• ベストアンサー

東京からおすすめのスキー場

12月末ごろに今シーズン初めてのボードに友人数名と行く予定です。 関東に引っ越してきて初めてなので、いいスノーボードができる場所が全然わかりません。 希望がいくつかあります。 (1) 世田谷区から車で4時間以内 (2) 高速道路を降りてから、それほど遠くないスキー場 (3) 客が多すぎず、少なすぎず( これは難しい基準ですね(苦笑) (4) 上級者・初心者も楽しめるようなゲレンデ (5) 宿とゲレンデが近い 全ての希望が満たされるのが一番いいのですが、全ては難しいかもしれません。 少しでも多くの希望がかなうようなゲレンデがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

世田谷からだと関越道が便利ですね。練馬ICから乗るとして、意外と時間が掛かるのはICまでの都内の道かもしれません。 お住まいの場所にも寄りますが環八は真夜中出発でも結構混みますので計画時に考慮したほうが良いかもです。(環七経由の方がまだましかも) さて関越道周辺のスキー場ですが、ICで言うと沼田IC、月夜野IC、湯沢ICがオススメです。 それぞれオススメを挙げておきますね。 【沼田IC】 ○ホワイトワールド尾瀬岩鞍  もともとはスキーヤーオンリーでスキー部の練習なんかに良くつかわれていた硬派なスキー場です。 ボード完全解禁になった今でもその流れからか、スキーもボードもレベルの高い人が多く、またマナーも良いです。 コースレイアウトも豊富で、男子国体、女子国体などの圧雪やぶなの木などのコブ斜の他、ゴンドラ降り場の頂上から延々数キロ滑走が楽しめるミルキーウエイなど色々あります。  初心者からエキスパートまで楽しめ、またそれほど混んでいないのも魅力です。 欠点としては古いゲレンデなので遅いリフトが多いのとコース幅がちょっと細めなこと、それからリフトの割引券があまり出回っていないことです。  宿はゲレンデ脇に数件とスキー場近くに数件あります。 四駆+スタッドレスならば基本的には問題ない道ですが、スキー場駐車場までの最後の道がかなり傾斜が高いので早朝の凍結時には注意が必要です。 ○丸沼高原  ボードが圧倒的に多いスキー場です。 パークもそれなりに充実しています。 オープン時期も周りよりも比較的早く長期にわたって楽しめるゲレンデです。 初心者上級者ともに楽しめると思います。 【月夜野IC】 ○苗場スキー場  #1さんも薦めておられますが、私も質問者さんの要望にかなり近いスキー場だと思います。 ゲレンデも広く、三国峠の反対側に位置する同じ国土開発経営のかぐら・みつまた・田代スキー場にドラゴンドラで渡れるので、雪不足や悪天候で苗場が滑れなくても最悪逃げることが出来るので、せっかく行ったのに滑れないなんてことが少ないのも魅力です。(苗場・かぐらみつまた共通券が必要)  泊まりで行かれるのであれば初日二日目とそれぞれのスキー場を楽しむのも良いと思います。  宿もプリンスならばゲレンデの中にあるし、また周辺には民宿やペンションもたくさんあります。  ゲレンデは連休などは結構混みますが、普通の週末であればそれほどでもないです。   ○かぐらみつまた田代  苗場でも紹介しましたが、ここだけでも十分一日楽しめます。 田代は初心者向き、かぐらは中上級者向き、みつまたはパークが充実です。 月夜野ICよりも湯沢ICの方が近いと思いますが、湯沢トンネルの通行料が高いので私はいつも月夜野で降りて三国峠を走ります。(苗場から20分位)  宿は数件だけですがあります。 またみつまたゲレンデの中の和田小屋という山小屋にも泊まれます。  ゲレンデ全体で言うとそんなに混んでいませんが、かぐらゲレンデの高速クワッドはそれなりに並ぶ覚悟が必要です。 また三つのスキー場が連なっているので全部制覇しようと思うと横移動が結構あるので、事前にコースマップで予習しておくことをオススメします。 【湯沢IC】 ○神立高原スキー場  湯沢ICから超近いです。 下道をあまり走りたくない方にはオススメです。 斜度の緩い広い斜面が多く一日滑ってたらちょっとおなか一杯になるかも・・・? まだまだありますが、とりあえず・・・・・・・(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 世田谷から車で4時間だとかなりの良いスキー場がありますよー。 一応私がよく行くところで良いとこを紹介しときます。 まず、新潟県にある苗場スキー場、ガーラ湯沢、上越国際。ここいらが関東からだと主流になるかな。 これらは関越自動車道で行けます。おすすめは苗場です。雪質も上々で面積があるので上級者・初級者ともに楽しめます。また宿泊施設もそこそこあるので東京からちょっと有意義なスノボーを楽しむにはいいです。温泉もあるよーw ただ車はチェーン等は絶対必要だからね!! 次に世田谷からだと、山梨県にあるフジテンなんかもいいですね。東名を使えば2時間ちょいで着く手ごろな場所です。日帰りに良いとこ。雪質はちょい硬いけど、そこそこ面積あって初級・中級向けだけど面積あるから上級者も一応キッカー、グラトリの練習も出来ていいとこ。なにより富士山が近く絶景なのが好きw宿泊施設は多くないけど温泉はあったね。ここはチェーンは一応持っていったほうがいいかも。私は天気のいい時しか行かないので過去20回ほど行きましたが、一回しか使いませんでしたw 後はちょっと遠いけど長野も4時間あれば行けるかなwでもそこまで行くなら苗場行くねw 苗場などの新潟や群馬とかのスキー場は東京から格安のバスツアーとか、あと新幹線とかがたくさん出るから、スノボーや温泉などに集中したいなら、そっちの利用がいいよ!!車だと疲れるし、雪危険だし。 以上です!

