支えるといいんじゃないかな。 でもヘルメットがゴンゴンぶつかるのはライダーの運転が荒いと言うことではないかな。 本ブレーキングの前に少しブレーキをなめるようにかけて、タンデムライダーに「これからブレーキかけるよ」と予告すれば、タンデムライダーも身構える余裕が出来るので「ゴンゴン」は無くなるんじゃないかと。加速するにもいきなり全開じゃなくて、ゆっくり加速を始めるとかね。 一人で乗っているのと同じようにアクセルON/OFFしたりブレーキングしたりすれば、タンデムライダーは疲れてしまうよね。その辺を前席の彼に進言してみてはどうですか。

winkler
質問者

お礼

ライダーにつかまったり、グリップにつかまったり、いろいろしてみてたんですが、加速中がどうにもこうにも疲れます。運転が荒いのかもしれませんが、そのくらいで加速しないと周りの車についていけてないのかもしれません。ごんごんするのは、私の座高と彼の座高が同じくらいの高さになっているせいかなとも思います。私が頭をずらすと密着してしがみつけるんですが、ずらさないと、メットの幅でできる隙間のせいで不安定なつかまり方になってしまい、ちょっとした振動で「コンコンコンコン」いってます。 「ゆっくり加速を始める」が回答のような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15725
noname#15725
回答No.5

近所のゲルマンに聞いたところ、 「140km位が限界だね。それ以上はアクロバット っていうか、2人乗りはみんなそれくらいだよ(要約)」 ともうしております。 あと、彼曰く、そんなスピードで走ったら離婚されて しまう(奥さんは日本人)ので、絶対出さない。とも 申しております。 参考まで。 ちなみに彼は、本国にいるときはカワサキの大きいの に乗っていて、平気で300km近くまで出す大馬鹿 ですが、スピード<<妻 だそうです。

• ELVY1
回答No.4

欧州居住(4年)経験者です。 本文の内容から察するに質問者の方はドイツ(若しくは近隣国)に在住の方と思います。 自分は欧州在住当時、バイクには乗っていませんでしたが車でアウトバーンを使用していました。 その時の経験(見聞)ではタンデムで200km/h走行をしている人は見た事がありません。 というより、タンデムは極端に少なかった様に記憶しています。 シングルで走っている人も200km/hオーバーの人は見た事がありません。 そもそもアウトバーンといえども普通の人は車でも130~150km/h程度でしか走りません。 ごく稀にベンツ、BMW、ポルシェ等が250km/hオーバーで走っているくらいです。 殆どのアウトバーンは2若しくは3車線で、追い越し車線が頻繁にふさがれる為、200km/hの巡航は無理です。 (瞬間的には出せますが、、。) ドイツのライダーは非常に紳士的で無謀運転は見た事がありません。 それは実際高速で走るアウトバーンの怖さを知っているからではないでしょうか? 質問の趣旨とは外れてしまいますが、予測のつかない(何時車線変更車が目の前に出てくるか解らない)アウトバーンでの200km/h走行は問題だと思います。 恐らくGPライダーでもそんな運転はしないはず。(というより彼らはそんな無知識、無謀な人たちではないですが、、。) それとも運転されているライダーの方は何があっても事故は起こさない、と思っているのでしょうか? 質問者の方が心中する覚悟があればそれでも良いでしょうが、その覚悟がなければ命のあるうちに後部座席に乗ることはおやめになるべきですね。

winkler
質問者

お礼

私も二人乗りのバイク(タンデムっていうんですか?)は私たち以外見ませんでした。走っている最中に「この人とこのまま死ぬのかも…まあ、好きな人だからいいや。」(死ぬんだったらいいけども、中途半端に助かるとやっかいだなあなど)と何度か思ったことがあります。 バイクは一番好きな人の後ろに乗るのがいいですね!

• E-DC2
回答No.2

こんにちは。 >バイクの二人乗りをするときのこつってなんでしょうか? ・タンデムライディングにふさわしい速度で走る。 ・タンデムライディングにふさわしい乗り方をする。 200Km/hで走るとか、峠を攻めるとかは、タンデムライディングにふさわしい乗り方ではありません。 では、良いバイクライフを。

winkler
質問者

お礼

なるほど。ヘルメットの幅のせいで体が密着しない、もしくは、密着させるために首を後ろにそらせるから、疲れるのかと思っていました。 ふさわしい乗り方ではなかったんですね。 いつも200Kmで走ってるわけじゃないんですが、加速したときに針が触れてる感じです。(背伸びして見てるんでよくは見えませんが)100Kmを越していても、加速せず安定して走っていると、それはそれでうとうとと眠気を誘うんで危ないんですけどね。アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• tezkx
回答No.1

コツ以前にタンデムで200km/h近く出す方が問題。 技量うんぬんの前に運転者の頭の作りに問題がありそう。 そんな速度域でのタンデムの安全性まで考慮して作られている単車はないでしょう? >「バイクは二人が一体になって運転するものだ」 私に言わせればバイクは一人で乗るものです(サイドカーレースじゃないんですから)。 私ならそんな人の後ろには乗らないですね。 アウトバーン、メット無しって…ってドイツ在住ですか?

winkler
質問者

お礼

私の彼も本当はtezkxさんのように一人で乗りたいんだと思います。にもかかわらず私を連れて、アルプス(?)の山とか、湖とか、町並みとか見せてくれるところが、彼のSweetなところだなあ、と今実感しました。が、次回は加速を落とすようにお願いしてみます。