• ベストアンサー

ノートPCのバックライトケーブルが断線しました

ノートの画面部分を開く角度によって、画面が見えたり、消えたりするのでメーカーに修理の見積を頼みましたところ4万円くらいかかるといわれました。 息子が以前PC修理の仕事をしていたので、聞いてみると「その位なら直せる」と言うので頼みました。 調べるとバックライトケーブルが断線していました。 このケーブルを交換すれば直るそうですが、何処に行ってもこのケーブルを売っていません。 メーカーに聞いても個人には売っていないそうです。 自分でノートPCを組立てている方は部品の調達をどのようにされているのでしょうか? 部品を売ってくれる所をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.6

#3です。 家庭で修理されても、判る人がするのであれば危険はないですよ。息子さんはプロですから、恐らく大丈夫と思います。 パネル開閉で断線とは、設計か製造で何らかのミスがあった可能性がありますが、考えてみるとメーカはもう受け付けないかもしれません。ユーザが分解したら保証しないメーカが多いので(前述と言ってる事が逆になり済みません)。 開閉部分で切れたという事は、インバータ入力側でしょう。それで4万の修理費とは、ちょっと高い気はしますが、そんなもんなのかもしれませんね。 部品販売の件、m-twingoさんの説の通りだと思います。個人的には私も売って欲しいのですけどね…。

nomami
質問者

お礼

現PCの前のノート(同メーカー)も液晶の色がおかしくなって修理に出したことがありました。 この時は液晶部分をそっくり換えてしまったようです。 No.4の方のお礼に書きましたが、HDD用のケーブルで何とかなりそうです。 作業はかなり大変そうです。 果たして、見事再生するか今とても不安ですけれど。 皆様のお親切、本当にありがとうございました。

nomami
質問者

補足

無事修理が終わり、正常に表示するようになりました。 回答して下さった皆様、ありがとうございました。 また、何かありました折はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

#2です。 >国内メーカーは何故部品を売らないのでしょうね。 >悪い所も分かるし、直す技術もあり、国内に部品も存在するのに、その部品 >が手に入らない為に高いお金を払ってメーカー修理に出すしかないなんて納 >得できませんね。 簡単に言ってしまえばコストが掛かるのと、責任を取りたくないからです。 海外(特にアメリカなどのヨーロッパ系の社会)は個人の所有物は個人が 自己管理をするのが当然、自分で修理して壊しても、また知識が無いのに 高圧回路をいじって感電しても自分の責任と言う考え方が普及しています。 そんな社会で製品は販売するが補修部品は販売しない、修理はすべて メーカーで行うなんてシステムを作ったら訴訟物になってしまいます。 当然、自分で修理をするために、パーツを売ってもらうときには全て 自己責任で行うと言う契約が有りますが。 ところが日本は責任と言うことに関しては他力本願と言う甘えた社会構造 ですので、自分の所有物を自分でいじって壊しても、素人にパーツを販売 するメーカーが悪いと言い出す人がいます。 そうなるとメーカーとしては非常に面倒くさく煩わしい問題になりますね? それならいっそのこと修理は全て自分の手元で行ってしまえと言うことになります。 それと、不特定多数のユーザーにパーツの販売体制を作るとなると、当然 パーツセンター内に一般ユーザー向けの窓口を設けたり、無数にあるパーツ の管理等に多大なコストが掛かります。 メーカーとしては大して利益の上がらない部署なんかにはコストを掛けたく 無いのは当然ですよね。 とまぁこんな理由で一般ユーザーにはパーツの販売をしないメーカーが殆どなんです。

nomami
質問者

お礼

日本は何でもお金がかかるようになっていますよね。 No.4の方のお礼に書きましたが、HDD用のケーブルで何とかなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

バックライトはバックライトケーブルとインバータ回路に接続されるもので断線となるケースは希です。ノート基盤からインバータ回路へのケーブルが断線することは開閉頻度が高ければあり得ます。もし自力でこれらの修理をするのならば、やはり同機種の液晶のみ、本体のジャンク品を大手ネットオークション入手して移植する方法が確実です。 理想はメーカー修理ですが・・しかし、バックライト側のケーブル断線は過去に経験が無いです。(^^;

nomami
質問者

お礼

パーツショップの店員さんにHDD用のケーブルが転用出来ると教わり、そのケーブルを買ってきました。 現在、ケーブルを1本づつコネクタに付ける作業をしています。 断線していないケーブルも劣化しているので全て付け替えなければならないようです。 細かくて大変そうですが何とかなりそうです。 ありがとうございました。

