• ベストアンサー

二人乗りのこつ(後部座席側)

こんばんは。 バイクの二人乗りをするときのこつってなんでしょうか? 体重移動なんかは大分慣れてきたんですが、アウトバーンを200Km近くで飛ばされると、体を密着させればメットがごんごんいうし、離せば落ちてしまうような感じがするし…顔をちょっとずらしてみたりもしたのですが、強風が当たって首の筋肉がつきそうです(笑) 「背もたれが欲しい。。」とぼやいてみたのですが、「バイクは二人が一体になって運転するものだ」と却下されてしまいました。いっそ、メット無しの方が楽に乗れそうな気がします。後ろに乗っている人の方が体力を使うような気がするのは私だけでしょうか? みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バイク大国ニッポンは、これからやっと高速二人乗りが解禁されるところなので、200km/Hでのタンデム体験はないのですが、一般的にタンデムライダーは「荷物になりきれ」と言われてますね。コーナリング中に体を起こしたり、妙にバランスを取ったりされると、ライダーがびっくりするので、「動くな」という意味ですね。 また、ライダーと同じくタンデムライダーもニーグリップして(ライダーの太股を軽くはさむ)いると自分の身体を支えやすいです。ニーグリップと、右手で掴んだバイクリアシートの横や後ろにあるタンデムグリップと、 ライダーの腰に回した左手で上半身を支えるといいんじゃないかな。 でもヘルメットがゴンゴンぶつかるのはライダーの運転が荒いと言うことではないかな。 本ブレーキングの前に少しブレーキをなめるようにかけて、タンデムライダーに「これからブレーキかけるよ」と予告すれば、タンデムライダーも身構える余裕が出来るので「ゴンゴン」は無くなるんじゃないかと。加速するにもいきなり全開じゃなくて、ゆっくり加速を始めるとかね。 一人で乗っているのと同じようにアクセルON/OFFしたりブレーキングしたりすれば、タンデムライダーは疲れてしまうよね。その辺を前席の彼に進言してみてはどうですか。

winkler
質問者

お礼

ライダーにつかまったり、グリップにつかまったり、いろいろしてみてたんですが、加速中がどうにもこうにも疲れます。運転が荒いのかもしれませんが、そのくらいで加速しないと周りの車についていけてないのかもしれません。ごんごんするのは、私の座高と彼の座高が同じくらいの高さになっているせいかなとも思います。私が頭をずらすと密着してしがみつけるんですが、ずらさないと、メットの幅でできる隙間のせいで不安定なつかまり方になってしまい、ちょっとした振動で「コンコンコンコン」いってます。 「ゆっくり加速を始める」が回答のような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15725
noname#15725
回答No.5

近所のゲルマンに聞いたところ、 「140km位が限界だね。それ以上はアクロバット っていうか、2人乗りはみんなそれくらいだよ(要約)」 ともうしております。 あと、彼曰く、そんなスピードで走ったら離婚されて しまう(奥さんは日本人)ので、絶対出さない。とも 申しております。 参考まで。 ちなみに彼は、本国にいるときはカワサキの大きいの に乗っていて、平気で300km近くまで出す大馬鹿 ですが、スピード<<妻 だそうです。

  • ELVY1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

欧州居住(4年)経験者です。 本文の内容から察するに質問者の方はドイツ(若しくは近隣国)に在住の方と思います。 自分は欧州在住当時、バイクには乗っていませんでしたが車でアウトバーンを使用していました。 その時の経験(見聞)ではタンデムで200km/h走行をしている人は見た事がありません。 というより、タンデムは極端に少なかった様に記憶しています。 シングルで走っている人も200km/hオーバーの人は見た事がありません。 そもそもアウトバーンといえども普通の人は車でも130~150km/h程度でしか走りません。 ごく稀にベンツ、BMW、ポルシェ等が250km/hオーバーで走っているくらいです。 殆どのアウトバーンは2若しくは3車線で、追い越し車線が頻繁にふさがれる為、200km/hの巡航は無理です。 (瞬間的には出せますが、、。) ドイツのライダーは非常に紳士的で無謀運転は見た事がありません。 それは実際高速で走るアウトバーンの怖さを知っているからではないでしょうか? 質問の趣旨とは外れてしまいますが、予測のつかない(何時車線変更車が目の前に出てくるか解らない)アウトバーンでの200km/h走行は問題だと思います。 恐らくGPライダーでもそんな運転はしないはず。(というより彼らはそんな無知識、無謀な人たちではないですが、、。) それとも運転されているライダーの方は何があっても事故は起こさない、と思っているのでしょうか? 質問者の方が心中する覚悟があればそれでも良いでしょうが、その覚悟がなければ命のあるうちに後部座席に乗ることはおやめになるべきですね。

winkler
質問者

お礼

私も二人乗りのバイク(タンデムっていうんですか?)は私たち以外見ませんでした。走っている最中に「この人とこのまま死ぬのかも…まあ、好きな人だからいいや。」(死ぬんだったらいいけども、中途半端に助かるとやっかいだなあなど)と何度か思ったことがあります。 バイクは一番好きな人の後ろに乗るのがいいですね!

