シャコバサボテンの葉っぱが赤い

このQ&Aのポイント
  • シャコバサボテンの葉っぱが赤くなり、弱っています。
  • サイトを見ると植え替えが推奨されていますが、11月初旬に植え替えをしてもいいのでしょうか?
  • シャコバサボテンの葉っぱが赤くなる原因と適切な植え替え時期について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

シャコバサボテンの葉っぱが赤い

葉っぱが赤くなり、弱っています。 サイトを見ると植え替えが推奨されていますが、 11月初旬に植え替えをしてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

置き場所は何処でしょう。もしかして室内の日当たりが良い窓際 に置かれていませんか。葉が赤くなるのは光線が強過ぎる事が原 因です。理想はレースのカーテン越しで弱い光線に当てるように するのが基本です。葉が赤くなるのは光線が強過ぎる事による葉 焼けです。葉焼けは元の緑には戻りにくいので、置き場所だけは 注意が必要です。 植替えですが、基本は桜が咲き始める4月です。遅くとも5月中 には終わらせるようにします。今は寒い時期で植替えをすると根 を傷めますので、緊急時を除いて植替えはしないようにします。 緊急時とは根腐れで早急に何とかしないと枯れる恐れがある事を 言います。今回は葉焼けで緊急時とは言えませんから、緊急時で なければ植替えはしないで下さい。 そのサイトに書かれているのは間違いです。サイトに書かれてい る事が全て正しいとは思わないで下さい。

kadonaka
質問者

お礼

ありがとございます。日当たりに注意したいと思います

回答No.1

こんにちは   葉が赤いとは茶色に近いでしょうか?日に当たり過ぎかと思います。  今はもう花芽がで始めています。植え替えはやめておいたほうが  良いと思います。   参考にURLを張ります。    http://www.yasashi.info/shi_00019g.htm     参考まで