makedonia
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 苗場は夏場に行ったことあるんですが、冬になるとそんなに雪がすごいんですか? 四駆でスタットレスでも厳しいですかね? 温泉ってのにもかなりひかれます(笑 いろいろありがとうございます。 ぜひ検討してみます。

関連するQ&A

  • 40人のスキー合宿をお値打ちに受けてくれる宿

    来シーズンの2月にスキー合宿を計画しています。バズ1台で40人の規模です。対象は老若男女・ファミリーなどです。そこで、40人のスキー合宿をお値打ちに受けてくれる宿を探しています。 詳細は、交渉させていただきたいと思いますが、まずは、お心当たりがあれば、教えていただければ幸いです。 条件は、 ・長野新潟エリア(東海地方から高速で行きます。) ・宿からゲレンデまで、徒歩で5分以内 ・初心者から上級者までが楽しめるゲレンデ ・早朝に到着しても対応していただける宿 ・宿近くまで、大型バスが入れる です。 よろしくお願いいたします。

  • インターから近く、子連れでも楽しめるスキー場。

    年明けに家族(私の母や姉家族を含め、大人8名幼児2名)でスキー旅行へ行こうという計画を立てているのですが、子供が出来てからは全くスキー場へ行く事が無かったので、子連れでも楽しめる(ソリ遊びなど出来る)スキー場を知りません。。 なので、下記の希望に当てはまるようなスキー場・おススメの宿を教えて頂けると幸いですm(__)m 1.住まいは神奈川県なので、そこから出発となります。 2.子供5歳と2歳がいるので、あまり遠くなく、出来るだけインターから近いゲレンデ。 3.宿泊は金曜or土曜出発の2泊ですが、1泊2食付1万円前後でゲレンデから近く、適度にキレイな宿だと嬉しいです。(そんな安価では無いとは思いますが、温泉があったりしたら尚更嬉しいです。) 4.母や姉はスキーもスノーボードも出来ない為、子供と一緒に遊ぶだけになるかと思うので、宿泊にリフト券付きではないプランのある宿だと嬉しいです。 5.ボードやウェアは持参する人とレンタルする人がいるので、レンタルウェア等が古臭くない所を希望します。 独身時代はインターから近い・・とか何も考えず、色々なゲレンデには行った事があるのですが、子連れで行くのは初めてなので、他にもこういうプランがおススメなどありましたら是非教えて頂けると幸いです(*^_^*) よろしくお願いしますm(__)m

  • スキー場のゲレンデ

    こん〇〇は スキーに行くのですが、初心者のため、スノーボードの割合の低いゲレンデを希望しているのですが、スノーボードの割合の低いゲレンデを教えてください。 行き先は、志賀高原・北志賀・白馬あたりです。 回答よろしくお願いします。

  • 関東の屋内スキー場を教えてください!

