• ベストアンサー

どうして自動車会社って国内市場を諦めないんですか

近所で自動車ショーが開催されていました。しかし閑散としていました。 おそらく大半が冷やかし。もう時代はマースですし、地方や 駅から離れた郊外でもボロボロの中古の軽で十分です。 だったら自動車メーカーって国内市場を諦めないんでしょうか。 実際売上の9割超が海外のメーカーもあります。実際そういう メーカーは今年一台も新車を出してないです。実際諦め モードでしょう。他社も追随しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ 回答 主要産業だし当然かな? > 近所で自動車ショーが開催されていました。 良い地域にお住まいで…少し恨めしい ダイハツの地元なのに車系のイベントは、子供の頃 から全然有りません。トヨタグループなのに1度位 は、やって欲しいが…子会社に居た事も有るが全然 聞かなかった。 > もう時代はマースですし って何? 検索するとトップには、企業名が並ぶし…後は? https://ejje.weblio.jp/content/Mars 火星?

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

海外市場だけの自動車メーカーって世界中探してもあるんでしょうかね? >実際売上の9割超が海外のメーカーもあります。 それでも1割近い売り上げが国内であるなら悪くは無いでしょう。 逆にその分が無くなれば大きな減収になります。 また、海外市場がメインになると毎年新車を出す必要はありません。 海外ではそこまで新車が出る期間は早くありませんから・・・ 中には新規設計モデルの発売が64年ぶりだったというメーカーだってありますからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

当たり前の話ですが、採算割れしないだけの売り上げはあるからです。 新車というのは、コストのかけ方にもよりますが、開発に3~5年かかります。 来年新型を出すぞ!といって0からスタートして販売できる会社はありませんからね。 モデルチェンジの周期を伸ばしたりする方法もありますけどね。 >地方や駅から離れた郊外でもボロボロの中古の軽で十分です。 これは、あなたにとってはという話でしょう? そのボロボロの中古車は、新車が売られなければ出て来なくなるということは、ご存知でしょうか? 新車が売れないと、中古車も出て来なくなるんですよ。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーは光岡自動車をどう思ってるのか

    光岡自動車のメーカー保証は短いです。新車を分解した時点で メーカー保証は無効になるんでしょうね。当然ですけど。 実際既存の自動車メーカーは光岡自動車をどう思ってるんですか。 確かに顧客としては有り難いんでしょうけど、勝手に分解される わけです。ベース車も大半の人は知ってるわけです。壊れたら 心証悪いです。まあ勝手に分解した時点で無関係なわけですが。 本当に嫌なら売らなければいいでしょうけどね。改造するなら オーテックなどメーカー直系の方がいいんじゃないでしょうか。 https://www.mitsuoka-motor.com/

  • 自動車メーカー株主の特典

    自動車メーカーの個人株主ですと新車購入時に値引きなどの特典があるのではと思ったのですが。そのような話を聞いたり、実際に体験した方がおられませんか?

  • 中古車でカーシェアリングすればボロ儲け

    時代はマースです。モビリティアズアサービスです。 実際カーシェアリングもありますが、新車故に ちょっと高い。 これを格安レンタカーのように中古車で半額で やれば、市場を席巻できるんじゃないでしょうか。 1日借りて3千円もしない、しかも近所の コンビニにあるようなら、誰も車買わないですよ。 成功は約束されてますよね?今なら創業者利益で ウハウハですか? http://fc.earthcar.jp/

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 自動車の機械的な寿命とは?

     自動車の機械的な寿命つまりもう乗れなくなるまでとなると、いったいどれ位まで乗れるものなんでしょうか。例えば何十年とか、或いは何十万kmとか。  メーカーや車種、年式とかの他に扱い方が最も大きいかとも存じます。ちなみに私の車はトヨタの普通車で、平成6年の夏にモデルチェンジしたての車種を新車で購入しました。  走行距離も23万km以上ですが、特に問題なく今も普通に毎日走ってます。私の車種に限らず実際に世の中で、乗れなくなるまで使うとこうだったとかの実話も存在するのでしょうか。

  • 日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自

    日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自動車産業とIT産業ばかりの研究に偏っている。 で、日本の自動車メーカーが世界で最先端で居られるのは、自社で研究開発しなくても外部の大学とかが勝手に研究開発して黙っていても持って来てくれるからだよなあと思ったんですが、実際どうなんですか? 大学が持って来た最先端技術を見て似たようなものを自社で再開発するのかそのまま大学の研究を貰うのでしょうか。 大学はその研究を売って儲けを出して次の研究費に充てていくって感じですか?