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.3

折角判る息子さんがいらっしゃるのなら、自力修復も良いかもしれませんが、メーカ修理の方が安全かもしれません。 と言うのも、通常ケーブルが切れるような事は起こらないので、何か原因があるんじゃないかと思います。つまり、何故切れたのかメーカに調べさせた方が良いかと。高くつきますけどね。4万円なら、LCD側(インバータ出力側)のケーブルかと思いますが、尚のこと切れるようなケーブルではありません。不思議です。 部品販売の件ですが、PCを自力で修理出来る方はあまり居ないと思いますよ、普通は。回答される方は出来るかもですが。しかもLCDバックライトの出力側電圧は、数千ボルトです。ヘタに接触すれば指が吹き飛ぶほど危険です。内部には他にも、高電流箇所が多くあります。だから教育を受けた保守員が対応してるんだと思います。 まー、元・メーカにいたから、こういう意見になるのかもしれませんが…。

nomami
質問者

お礼

ノートを開閉することで磨耗したと思われます。 内臓マイクのコードは完全に断線していました。 バックライトの方は2本だけが断線していました。 PCが不良品だったのでしょうか? 高電圧のことは息子は承知していますが、私としては家庭でやって大丈夫なのかと心配です。 息子はあくまで自分で直すと言っていますけれど....。 メーカーはまだ修理依頼を受けてくれますかしら? ご回答ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

自作のノートPCなんて有りませんよ。 ノートPCの各パーツはデスクトップのように仕様や 形状の規格化なんてされてません。 それぞれ専用設計です。 一般にショップで売られているある程度パーツの 選択肢があるノートPCはベアボーンキットで、 パーツの選択が出来るのはCPU、メモリー、HDD位だけです。 それ以外のパーツほとんどが専用設計で互換性は無いと思っていいです。 当然ご質問のバックライト(LCD)ケーブルも専用品ですので そこらのショップで手に入る訳がありません。 ですので#1方が回答されているように秋葉原などのジャンク屋や ネットオークションなどで同モデル、もしくは互換性のある類似モデルの ジャンク品を入手して部品取りをするしか手は有りません。 物が出てくるまで気長に待つしかないと思います。 国内のメーカーは個人にはパーツを販売しません。 (個人的には製造者の責任を果たしていないと思いますが。 海外では一般ユーザーに販売しているんですらね) ので、上記の方法で入手するしか手は無いと思います。 国内で一般ユーザーにパーツを販売しているのはIBMだけです。

nomami
質問者

お礼

「手作りノートPC」の事はテレビで知ったと記憶していますが、それ程自由が利くという物でもないのですね。 国内メーカーは何故部品を売らないのでしょうね。 悪い所も分かるし、直す技術もあり、国内に部品も存在するのに、その部品が手に入らない為に高いお金を払ってメーカー修理に出すしかないなんて納得できませんね。 やはり外国メーカーは消費者の方を向いて商売しているけれど、日本は....???ということでしょうか。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.1

秋葉原やネットオークションで、壊れたノートPCと同じ製品を「ジャンク」で 安く購入し、そのケーブルを移植するのが確実だと思います。 ジャンク品を購入する場合は、そのケーブルが壊れていない事を十分に確認する必要があります。 パーツショップを地道に回ればケーブルを新規に購入できる可能性が無いわけではありませんが、 そのノートPC専用のケーブルだと、ケーブルメーカーはパソコン工場に直接納入するので、 一般には出回らないと思います。 壊れたノートPCのメーカー系列のサービスセンターに知り合いがいれば、 個人的に売ってもらう事もできるかもしれませんが、まず、無理かと...

nomami
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答をありがとうございました。 一度開けてしまったらもうメーカーの修理は受けられないでしょうし、ジャンク品を探すしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 液晶のバックライト

    ノートパソコンの画面がでなくなり、メーカーに修理の見積もりをしたところ、バックライトが切れているので、液晶交換をしなければならないので8万ほどかかるといわれました。バックライトのみの交換はできないとのこと。新しいものを買おうとは思っているのですが、もし、バックライトだけ交換できるのであれば、修理したいと思います。そのようなことをやってくれる業者はありますか。教えてください。

  • ノートPCのバックライトが切れたんですが、一番安くてどれくらい費用はかかるんでしょうか?