    関東の屋内スキー場を教えてください! 私は茨城に住んでいるのですが・・・ 茨城から行ける一年中スキーが出来る屋内スキー場を教えてください∩・ω・∩ 狭山スキー場は何故かシーズンしか営業してないし・・・ 龍ヶ崎スノーボードパークはスキーが置いてません(PД`q。) まだ車の免許を持っていないので、電車orバスで行ける屋内スキー場を探してます! 基本関東圏なら電車で頑張っていきます(´・ω・`)! できれば、スキーボード(ファンスキー?)がレンタルで置いてある所が良いです;; スキーボードは一応持ってるんで置いて無くても大丈夫ですが・・・(頑張って背負っていければ;;) 注文多くてすみません;;; とりあえず、夏でもスキーが出来る関東圏の屋内スキー場を探していますヽ(。・ω・。)ノ どうか教えてください(´;ω;`)!

  • 野沢温泉スキー場お勧めの宿

    3月末頃に十数人で野沢温泉にスキーに行こうと思うのですが、お勧めの宿はないでしょうか? 希望としてはゲレンデから近い(ゴンドラが近いとなお嬉しい) 買い物便利(お土産、夜食等) 予算は1泊12000円程度 メンバーはスキー&ボード、初心者~中級者ごちゃまぜな感じです

  • ペットを連れて行ける関東近辺のスキー場を知りませんか?

    ペットを連れて行ける関東近辺のスキー場を知りませんか?ゲレンデの質は問いません。ゲレンデに近い宿で、ペット可の宿があるところで、関東近辺でという場所をどなたか知っていたら教えてください!ちなみに、うちは子供2人+シーズー1匹を4人と1匹です。

  • 子供連れで初めてのスキーへ3月にいきたい

    今シーズン我が家の3歳の娘をスキーデビューさせようと 11月から子供のスキー用品一式そろえていましたが、何故か骨折→インフルエンザ→水疱瘡と最悪のパターンで今にいたってしまいました。 一才の弟もいるのでキッズゲレンデ等子供に安心の施設の あるゲレンデをと考えてスキーヤー親子版も購入して検討していました。今シーズンからスタットレスをするつもりだったのですが、一回のスキーのためにはもったいないので夏タイヤで行こうと思ってます。 夏タイヤでも行ける関東(中央道か関越)近県のスキー場を教えてください。 出来れば子連れに親切な宿なども教えていただけると嬉しいです。スキーに行くのは急ですが、3/11~12の予定です。

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道ファミリースキー

    年末年始に家族で北海道スキーを計画中です。飛行機の大阪発で到着後は空港から出来るだけ近いところ希望です。観光などは無しでスキーを満喫したいと思っています。中級クラスのコース中心で楽しめるゲレンデ希望です。宿もゲレンデから近いとありがたいですが送迎などあればOKです。お勧めゲレンデ、出来れば宿も教えて頂けたらうれしいです。

  • 北海道にマルチなスキー場はありませんか

    3月の下旬に北海道内のスキー場に4名で行くことになり、私がスキー場や宿などの予約をしなくてはならなくなりました。 メンバーは、一人がスキー上級者でスキーをやりたいと言っており、一人がスノーボードをやりたいと言っており(初級者)、残り二人はどっちでもいいがどっちもほとんどやったことがないと言っている男女です。 さて、北海道でスキー、スノーボードの両方が一緒にできて、初級者と上級者が一緒に滑れるようなスキー場はないでしょうか。できれば、みんな北海道に行ったことがない人ばかりなので、滑った後に温かい温泉に入れたり、きれいな景色の見られるようなところにあるとなお良いのですが・・・(ちなみにメンバーは19歳から55歳まで)。 こんな欲しがりすぎの4人組のスキー旅行をどうにかするために、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう