• 締切済み

人頼みな友人について

以前、質問の仕方が悪くみなさんを困惑させてしまったので 改めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私はとある場所にバブル期に建てられ、今や価格も暴落した ワンルームマンションの別荘を超格安で購入しました。 目的はスキーです。立地は最高で、そこから車で行けばいろいろな ゲレンデにアクセス可能なかなりの好立地で毎シーズン 気ままに楽しんでしました。 そんな状況を最近、急に連絡を再開してきた旧友に 昨冬から着目されずっと便乗されました。 たまには・・・と思い一度誘ったのが運のつきで かなりの頻度で週末に付き合わされました。 私は交渉事が不得意でうまいこと言いくるめられた感もあり 付け入るすきを与えてしまい反省点ではありますが・・・・。 シーズン中には次はいつ行くのか?としつこく また、天候が思わしくなく中止にしようとしても 僕は大丈夫なので!!と押し通そうとしたり あげくは帰路にある温泉に寄ろう、と 勝手に予定を仕切りだす始末でした。 その友人は悪い人物ではないのですが昔から 便乗して何かをするタイプで、ガソリン代を払う、と言う時は それは彼にとっては謝礼を装ったバーターでしかなく お金払ったんだから好きなところに寄ってくれますよね??的な 感じでもあります。 ちなみに私は謝礼もガソリン代も貰いたいとは微塵も思っていません。 ゲストをもてなすのは全くやぶさかではありませんので。 ですがそんな私を見透かしたのか? 屈託のない笑顔で、どこか営業めいた会話も 件のスキーと別荘の存在を知ってからちょっと露骨な気もします。 趣味はそういうもの、みんなで楽しむために持ちつ持たれつ というご意見を以前いただき、頭では理解していますが こうも頻回ですとどうも釈然としません。 それにひとりでのんびり楽しむための別荘ですので 誰かと・・というのはそもそも本意ではありません。 スキーに行きたければ自力で移動し宿を手配し シーズン中の1~2回が私と・・・ならば解りますが 全て私(移動手段や宿)に便乗してきます。 あげくは雪質がイマイチとか私おススメのゲレンデの飯が不味い、とか こちらが振舞ったあげくにも言うようにもなり、 ならば、もっと遠くの好みのところに自分で行けばいい、と 私は思ってしまいます。 今後の付き合い方は付かず離れずでいこうと思いますので 公共交通機関やロッヂ、近県のスキー場を勧めると なんだかんだと理由をつけやはり私との同行に 話を持っていこうとします。 また話をきいていると彼は職場の人にも便乗して 他の趣味に取り組んでいるようです。 以上のような状況を昨シーズンに作られてしまい 相対的に、都合よく利用されている、というふうにしか 今は感じられません。 このような感じで趣味に興じようとする姿勢の人にも 私は付き合うべきなのでしょうか? 一般的なことなのでしょうか?? どう思われますか?

noname#233981
noname#233981

みんなの回答

• agehage
回答No.5

維持費が大変なのでマンション売りに出してるのであまり使えないとでも伝えてみたら?

• eetreet
回答No.4

このような感じで趣味に興じようとする姿勢の人にも 私は付き合うべきなのでしょうか? 分かりません、貴方が判断することです。

• Osric
回答No.3

仕事が最近忙しくって、取引先の人を連れていくので、等など理由を付けてまずは回数を減らして行きましょう。縁を切っていいのなら、どうどう断れば良いのでしょうが、関係を続けるのであれば、理由を作って、減らして行くのが一番です。

• OKWavex
回答No.2

あなたがゆるせるならこれまでどおりでいいし、ゆるせないならはっきりことわればいい あなたしだいです

回答No.1

いやー、めんどうくさいので、拒否しちゃっていいんじゃないかな、と思います♪