• ベストアンサー

緊張などする時に、喉が乾燥する精神的な病気は何でし

緊張などする時に、喉が乾燥する精神的な病気は何でしょうか? 美容院に行く前だったり時々緊張することがあります。 鼻から吸う息が直接喉に当たって乾燥して辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

緊張すると自律神経がおかしくなります。 手足から発汗したり、冷や汗が出たり、喉がカラカラになったり、声が上ずったり、頰が赤くなったり、歩き方が自然でなくなったり、脈が早くなったり遅くなったり、セリフを忘れたり。 ストレスとはそういうことです。病気ではありませんし、誰にでも起こります。 喉が乾燥するという症状で医療機関に行くとその症状だけを対処されるのでストレス性と無関係に投薬されますから行かない方がいいです。

その他の回答 (2)

• tomy-eye
回答No.3

軽い症状ですからまさかと思いますが、シェーグレン症候群を疑って、内科受診の際に医師と相談してみて下さい。

noname#234093
noname#234093
回答No.1

症状の大小は有れ、誰でもなります。 病気ではないでしょう。