• 締切済み

中古ノートPCの寿命は短いですか?

昔、たまたま貰ったノートPCが数ヶ月で画面が壊れました。 バックライトが故障したのですが、そういう故障になったら修理すると高いので買い換える人がほ とんどですよね。 中古でデスクトップPCか ノートPCかどちらか迷っているのですが、 以前の経験からノートPCは画面部分がすぐ壊れるイメージがあります。 当たり外れもあると思うのですが どうでしょうか?

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.2

メーカーの再生品ならノートでもいいと思いますが、そうでなければノートはデスクトップに比べてリスクが高いと思います。 持ち運べるが故に悪環境で使われる、ヒンジの存在、バッテリ寿命、冷却性能が劣る。デスクトップなら交換で済む故障もノートPCだと修理になります。 まあクラウドな時代なので、データはネットに置いといて安い中古ノートを使い捨てるのもありかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14316/27874)
回答No.1

まぁ前使用者の使用状況にもよるとは思います。 確かに中古ノートPCは色々な所にガタが来ている様な事も多く割と壊れやすい面はありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCの画面が真っ暗に…

    先日、パソコンを使っていると突然画面が真っ暗になりました。 しかし、よ~く見るとうつっています。 光がないだけで正常に起動しているみたいです。 起動して「NEC」のロゴは一瞬映ります。(左画面は真っ暗で右画面も暗いですが…) 調べたところ、バックライトかインバータの故障らしいと知りました。 そこで、そのノートPCを買った近くのヤマダ電気に見積りをお願いしたのですが、修理費が心配です。 バックライトの故障だと10万近くかかってしまうと聞いたのですが、これはインバータとバックライト、どっちの故障でしょうか? PCは買ってから4年くらい経ってます。 バックライトの寿命にしても何も前兆が無かったので…。 回答、よろしくお願いします。

  • ノートPCのバックライト修理の際の費用

    ノートPCのバックライト修理の際の費用  使用していたNECのノートPCに、謝ってお茶をこぼしてしまい、モニタが真っ暗な状態になりました。  一応、通常に起動はする様ですが、モニタを明るいところでよく見ると、うっすらとウィンドウなどが見えるので、おそらくバックライトの故障ではないかと踏んでいます(まぁ、実際には修理に出してみないと何とも言えませんが…)。  で、ここからが本題なのですが、バックライトのみの故障だと仮定して、修理費用がおよそどれくらいなのか知りたいので、経験のある方がいらっしゃいましたらお教え願います。  なお故障したのは、以前NEC Directで販売された「コードギアス」刻印モデル(http://www.necdirect.jp/geass/)です。

  • ノートPC液晶関係に強い方お願いします

    ノートPCの画面が暗くなって画面が見えない状態です。 近づいて良く見ると何とか見える感じです。起動は正常にできています。 このようなことで考えられるのはバックライトの故障なのかそれともインバーターの故障なのかどちらでしょうか?思うに微かに画面は映るのでインバーターではなくバックライトではと思うのですが、どうでしょうか? 安くて修理費はいくらほどでしょうか、それとも素直にメーカーに出すべきかお願いします。 型番は東芝 PQF20573LSです

  • ノートPCの液晶画面が真っ暗?

    中古で購入したノートPCを使用してたら突然画面が真っ暗(?)になりました。真っ暗と言ってもうっすらと見えるのでバックライトが消えたみたいなんです。故障かと思ったんですが再度電源をつけ直すと普通にバックライトがついたので故障?なのか分からないんです。異常にディスプレイのパソコン本体とつながってる所が熱かったです。もしかして熱暴走?とか思ったんですが熱暴走ってあるんでしょうか?

  • 発火したNECノートPC

    NECのノートPC PC-LL9006D のヒンジ部分から発火しました。 何が起こったのかわからないので、バックライトのインバーターが原因かと 分解すると ヒンジ部分が黒焦げで、本体と液晶をつなぐケーブルが 溶けて、2本ほど切れていました。 バックライトは消えましたが、まだ画面は出ているようです。 そのほかの機能は正常に動作します。 XPのノートなので 修理したいのですが、、 NECのサイトでは1万円ほどかかるみたいで 燃えたノートに1万もかけて大丈夫でしょうか??

  • ノートPCの液晶画面が写らなくなりました。修理費は?

    NECのノートPC、LaVie(LT900/A)を使用しています。先日突然画面が真っ黒になりました。 でも、真っ黒の画面に懐中電灯を当ててみると、通常のWindowsの画面がうっすらと見えます。 ということは、液晶のバックライトが切れたのかと思いましたが、液晶画面をゆっくりと開閉すると一瞬だけバックライトが点く瞬間があります。 おそらく液晶のヒンジ部分の回線接触不良なんでしょうか。 この場合、修理に出すと費用はいくらくらいでしょうか? もしくは、素人の私でも直せますでしょうか? 修理費が5000円を超えるようなら、安い中古モニターを買って接続しようと思ってます。 迷っています!どなたかご教授をお願いします!

  • ノートPCの画面は外付けモニタとして使用できますか?

    デスクトップPCの液晶ディスプレイのバックライトが切れて、 文字はくっきり見れるので利用に支障はない状態ですが、 色がきれいに見れない状態で利用しているので、写真などが見れず ストレス状態です。 修理や購入も考えてはおりますが、その前に1つ考えが浮かびました。 我が家には、このバックライトが切れたデスクトップPCのほかに、 ノートPCがあります。双方のPCにはD-sub15ピンのコネクタがありますが、 D-sub15ピン用のケーブルでつなげばノートPCの画面をデスクトップPCの 画面として利用できるのでしょうか?

  • 故障・・・ノートPCが真っ黒。モニタが悪いのか確認する方法。

    ノートPCですが、電源は入りランプは点灯しますが画面が黒いままです。 修理関連のHPで症状から察するに、液晶バックライト交換、インバーター交換、液晶ユニット交換の可能性があるようです。 修理価格は液晶バックライト交換の場合で2万円弱かかります。 2万円も出すなら中古モニタを買ってそちらで表示させた方がいいかなと考えています。 しかし購入後に他の原因ということになるのは嫌です。 故障がディスプレイが原因か否か自分で判断する方法はないでしょうか? なお、自宅にはもう一台ノートPCはありますが、単体モニタはありません。 よろしくお願いします。

  • 本当に困ってます。DELLのノートPCのバックライト・・・

    本当に困ってます。 数年前に購入したデル-DELL-の、 ノートPC、Inspiron 1150 の画面が真っ暗です。 調べたところ、バックライトの故障みたいで、 バックライトを交換が必要な事がわかりました。 問題はここからで、 現在、海外(ヨーロッパ)在住で、 どうやって修理すれば良いのか分かりません。 もうひとつパソコンがあるので、 LANでつなげて、 バックライトが壊れてる方のパソコンのウィンドウを、 もうひとつのパソコンに映す (もうひとつのパソコンを画面利用する)ことはできますか?

  • ノートPCのバックライトケーブルが断線しました

    ノートの画面部分を開く角度によって、画面が見えたり、消えたりするのでメーカーに修理の見積を頼みましたところ4万円くらいかかるといわれました。 息子が以前PC修理の仕事をしていたので、聞いてみると「その位なら直せる」と言うので頼みました。 調べるとバックライトケーブルが断線していました。 このケーブルを交換すれば直るそうですが、何処に行ってもこのケーブルを売っていません。 メーカーに聞いても個人には売っていないそうです。 自分でノートPCを組立てている方は部品の調達をどのようにされているのでしょうか? 部品を売ってくれる所をご存知の方教えてください。