• ベストアンサー

どうして自動車会社って国内市場を諦めないんですか

近所で自動車ショーが開催されていました。しかし閑散としていました。 おそらく大半が冷やかし。もう時代はマースですし、地方や 駅から離れた郊外でもボロボロの中古の軽で十分です。 だったら自動車メーカーって国内市場を諦めないんでしょうか。 実際売上の9割超が海外のメーカーもあります。実際そういう メーカーは今年一台も新車を出してないです。実際諦め モードでしょう。他社も追随しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 主要産業だし当然かな? > 近所で自動車ショーが開催されていました。 良い地域にお住まいで…少し恨めしい ダイハツの地元なのに車系のイベントは、子供の頃 から全然有りません。トヨタグループなのに1度位 は、やって欲しいが…子会社に居た事も有るが全然 聞かなかった。 > もう時代はマースですし って何? 検索するとトップには、企業名が並ぶし…後は? https://ejje.weblio.jp/content/Mars 火星?

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

海外市場だけの自動車メーカーって世界中探してもあるんでしょうかね? >実際売上の9割超が海外のメーカーもあります。 それでも1割近い売り上げが国内であるなら悪くは無いでしょう。 逆にその分が無くなれば大きな減収になります。 また、海外市場がメインになると毎年新車を出す必要はありません。 海外ではそこまで新車が出る期間は早くありませんから・・・ 中には新規設計モデルの発売が64年ぶりだったというメーカーだってありますからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

当たり前の話ですが、採算割れしないだけの売り上げはあるからです。 新車というのは、コストのかけ方にもよりますが、開発に3~5年かかります。 来年新型を出すぞ!といって0からスタートして販売できる会社はありませんからね。 モデルチェンジの周期を伸ばしたりする方法もありますけどね。 >地方や駅から離れた郊外でもボロボロの中古の軽で十分です。 これは、あなたにとってはという話でしょう? そのボロボロの中古車は、新車が売られなければ出て来なくなるということは、ご存知でしょうか? 新車が売れないと、中古車も出て来なくなるんですよ。