• ベストアンサー

東京からおすすめのスキー場

12月末ごろに今シーズン初めてのボードに友人数名と行く予定です。 関東に引っ越してきて初めてなので、いいスノーボードができる場所が全然わかりません。 希望がいくつかあります。 (1) 世田谷区から車で4時間以内 (2) 高速道路を降りてから、それほど遠くないスキー場 (3) 客が多すぎず、少なすぎず( これは難しい基準ですね(苦笑) (4) 上級者・初心者も楽しめるようなゲレンデ (5) 宿とゲレンデが近い 全ての希望が満たされるのが一番いいのですが、全ては難しいかもしれません。 少しでも多くの希望がかなうようなゲレンデがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.2

世田谷からだと関越道が便利ですね。練馬ICから乗るとして、意外と時間が掛かるのはICまでの都内の道かもしれません。 お住まいの場所にも寄りますが環八は真夜中出発でも結構混みますので計画時に考慮したほうが良いかもです。(環七経由の方がまだましかも) さて関越道周辺のスキー場ですが、ICで言うと沼田IC、月夜野IC、湯沢ICがオススメです。 それぞれオススメを挙げておきますね。 【沼田IC】 ○ホワイトワールド尾瀬岩鞍  もともとはスキーヤーオンリーでスキー部の練習なんかに良くつかわれていた硬派なスキー場です。 ボード完全解禁になった今でもその流れからか、スキーもボードもレベルの高い人が多く、またマナーも良いです。 コースレイアウトも豊富で、男子国体、女子国体などの圧雪やぶなの木などのコブ斜の他、ゴンドラ降り場の頂上から延々数キロ滑走が楽しめるミルキーウエイなど色々あります。  初心者からエキスパートまで楽しめ、またそれほど混んでいないのも魅力です。 欠点としては古いゲレンデなので遅いリフトが多いのとコース幅がちょっと細めなこと、それからリフトの割引券があまり出回っていないことです。  宿はゲレンデ脇に数件とスキー場近くに数件あります。 四駆+スタッドレスならば基本的には問題ない道ですが、スキー場駐車場までの最後の道がかなり傾斜が高いので早朝の凍結時には注意が必要です。 ○丸沼高原  ボードが圧倒的に多いスキー場です。 パークもそれなりに充実しています。 オープン時期も周りよりも比較的早く長期にわたって楽しめるゲレンデです。 初心者上級者ともに楽しめると思います。 【月夜野IC】 ○苗場スキー場  #1さんも薦めておられますが、私も質問者さんの要望にかなり近いスキー場だと思います。 ゲレンデも広く、三国峠の反対側に位置する同じ国土開発経営のかぐら・みつまた・田代スキー場にドラゴンドラで渡れるので、雪不足や悪天候で苗場が滑れなくても最悪逃げることが出来るので、せっかく行ったのに滑れないなんてことが少ないのも魅力です。(苗場・かぐらみつまた共通券が必要)  泊まりで行かれるのであれば初日二日目とそれぞれのスキー場を楽しむのも良いと思います。  宿もプリンスならばゲレンデの中にあるし、また周辺には民宿やペンションもたくさんあります。  ゲレンデは連休などは結構混みますが、普通の週末であればそれほどでもないです。   ○かぐらみつまた田代  苗場でも紹介しましたが、ここだけでも十分一日楽しめます。 田代は初心者向き、かぐらは中上級者向き、みつまたはパークが充実です。 月夜野ICよりも湯沢ICの方が近いと思いますが、湯沢トンネルの通行料が高いので私はいつも月夜野で降りて三国峠を走ります。(苗場から20分位)  宿は数件だけですがあります。 またみつまたゲレンデの中の和田小屋という山小屋にも泊まれます。  ゲレンデ全体で言うとそんなに混んでいませんが、かぐらゲレンデの高速クワッドはそれなりに並ぶ覚悟が必要です。 また三つのスキー場が連なっているので全部制覇しようと思うと横移動が結構あるので、事前にコースマップで予習しておくことをオススメします。 【湯沢IC】 ○神立高原スキー場  湯沢ICから超近いです。 下道をあまり走りたくない方にはオススメです。 斜度の緩い広い斜面が多く一日滑ってたらちょっとおなか一杯になるかも・・・? まだまだありますが、とりあえず・・・・・・・(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 世田谷から車で4時間だとかなりの良いスキー場がありますよー。 一応私がよく行くところで良いとこを紹介しときます。 まず、新潟県にある苗場スキー場、ガーラ湯沢、上越国際。ここいらが関東からだと主流になるかな。 これらは関越自動車道で行けます。おすすめは苗場です。雪質も上々で面積があるので上級者・初級者ともに楽しめます。また宿泊施設もそこそこあるので東京からちょっと有意義なスノボーを楽しむにはいいです。温泉もあるよーw ただ車はチェーン等は絶対必要だからね!! 次に世田谷からだと、山梨県にあるフジテンなんかもいいですね。東名を使えば2時間ちょいで着く手ごろな場所です。日帰りに良いとこ。雪質はちょい硬いけど、そこそこ面積あって初級・中級向けだけど面積あるから上級者も一応キッカー、グラトリの練習も出来ていいとこ。なにより富士山が近く絶景なのが好きw宿泊施設は多くないけど温泉はあったね。ここはチェーンは一応持っていったほうがいいかも。私は天気のいい時しか行かないので過去20回ほど行きましたが、一回しか使いませんでしたw 後はちょっと遠いけど長野も4時間あれば行けるかなwでもそこまで行くなら苗場行くねw 苗場などの新潟や群馬とかのスキー場は東京から格安のバスツアーとか、あと新幹線とかがたくさん出るから、スノボーや温泉などに集中したいなら、そっちの利用がいいよ!!車だと疲れるし、雪危険だし。 以上です!

makedonia
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 苗場は夏場に行ったことあるんですが、冬になるとそんなに雪がすごいんですか? 四駆でスタットレスでも厳しいですかね? 温泉ってのにもかなりひかれます(笑 いろいろありがとうございます。 ぜひ検討してみます。