    今年でもう6年も経つノートPCを使っています。 富士通のWindows XPで型式はFMVNB70ET、製造番号はR3900207です。 今まで殆ど壊れたことが無かったんですが、低い位置からですが落としてしまい画面が薄暗く何度起動させても変わらないので電気屋さんに持って行ってら、バックライトが切れているのでメーカーさんに送って直してもらうしかないと言われました。 そして見積もりの結果、他の故障も見つかり約10万ほどかかると言われ、それなら買いかえた方が良いと思ってキャンセルしました。 でも他の故障は使う上で支障をきたすものではなかったので、バックライトだけでも直してもらおうと思ったのですが、 それだけでも5万近くはかかってしまうと言われました。 一番安いところでもそれくらいかかってしまうんでしょうか? もう少し安く修理してもらえるところなどありましたら教えて頂けると幸いです。。

  • ノートパソコン バックライト

     ノートパソコンで、画面が 暗くなり、なんとか字が読めるぐらいに なったしまったパソコンがあります。 電源は入り、なんとかなんとなくですが、 画面を識別できるのでシャットダウンできます。 多分、バックライトが駄目になったのだと思いますが、 修理するのいくらぐらいが相場なのでしょう。 店によって変わると思いますが大体で。 古いパソコンで保証期間などはとっくに過ぎています。  昔のゲームをやるためのパソコンでネットにつなぐ 予定もありません。XPです。  多分、修理業者に頼むとして、 検査・見積もり・修理となるのでしょうが、 バックライトだけなら、大体いくらぐらいでしょうか?

  • ノートPCのバックライトが切れました

    国内最大手N社のノートPCを1年数ヶ月前に買いましたが、画面が真っ暗になりました。どうやらバックライトが切れたようです。 N社メーカーサポートに「通常使用の場合のバックライトの寿命は何年くらいか」と尋ねたのですが、「そういうことには答えられない」の一点張りでした。 果たして通常使用(例えば1日8時間使用、屋内据え置き)の範囲内で、バックライトが1年数ヶ月で切れることは普通なのでしょうか? ただ単に運が悪いのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えてください。

  • バックライトがディスプレイの角度によって付く時と付かない時がある

    ノートPCを使って1年近くなるのですが、最近使っていてバックライトがおかしくなりました。 画面を垂直に開くとバックライトが点かなくなったんです。 一旦閉じて、ある程度の角度(30度前後)まで画面を開くとライトは点くのですが、それ以上画面を開くとライトが消えてしまいます。 出来るだけ自分で直したいと思ってるのですが、このような症状の場合は自力で直さずに、修理に出した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックライトを業者で修理

     ノートPCのバックライトが壊れました  メーカー修理より修理業者の方が安く済むらしいんですが、噂で修理に頼んだら、パソコンが壊れて返ってきたという話を聞いたことがあります  バックライトの修理ってそんなに難しくて、リスクの高いものなんでしょうか?  高くでもメーカー修理が良いのでしょうか?

  • ノートPCのバックライト交換っていくらかかる?

     ノートPCのバックライトが壊れた場合の交換修理についてですが、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?  自分で直すという起用な人もいるようですが・・・・  ネットで調べてみたら、パソコンの修理業者では5000円という所もあるし、メーカー修理だと2万~5万と幅広いのですが、なぜそこまで差があるのですか?  

  • ノートPCのバックライトが切れてしまいました。。。

    バックライトの修理費が非常に高いため、暫くの間外部のモニターを使用しようとしましたが、Windows XPの立ち上げ画面は出るのですが、その後全く映らなくなってしまいます。ノートPCの真っ暗の画面では一応立ち上がっているのは確認できるのですが、外部モニターにはそれが全く写りません。外部モニターで移す場合は何かの設定を行わなくてはいけないのでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願いします。 使用機種:Fujitsu Lifebook T-Sries (型番不明)

  • 本当に困ってます。DELLのノートPCのバックライト・・・

    本当に困ってます。 数年前に購入したデル-DELL-の、 ノートPC、Inspiron 1150 の画面が真っ暗です。 調べたところ、バックライトの故障みたいで、 バックライトを交換が必要な事がわかりました。 問題はここからで、 現在、海外(ヨーロッパ)在住で、 どうやって修理すれば良いのか分かりません。 もうひとつパソコンがあるので、 LANでつなげて、 バックライトが壊れてる方のパソコンのウィンドウを、 もうひとつのパソコンに映す (もうひとつのパソコンを画面利用する)ことはできますか?

  • バックライトが切れた

    数年前に購入したノートPC(XP)のバックライトが切れました。 NECのPC98を修理に出したとき,かなり高かった記憶があり, 考えた末,新しいPCを購入しました。 ところが,1週間ほど経ったら,勝手に直りました。 画面が暗く,蛍光灯に直接当ててやっと文字が読める程度だったので, その間は切れていたと思います。 バックライトが切れたのに,勝手に直ることがあるのでしょうか? それとも,何か設定のせいだったのでしょうか??