  • 米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてくだ

    米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてください。 アメリカの自動車製造メーカーで働く人たちは日本と同じように大半が非正規労働者の期間工だそうです。 でも日本と違うのは、リーマンショックや不況が起こると人員削減されるが、(1)労働組合がしっかりしているので他の自動車製造メーカーに空きがあると優先的に期間工として配置転換される。というもの。 日本では他社自動車製造メーカーに移動なんて有り得ない。雇い止めですよね? トヨタ自動車の期間工の期間が満期になる前に人員削減で解雇になると、日本だとホンダに空きがあれば行けるというものではないはず。 でもアメリカだとトヨタ自動車で雇い止めになったらホンダやスバルやマツダや空きがあれば案内してくれるという。 日本はないですよね? さらにアメリカでは不況が過ぎてアメリカの自動車製造メーカーは期間工の雇い入れを再開する場合は途中解雇になった雇い止めの人たちに先に声を掛けるそうです。 日本の期間工は再開時に再度声掛けしないですよね? なぜ日本はしないのでしょう? 日本の自動車製造メーカーは期間工は新しい新人を好みますよね。以前にやってた経験者に声掛けした方が良いのでは?アメリカの労働組合の方が正しいのでは?

  • 自動車ローンについて

    よろしくお願いします。 家族:既婚、子供有 年収:約1,200万 ローン 住宅ローン:1,500万(残1,000万弱/あと10年) 自動車ローン:510万(残340万強/あと1年半) ※自動車ローンは、残価設定ローンで返済金額は50万/年ほどです。 ※上記ローンに関しては、遅滞/事故ともありません。 過去の事故情報 5年半前にクレジットカードの事故歴があります。返済は完了しており、先月CICで確認しましたところ、事故情報は抹消されていました。 ※上記の自動車ローンは、事故歴の申告と指摘はありましたが、ローンは通りました。 今回、クルマを増車しようと思い、先月、200万で労金、銀行(系列のクレジット)でローンの申込を行いましたが断られました。そこで新車をあきらめで中古で80万のローンをディーラーのメーカー系ファイナンスで申込を行いましたが、こちらも断られました。 このような状況ですが 1.個人情報をCIC以外でも確認した方がいいのでしょうか? 2.知り合いのクレジットに詳しい人によると、各社の自動車ローンは、大体500万くらいを限度額にしているので、限度額いっぱいまで借りていると見られているか、残価設定ローンに関係なく、住宅ローンと5年で500万の自動車ローン自体が返済限度を超過していると見られているのではないかと言われました。 なにぶん各社さんは、「総合的に判断して」としか教えていただけませんので、対応に苦慮しています。現在の中古車の購入もキャッシュに切り替えることも可能ですが、このままローンを組めないということであれば、現金を手元に置いておいた方が無難とも思い、ご相談した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 新車で維持費の安い軽自動車は何がありますか?

    スズキのアルトが燃費も良くて、タイヤも13インチで比較的安くて良いなと思っていたんですが、新型になったら燃費が10キロ落ちて、タイヤも13インチから14インチになりタイヤの購入費用も上がりました。 アルトの良いところは維持費の安さだったのに残念です。 13インチならわりと中古も数があり値段も手頃だっんですが 14インチになると数も少なく、値段も上がります。 それで質問ですがメーカーは問いませんが、新車で燃費が良くて維持費の安い軽自動車は何がありますか? 普通車やコンパクカーの方が税金は高いが燃費も良くて、維持費も安いと聞きましたがそうなんですか? 実際のところ、コンパクカーや普通車の方が軽自動車と比べた時、燃費や税金の差額を考えても年間の維持費は安いですか?

  • 教えてください!

    先程ニュース番組で、日産自動車の特集をしてました。 レーシング場で、新製品の自社車と同じタイプの他社車(番組ではトヨタ車でした)を走らせて比較してました。 そこで気になったのですが、他社車そのメーカーから借り受けているのでしょうか?? それとも購入してるのでしょうか?? 購入してるのなら、比較実験後その車はどうしてるのでしょうか?? また、以前見たニュースで、日産のゴーン社長は他社の新車が出る度に、全ての車に試乗してると言ってましたが、その際も購入してるのか借り受けているのか気になります。 どなたか教えてください!!