-PR-
解決済み

活性炭の使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95570
  • 閲覧数782
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

今日濾過装置を作って実験したのですが、一回使った活性炭はもう使えないのでしょうか?先生曰く、吸収してるから塩酸かなんかで引っ付いたものを外さないと、いけないって言われたけど、何で外れるのか分からないので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

炭には凄く小さな穴が無数に開いているので、そこに匂い粒子や汚れが吸着して、匂いや汚れを吸収する。
小さな穴に入ったものを、そこから取り出す事は無理なので溶液を使って、溶解して除去する方法が考えられる。
ただし、溶解したからといって元の炭と同様の性能に戻すことは出来ないと思われる。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

界面化学反応です。
有機の反応機構のあたりの内容が理解できるとして

C-Xの結合で.Xの枝にH+をつけると電子がHの方によってきて.結果的にはC-X結合が切れる

という説明ではいかがでしょうか。物によっては.H+がC-X結合を直接攻撃する場合もあります。

塩酸を使うというお話なので物理吸着の場合は除外しました。