ヒトラーのモデルはアメリカだった!?

このQ&Aのポイント
  • 合衆国の人種法と市民権法が、ニュルンベルク法を生み出した。アメリカがヒトラーのジェノサイド政策に与えた影響を、史料から丹念に掘り起した画期的業績。
  • 「本書の目的は、ナチスがニュルンベルク法を考案するさいにアメリカの人種法に着想を求めたという、これまで見落とされていた歴史を紐とくことだ。それにより、この歴史がナチス・ドイツについて、人種主義の近代史について、そしてとりわけこのアメリカという国について私たちに何を語るのか、それを問いかけることにある」(はじめに) そして本書は、ナチスのニュルンベルク諸法が、市民権、およびセックスと生殖を重視していたことを指摘する。
  • 「アメリカの人種法にはナチスから見て魅力的な面がいくつかあった。とりわけ異人種婚に重罰を科すアメリカの稀有な慣習が「ドイツ人の血と名誉を守るための法」の背景に見てとれる。いっぽう「血の一滴の掟」(ワンドロップルール)といった他の点は、あまりに過酷すぎると驚かれた」(終章)のだった。法と歴史の狭間から、豊富な史料を駆使して、人種法における世界の「リーダー」たるアメリカ、さらにアメリカそのものに深く根付いた人種主義をあぶりだした、初めての試み。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒトラーのモデルはアメリカだった!?

この本を読みました。 ヒトラーのモデルはアメリカだった――法システムによる 「純血の追求」 単行本 – 2018/9/4 ジェイムズ・Q・ウィットマン (著), 西川 美樹 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4622087251/ アメリカの黒人やインディアンやフィリピンなどを2級市民として定義し 管理する方法や黒人が奴隷自由州に逃げて自由権を訴え棄却されるも 南北戦争後権利が明記されたにもかかわらず、空手形に変えた方法などを 参考にしたようです。 今まで、ナチスのユダヤ人虐殺の根拠にした法律の制定に関して アメリカの人種政策を参考にしたという本がなかったらしいのですが、 やはりタブー視される話なのでしょうか? ----------------------------------------------------------- 合衆国の人種法と市民権法が、ニュルンベルク法を生み出した。 アメリカがヒトラーのジェノサイド政策に与えた影響を、史料から丹念に掘り起した画期的業績。 「本書の目的は、ナチスがニュルンベルク法を考案するさいに アメリカの人種法に着想を求めたという、これまで見落とされていた歴史を 紐とくことだ。それにより、この歴史がナチス・ドイツについて、 人種主義の近代史について、そしてとりわけこのアメリカという国について 私たちに何を語るのか、それを問いかけることにある」(はじめに) そして本書は、ナチスのニュルンベルク諸法が、市民権、および セックスと生殖を重視していたことを指摘する。 「アメリカの人種法にはナチスから見て魅力的な面がいくつかあった。とりわけ 異人種婚に重罰を科すアメリカの稀有な慣習が「ドイツ人の血と名誉を守るための法」 の背景に見てとれる。いっぽう「血の一滴の掟」(ワンドロップルール)といった他の点は、 あまりに過酷すぎると驚かれた」(終章)のだった。 法と歴史の狭間から、豊富な史料を駆使して、 人種法における世界の「リーダー」たるアメリカ、 さらにアメリカそのものに深く根付いた人種主義をあぶりだした、初めての試み。 ヒトラーのモデルはアメリカだった――法システムによる 「純血の追求」 単行本 – 2018/9/4 ジェイムズ・Q・ウィットマン (著), 西川 美樹 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4622087251/

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

この話は初めて知りました、今まで読んだ本やサイトでも見た事が無かったです、ただのリアルな仮説なのか、隠された事実なのか。 今まで知っている中で雰囲気があるのは、総統専用列車「アメリカ」の名の由来が雰囲気を醸し出していますね。 これは一つ勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • possys
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

何の根拠もない話

tasukete2018
質問者

お礼

( ゜Д゜) !?

