• 締切済み

人頼みな友人について

以前、質問の仕方が悪くみなさんを困惑させてしまったので 改めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私はとある場所にバブル期に建てられ、今や価格も暴落した ワンルームマンションの別荘を超格安で購入しました。 目的はスキーです。立地は最高で、そこから車で行けばいろいろな ゲレンデにアクセス可能なかなりの好立地で毎シーズン 気ままに楽しんでしました。 そんな状況を最近、急に連絡を再開してきた旧友に 昨冬から着目されずっと便乗されました。 たまには・・・と思い一度誘ったのが運のつきで かなりの頻度で週末に付き合わされました。 私は交渉事が不得意でうまいこと言いくるめられた感もあり 付け入るすきを与えてしまい反省点ではありますが・・・・。 シーズン中には次はいつ行くのか?としつこく また、天候が思わしくなく中止にしようとしても 僕は大丈夫なので!!と押し通そうとしたり あげくは帰路にある温泉に寄ろう、と 勝手に予定を仕切りだす始末でした。 その友人は悪い人物ではないのですが昔から 便乗して何かをするタイプで、ガソリン代を払う、と言う時は それは彼にとっては謝礼を装ったバーターでしかなく お金払ったんだから好きなところに寄ってくれますよね??的な 感じでもあります。 ちなみに私は謝礼もガソリン代も貰いたいとは微塵も思っていません。 ゲストをもてなすのは全くやぶさかではありませんので。 ですがそんな私を見透かしたのか? 屈託のない笑顔で、どこか営業めいた会話も 件のスキーと別荘の存在を知ってからちょっと露骨な気もします。 趣味はそういうもの、みんなで楽しむために持ちつ持たれつ というご意見を以前いただき、頭では理解していますが こうも頻回ですとどうも釈然としません。 それにひとりでのんびり楽しむための別荘ですので 誰かと・・というのはそもそも本意ではありません。 スキーに行きたければ自力で移動し宿を手配し シーズン中の1~2回が私と・・・ならば解りますが 全て私(移動手段や宿)に便乗してきます。 あげくは雪質がイマイチとか私おススメのゲレンデの飯が不味い、とか こちらが振舞ったあげくにも言うようにもなり、 ならば、もっと遠くの好みのところに自分で行けばいい、と 私は思ってしまいます。 今後の付き合い方は付かず離れずでいこうと思いますので 公共交通機関やロッヂ、近県のスキー場を勧めると なんだかんだと理由をつけやはり私との同行に 話を持っていこうとします。 また話をきいていると彼は職場の人にも便乗して 他の趣味に取り組んでいるようです。 以上のような状況を昨シーズンに作られてしまい 相対的に、都合よく利用されている、というふうにしか 今は感じられません。 このような感じで趣味に興じようとする姿勢の人にも 私は付き合うべきなのでしょうか? 一般的なことなのでしょうか?? どう思われますか?

noname#233981
noname#233981

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.5

維持費が大変なのでマンション売りに出してるのであまり使えないとでも伝えてみたら?

  • eetreet
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

このような感じで趣味に興じようとする姿勢の人にも 私は付き合うべきなのでしょうか? 分かりません、貴方が判断することです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

仕事が最近忙しくって、取引先の人を連れていくので、等など理由を付けてまずは回数を減らして行きましょう。縁を切っていいのなら、どうどう断れば良いのでしょうが、関係を続けるのであれば、理由を作って、減らして行くのが一番です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

あなたがゆるせるならこれまでどおりでいいし、ゆるせないならはっきりことわればいい あなたしだいです

回答No.1

いやー、めんどうくさいので、拒否しちゃっていいんじゃないかな、と思います♪

関連するQ&A

  • 志賀高原スキー お勧めの宿

    3月17日から3泊4日で、はじめて志賀高原スキー場の行こうと思っております。 お勧めの宿を教えていただけませんか? ・夫婦二人でスキーを楽しみたい ・温泉のついている宿がいい ・ゲレンデへのアクセスがいい ・リフト券付きのプランがある そして ・熊の湯と奥志賀と日にちを別けてもいいので両方楽しみたい。 せっかく行くので楽しみたいのですが、何処をベースの宿にしたらいいのか 迷っています。 熊の湯から奥志賀まではシャトルバスでどのくらいの時間がかかるのでしょうか? Plan-A 熊の湯をベースに、日替わりで行きたいゲレンデに行く Plan-B 発哺温泉をベースに日替わりでゲレンデに行く 多分、今シーズン最後のスキーになると思います。 日頃の感謝をこめて、嫁との思い出を作りたいのですが、はじめての志賀高原ですので 詳しい方からの助言をいただけたらと思い、質問いたしました。 ちなみに、板はレンタル、移動は電車とバスで移動します。 年齢は40歳です。