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんにちは。 >バイクの二人乗りをするときのこつってなんでしょうか? ・タンデムライディングにふさわしい速度で走る。 ・タンデムライディングにふさわしい乗り方をする。 200Km/hで走るとか、峠を攻めるとかは、タンデムライディングにふさわしい乗り方ではありません。 では、良いバイクライフを。

winkler
質問者

お礼

なるほど。ヘルメットの幅のせいで体が密着しない、もしくは、密着させるために首を後ろにそらせるから、疲れるのかと思っていました。 ふさわしい乗り方ではなかったんですね。 いつも200Kmで走ってるわけじゃないんですが、加速したときに針が触れてる感じです。(背伸びして見てるんでよくは見えませんが)100Kmを越していても、加速せず安定して走っていると、それはそれでうとうとと眠気を誘うんで危ないんですけどね。アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

コツ以前にタンデムで200km/h近く出す方が問題。 技量うんぬんの前に運転者の頭の作りに問題がありそう。 そんな速度域でのタンデムの安全性まで考慮して作られている単車はないでしょう? >「バイクは二人が一体になって運転するものだ」 私に言わせればバイクは一人で乗るものです(サイドカーレースじゃないんですから)。 私ならそんな人の後ろには乗らないですね。 アウトバーン、メット無しって…ってドイツ在住ですか?

winkler
質問者

お礼

私の彼も本当はtezkxさんのように一人で乗りたいんだと思います。にもかかわらず私を連れて、アルプス(?)の山とか、湖とか、町並みとか見せてくれるところが、彼のSweetなところだなあ、と今実感しました。が、次回は加速を落とすようにお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 二人乗りについて

    質問します。バイクの二人乗りで 密着するとき 男性はうしろの女性の胸があたってること気になりますか?背中なのであまり気になりませんか? 逆に密着したくてバイクにのせることはありますか?よろしくお願いします。

  • 彼のバイクに二人乗り もう嫌になったのですが、...

    今、日常的に彼氏とバイクの二人乗りをしています。 この内容をどのように感じるか、ご意見を教えていただきたいです。 私は20代の学生です。 相手は2歳年上で社会人ですが、夜間大学にも通っており、アルバイトの身分です。 彼が女性を含む同僚とバイクの二人乗りし、私のヘルメットを使わせていることを 昨日知りました。 このヘルメットは私と彼の二人で話しながら楽しく選び、 私の財布からお金を出し、 ずっと使っていたものです。 彼が仕事先にバイクで行っていて、仕事として外出するときにも使っていることは知っていました。 しかし、仕事で同僚と二人乗りをしていること、私のヘルメットを使わせていることは 昨日初めて知りました。 二人乗りはとても密着します。 見たときの同僚は、同世代の女性でした。 私がこの女性の立場だったら、たとえ仕事でも ただの同僚の男のバイクに乗るなんてどれだけ嫌だっただろうと思います。 でもこの女性は(というより職場の人たちは)普通のことと考えていました。 相手にも彼にもなんら気になる感情がないことはわかりますが、 身体の密着は別問題で、 私は彼と女性が二人乗りをすることに、嫌悪感を強く持ちました。 そして、二人でいる時間のために二人で選び買い使っていたものを 他人に使わせていた、 こちらは相手が男女関係無く、私にとってとても嫌なことでした。 私はバイクに詳しくなく、ヘルメットの共用なんて当然なのかもしれません。 でも私にとっては、これは非常に個人的なものでした。 なので、今、とても気持ち悪いです。 彼はこのことを私に何ヶ月もわからないようにしていました。 私が彼の仕事先近くに行ったとき、偶然二人でバイクに乗っていくところだったので知りました。 すると、私のものであるヘルメットを使ったことは悪かったが、 「もう一つ同僚用のものを入れるスペースが無く仕事だから仕方が無い」 「普通のことだけど、お前の心が狭すぎるから。 二人乗りもヘルメットも知ったら嫌がるとわかっていたから、言わなかった」 「お前のことを考えたから黙っていてやった。どうして俺が問い詰められる」 と言われました。 私が嫌がるとわかっているのに、どうして私に理解させようとしないのか? →お前に理解できるわけがないからあきらめた 私が嫌がることを、私が納得しないまま、どうして強行するのか? →いつも急ぎの仕事だから 自分の本来の仕事でなく相手の同僚を手伝ってあげてのことで、 正社員でもないのに、彼女に嫌な思いをさせてまで、そんなにしないといけないのか?バイク以外の方法は無いのか? →同僚の手伝いは仕事。タクシーを使える仕事じゃない。 隠れたら嫌なことをしてもいいのか? →嫌なことでも必要なこと。わからなければ嫌な思いをせず、ないのと同じ。 彼には時間をかけて主にこういったことを沢山話しましたが、わかってもらえませんでした。 「私が、私が」ばかりで、自分でもこれらのいくつかはわがままだろうかとも思います。 でもどうしても考えてしまいます。 私にとってバイクは怖いもので二人乗りがとても特別なことです。 彼も知っています。 バイクは事故が起こったらすぐに死亡や重度の後遺障害につながるから、絶対に乗らない。 特に二人乗りは後ろの同乗者の被害が多い。だから二人乗りなんて。 そう幼い頃から思っていました。 彼は経済的に車を持てる状態になく、私も同様なので、 彼を選んだのは私だからね、と考えました。 私たちが走るのは街中の国道や狭い道という日常の移動なので車が近く常に気を抜けず、 身体を小さくしてずっと怖く、 女性なので日焼け肌荒れも気になりました。 なのに彼のリクエストに答えたくていつもスカートのデート服で乗っていました。 こけただけで大怪我の装備の馬鹿女と分かっています。 排気ガスも直接吸い身体に悪い。 彼のバイクに乗ること自体は、私にとって常に怖く不快なことでしかありませんでした。 でも彼との時間を過ごしたくて、と思っていました。 今回の件で、無理をしていたと気づきました。 私は何か問題があると、彼氏の立場に立ってみて、 ああ仕方が無かったな、私も足りないところがある、と思ってきたのですが、 今回はどうしてもそう考えられません。 こんなことを考える私自身の彼への愛情を、自分で疑問に思ってしまっています。 心の中の何かが切れた気がしました。 バイクに同乗しなければ、彼と過ごす時間はとても減るでしょう。 忙しい中頻繁に会うことはもうできなくなります。 でももう乗らないつもりです。 そこまで思っても、でも彼氏はただ当たり前のことをしていて、私がわがままなのだという考えもぬぐえません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 二人乗りの仕方

