• ベストアンサー

ノートPCのバックライトケーブルが断線しました

ノートの画面部分を開く角度によって、画面が見えたり、消えたりするのでメーカーに修理の見積を頼みましたところ4万円くらいかかるといわれました。 息子が以前PC修理の仕事をしていたので、聞いてみると「その位なら直せる」と言うので頼みました。 調べるとバックライトケーブルが断線していました。 このケーブルを交換すれば直るそうですが、何処に行ってもこのケーブルを売っていません。 メーカーに聞いても個人には売っていないそうです。 自分でノートPCを組立てている方は部品の調達をどのようにされているのでしょうか? 部品を売ってくれる所をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.6

#3です。 家庭で修理されても、判る人がするのであれば危険はないですよ。息子さんはプロですから、恐らく大丈夫と思います。 パネル開閉で断線とは、設計か製造で何らかのミスがあった可能性がありますが、考えてみるとメーカはもう受け付けないかもしれません。ユーザが分解したら保証しないメーカが多いので(前述と言ってる事が逆になり済みません)。 開閉部分で切れたという事は、インバータ入力側でしょう。それで4万の修理費とは、ちょっと高い気はしますが、そんなもんなのかもしれませんね。 部品販売の件、m-twingoさんの説の通りだと思います。個人的には私も売って欲しいのですけどね…。

nomami
質問者

お礼

現PCの前のノート(同メーカー)も液晶の色がおかしくなって修理に出したことがありました。 この時は液晶部分をそっくり換えてしまったようです。 No.4の方のお礼に書きましたが、HDD用のケーブルで何とかなりそうです。 作業はかなり大変そうです。 果たして、見事再生するか今とても不安ですけれど。 皆様のお親切、本当にありがとうございました。

nomami
質問者

補足

無事修理が終わり、正常に表示するようになりました。 回答して下さった皆様、ありがとうございました。 また、何かありました折はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• m-twingo
回答No.5

#2です。 >国内メーカーは何故部品を売らないのでしょうね。 >悪い所も分かるし、直す技術もあり、国内に部品も存在するのに、その部品 >が手に入らない為に高いお金を払ってメーカー修理に出すしかないなんて納 >得できませんね。 簡単に言ってしまえばコストが掛かるのと、責任を取りたくないからです。 海外(特にアメリカなどのヨーロッパ系の社会)は個人の所有物は個人が 自己管理をするのが当然、自分で修理して壊しても、また知識が無いのに 高圧回路をいじって感電しても自分の責任と言う考え方が普及しています。 そんな社会で製品は販売するが補修部品は販売しない、修理はすべて メーカーで行うなんてシステムを作ったら訴訟物になってしまいます。 当然、自分で修理をするために、パーツを売ってもらうときには全て 自己責任で行うと言う契約が有りますが。 ところが日本は責任と言うことに関しては他力本願と言う甘えた社会構造 ですので、自分の所有物を自分でいじって壊しても、素人にパーツを販売 するメーカーが悪いと言い出す人がいます。 そうなるとメーカーとしては非常に面倒くさく煩わしい問題になりますね? それならいっそのこと修理は全て自分の手元で行ってしまえと言うことになります。 それと、不特定多数のユーザーにパーツの販売体制を作るとなると、当然 パーツセンター内に一般ユーザー向けの窓口を設けたり、無数にあるパーツ の管理等に多大なコストが掛かります。 メーカーとしては大して利益の上がらない部署なんかにはコストを掛けたく 無いのは当然ですよね。 とまぁこんな理由で一般ユーザーにはパーツの販売をしないメーカーが殆どなんです。

nomami
質問者

お礼

日本は何でもお金がかかるようになっていますよね。 No.4の方のお礼に書きましたが、HDD用のケーブルで何とかなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

バックライトはバックライトケーブルとインバータ回路に接続されるもので断線となるケースは希です。ノート基盤からインバータ回路へのケーブルが断線することは開閉頻度が高ければあり得ます。もし自力でこれらの修理をするのならば、やはり同機種の液晶のみ、本体のジャンク品を大手ネットオークション入手して移植する方法が確実です。 理想はメーカー修理ですが・・しかし、バックライト側のケーブル断線は過去に経験が無いです。(^^;

nomami
質問者

お礼

パーツショップの店員さんにHDD用のケーブルが転用出来ると教わり、そのケーブルを買ってきました。 現在、ケーブルを1本づつコネクタに付ける作業をしています。 断線していないケーブルも劣化しているので全て付け替えなければならないようです。 細かくて大変そうですが何とかなりそうです。 ありがとうございました。