  • 40人のスキー合宿をお値打ちに受けてくれる宿

    来シーズンの2月にスキー合宿を計画しています。バズ1台で40人の規模です。対象は老若男女・ファミリーなどです。そこで、40人のスキー合宿をお値打ちに受けてくれる宿を探しています。 詳細は、交渉させていただきたいと思いますが、まずは、お心当たりがあれば、教えていただければ幸いです。 条件は、 ・長野新潟エリア(東海地方から高速で行きます。) ・宿からゲレンデまで、徒歩で5分以内 ・初心者から上級者までが楽しめるゲレンデ ・早朝に到着しても対応していただける宿 ・宿近くまで、大型バスが入れる です。 よろしくお願いいたします。

  • 蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

     3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。  ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。    ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。 (1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」 (2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」 どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妙高杉ノ原スキー場周辺の宿を探しています。

    来週、新潟の妙高杉ノ原スキー場へ1泊2日で行く事になりました。 宿泊先を調べてみると、ゲレンデ周辺に民宿・ロッジ等がたくさんありすぎて、どこを選べばいいのか分かりません。 どこかオススメの宿があれば教えてください。(料理やサービス等) 出来ればあまり歩かずにすむような立地条件が良いところがいいです。

  • 岩原スキー場の宿

    今シーズン中に1泊2日程度で岩原スキー場に行きたいと考えています。 そこで、おすすめの宿(朝食・夕食つき)を教えていただけませんか? おそらく人数は8人ほど(2部屋)になると思います。 ・ゲレンデまで徒歩で行ける(5分以内) ・1万円台 が最低条件です。 じゃらんなどで見てはいるんですが、なかなか数が少ないですよね(汗) 岩原近辺のゲレンデでも、ここはオススメ!!という場所(宿)があったらそれも合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 子連れでの初めてのスキー

    こんにちは。今シーズンの金曜日に一泊二日で私と妻と娘(1歳9ヶ月)でスキー場に行こうと計画をしています。今回は娘の雪遊びと宿泊(食事や温泉)をメインにして、両親はちょろっと交代でスキーが出来ればいいかなと考えています。横浜から車かもしくは電車で行きます。おすすめのスキー場および宿はありますか?出来ればゲレンデと宿が直結しているとうれしいです。あと、子供連れで行くときに気をつけたほうがいいこともありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 高校生でスキーが趣味でも一人は嫌。

    高校生でスキーが趣味でも一人は嫌。 山梨の高校2年生です。 僕はスキーやスノーボードがやりたくて、どうしようもありません。 しかし、周りに共通の趣味を持った友達がいない為ゲレンデへ行く機会がありません。 スキーはできますが、スノーボードはやったことがありません。 一人でゲレンデへ行っても面白くもないし、無理やり友達を連れて行くのもな~と思います。 もうすぐシーズンですし、去年夢が叶い数年ぶりに学校のスキー教室でゲレンデへ行く機会がありました。 余計それで火がついてしまい、今年も何がなんでもゲレンデへ行きたいです。 サークルって手もあるのですが、高校生をただ一人受け入れてくれるかどうか。 また、ポツンと大人の中に混じってお酒もなしに楽しめるのかなと不安で本格的に探したりもしません。 あったとしても、連絡する勇気さえありません。 別に話が苦手で大人と会話できないなんてことはありません。 車も好きですし・・・(笑) どーすればいいんですかね・・・。 どなたか助言をお願いします。!!

  • 子供連れで初めてのスキーへ3月にいきたい

    今シーズン我が家の3歳の娘をスキーデビューさせようと 11月から子供のスキー用品一式そろえていましたが、何故か骨折→インフルエンザ→水疱瘡と最悪のパターンで今にいたってしまいました。 一才の弟もいるのでキッズゲレンデ等子供に安心の施設の あるゲレンデをと考えてスキーヤー親子版も購入して検討していました。今シーズンからスタットレスをするつもりだったのですが、一回のスキーのためにはもったいないので夏タイヤで行こうと思ってます。 夏タイヤでも行ける関東(中央道か関越)近県のスキー場を教えてください。 出来れば子連れに親切な宿なども教えていただけると嬉しいです。スキーに行くのは急ですが、3/11~12の予定です。

  • 野沢温泉スキー宿

    2月初めに、野沢温泉にスキーが目的で夫婦2人で行きます。宿泊先に悩んでいます。ゲレンデ近くがいいのか、今シーズンから(?)シャトルバスが運行されているので、バス乗場近くがいいのか・・・ラクして、ゲレンデまで行きたいが、温泉なので、お風呂はゆったりと入りたい。との希望です。お勧め宿を教えてください。よろしくお願いします。(ゼイタク過ぎますか・・・??)

  • 東京からおすすめのスキー場

    12月末ごろに今シーズン初めてのボードに友人数名と行く予定です。 関東に引っ越してきて初めてなので、いいスノーボードができる場所が全然わかりません。 希望がいくつかあります。 (1) 世田谷区から車で4時間以内 (2) 高速道路を降りてから、それほど遠くないスキー場 (3) 客が多すぎず、少なすぎず( これは難しい基準ですね(苦笑) (4) 上級者・初心者も楽しめるようなゲレンデ (5) 宿とゲレンデが近い 全ての希望が満たされるのが一番いいのですが、全ては難しいかもしれません。 少しでも多くの希望がかなうようなゲレンデがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。