    バイクの二人乗りが怖くてできません どうやったらいいですか? 特に後ろに乗る側のほうが怖いです。 マジェスティなどの場合手を後ろにつかむんですよね?? 怖くないですか?? あれで高速道路なんていったらちょっとアクセル回したら 振り落とされそうな気がします。 乗せる側(運転側)も多少バランス感覚を必要としますが 例えば後ろの人がくしゃみでもして左右にゆすぶったら こけそうです。 なにかコツがあるんでしょうか? 一般道60kmでも怖かったです(後側)、特にカーブ。 前側だったら(運転する方)だったらちょっとなれれば 可能ですが(後ろの人の特性に合わせて) 正直後ろ側のほうが怖いです。 なんか腹筋をかなり使ってしまいました。 高速道路で後ろ側だっらいつのまにか落とされそうです。 2輪免許は持っていて、それなりに乗ってきましたが、 二人のにはほとんどしたことなかったので。

  • バイクに乗るために鍛えとくといい筋肉

    バイクに乗るにあたって、鍛えておくとよい筋肉はどこですか?安全面や、鍛えておくとこんなことが楽になるといったことはありますでしょうか?首の筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあるような気がしますが・・・。教えてください

  • 正座だと肩こりが和らぐのは何故?

    私は昔からひどい首と肩こりで悩んでいます。最近になって猫背が原因であるとわかりました。 立っている時も座っている時も姿勢に気をつけていれば痛みが和らぎ楽です。 ただ問題は座っている時です。普段はあぐらで(ちなみに私は男です)背中にクッションを挟んで 背もたれを作って座っています。ただ1時間もすると背中、肩、首がジワリと痛くなってきます。 姿勢を正して背もたれもしてるのに何故か身体に負担がかかっています。 正座は足がしびれて長い時間行えないのですが、肩、首はとても楽です。 正座とその他の座り方とどのような理由で首、肩、背中の筋肉に負担の違いがあるのでしょうか?

  • 持久力のつけ方

    自転車を長距離漕ぐための体力は、 どうやって付ければよいのでしょうか? 自転車(クロスバイク)で長距離を走りたいのですが、 70kmくらいから疲れ初めて、100km走るとヘロヘロです(笑) 筋肉が疲れるとかはあまり感じませんが、スタミナが持ちません。 150kmくらい走れるようになりたいです。 自転車暦は1.5年で、 走行距離は5000km程度です。 平日は15km程度、だいたい毎日漕いでます。 数をこなしていけば、自然と鍛えられますか? スポーツとしてというよりは散歩感覚なので、 タイムを短縮するとかそういう考えはありません。

  • 後部座席のはずし方について

    僕はR32スカイラインに乗ってます。後部座席をはずしてみたいんですけど、どうやったらはずれるんですか?どこかにネジでもあるんですか?教えてください。

  • 後部座席を取っ払いたい

    ダイハツ エッセの後部座席をとっぱらって軽量化したいです。2人以上乗ることがないので不要です。車検が通るようにするにはどのような手続きが必要でしょうか?

  • 後部座席が広々

    後部座席が広々とした自動車はなにかございますでしょうか? たとえば、スズキのワゴンRやホンダのホビオなど。。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 信じられないほど後部座席が狭い

    信じられないほど後部座席が狭いって何ですか?以前CRXの初期の車に乗ったのですが人権蹂躙みたいなシートでした。取って付けたような・・・ スゲエ狭い車教えてください。この前現行のソアラの後部座席のったけどまだ座れました。CRXよりも狭い車はないですよね