• Kenoyan
回答No.3

折角判る息子さんがいらっしゃるのなら、自力修復も良いかもしれませんが、メーカ修理の方が安全かもしれません。 と言うのも、通常ケーブルが切れるような事は起こらないので、何か原因があるんじゃないかと思います。つまり、何故切れたのかメーカに調べさせた方が良いかと。高くつきますけどね。4万円なら、LCD側(インバータ出力側)のケーブルかと思いますが、尚のこと切れるようなケーブルではありません。不思議です。 部品販売の件ですが、PCを自力で修理出来る方はあまり居ないと思いますよ、普通は。回答される方は出来るかもですが。しかもLCDバックライトの出力側電圧は、数千ボルトです。ヘタに接触すれば指が吹き飛ぶほど危険です。内部には他にも、高電流箇所が多くあります。だから教育を受けた保守員が対応してるんだと思います。 まー、元・メーカにいたから、こういう意見になるのかもしれませんが…。

nomami
質問者

お礼

ノートを開閉することで磨耗したと思われます。 内臓マイクのコードは完全に断線していました。 バックライトの方は2本だけが断線していました。 PCが不良品だったのでしょうか? 高電圧のことは息子は承知していますが、私としては家庭でやって大丈夫なのかと心配です。 息子はあくまで自分で直すと言っていますけれど....。 メーカーはまだ修理依頼を受けてくれますかしら? ご回答ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.2

自作のノートPCなんて有りませんよ。 ノートPCの各パーツはデスクトップのように仕様や 形状の規格化なんてされてません。 それぞれ専用設計です。 一般にショップで売られているある程度パーツの 選択肢があるノートPCはベアボーンキットで、 パーツの選択が出来るのはCPU、メモリー、HDD位だけです。 それ以外のパーツほとんどが専用設計で互換性は無いと思っていいです。 当然ご質問のバックライト(LCD)ケーブルも専用品ですので そこらのショップで手に入る訳がありません。 ですので#1方が回答されているように秋葉原などのジャンク屋や ネットオークションなどで同モデル、もしくは互換性のある類似モデルの ジャンク品を入手して部品取りをするしか手は有りません。 物が出てくるまで気長に待つしかないと思います。 国内のメーカーは個人にはパーツを販売しません。 (個人的には製造者の責任を果たしていないと思いますが。 海外では一般ユーザーに販売しているんですらね) ので、上記の方法で入手するしか手は無いと思います。 国内で一般ユーザーにパーツを販売しているのはIBMだけです。

nomami
質問者

お礼

「手作りノートPC」の事はテレビで知ったと記憶していますが、それ程自由が利くという物でもないのですね。 国内メーカーは何故部品を売らないのでしょうね。 悪い所も分かるし、直す技術もあり、国内に部品も存在するのに、その部品が手に入らない為に高いお金を払ってメーカー修理に出すしかないなんて納得できませんね。 やはり外国メーカーは消費者の方を向いて商売しているけれど、日本は....???ということでしょうか。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

• hasega2
回答No.1

秋葉原やネットオークションで、壊れたノートPCと同じ製品を「ジャンク」で 安く購入し、そのケーブルを移植するのが確実だと思います。 ジャンク品を購入する場合は、そのケーブルが壊れていない事を十分に確認する必要があります。 パーツショップを地道に回ればケーブルを新規に購入できる可能性が無いわけではありませんが、 そのノートPC専用のケーブルだと、ケーブルメーカーはパソコン工場に直接納入するので、 一般には出回らないと思います。 壊れたノートPCのメーカー系列のサービスセンターに知り合いがいれば、 個人的に売ってもらう事もできるかもしれませんが、まず、無理かと...

nomami
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答をありがとうございました。 一度開けてしまったらもうメーカーの修理は受けられないでしょうし、ジャンク品を探すしかないでしょうね。