関連するQ&A

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮半島や大陸出身者を誹謗中傷し侮辱している勢力は

    人種差別をしている意識があるのでしょうかね? もしその意識が無いとしたら憂慮すべき事態だと思いますがね。 韓国人、朝鮮人、中国人、そしてそれら在日の人々に対する敵意や嫌悪感丸出しのネット攻撃やヘイトスピーチなどは正に人種差別そのものなのですね。 特に少数民族を形成する在日の人たちへのそれは、世界的に見ても歴史的に見ても典型的な少数民族迫害となる人種差別にあたります。 日本人の一部勢力がそれを人種差別と思わないところに、”人種差別”の恐ろしさの根底があるように思われますね。 それは歴史的にも世界的にもそういった事実が多くあるのですね。 ナチスの時代のユダヤ人迫害を人種差別だと思っていたドイツ人はまずいなかったでしょうし、我が日本人も戦時中は、アメリカではとんでもない人種差別を受けました。 その日系人のアメリカでの差別問題すら知らず、少しは知っていても日系人へのそれは差別では無かったとか主張している連中が今の日本にも大勢いて、人種差別とは全く思いもせず深く考えもせずにその意識すら全く持たずに実はその人種差別そのものを朝鮮半島や大陸出身者などに繰り返しているのが問題行動なのですね。 恐ろしいことですね。

  • なぜ、アメリカ批判しない?

    今日は終戦記念日ですが、前から疑問に思っていることかあります。 アメリカが行った原爆投下、東京大空襲など、一般市民の命を狙った人命軽視の行為に対して、メディアはアメリカ批判はなく、「日本が戦争したから犠牲者が出た」という自己反省的な表現をしています。 例えば、イラクへのミサイル攻撃でも「一般市民が犠牲になった」と国際メディアは騒ぎたてていたと思います。 もし、アメリカが欧米の都市に原爆投下していれば、今の日本的な「日本が戦争したのが悪い」「原爆で終戦を迎えられた」という自己反省的な報道なのでしょうか? やはり、イエローだから、アメリカはやったということで、やった方も攻められないという人種差別的な要素が強いのでしょうか? 確かに日本軍がゲリラ掃討作戦で中国人を惨殺した行為は許されないと思いますが、アメリカの日本空爆、原爆投下は許されるのが理解できません。  日本が戦争した理由については100%悪いともいえないと思います。日本が日清戦争、日露戦争から世界二次大戦まで西洋列強に立ち向かったことで日本は西洋列強から植民地化されなくて済み、植民地になっていたアジア諸国は日本軍が戦った結果もあり、独立できたという歴史があります。  そういうことでメディアは、日本の戦争について、もっと客観的な立場でアメリカに対しても遠慮しない報道してほしいのですが、まだまだアメリカが怖いのでしょうか? 裏でメディアはアメリカの検閲を受けているようなことがあるのでしょうか。

  • 日本語に訳してください

    Immigrants are sent back to their native lands if they violate the laws of the United States, even if they committed these acts years ago and are now responsible citizens. The history of the acts, combined with the process of citizenship are starting to change how we look at race as a whole. こちらの英文なのですが、「もしアメリカの法に違反した場合移民は元の国へ強制送還される」 even if ~以降がよくわからないのですが「たとえ法を何年か前に犯して、今は責任ある市民になっていたとしても」つまり、「数年前に法を犯しても改心して今は責任ある市民としてアメリカに住んでいたとしても、法を犯したことが判明すると強制送還(帰国)させられる」ということでしょうか? 2文目は「法律の歴史は、市民権のプロセスと結びついて、人種全体の見方を変え始めています」ということであっていますか? こちらの英文を訳してほしいです。よろしくお願いします。

  • 【歴史の捏造】杉原千畝について

    ナチスの虐殺から多くのユダヤ人を救ったとされる杉原千畝ですが 杉原の命のビザ発行とナチスのユダヤ人政策を時系列で並べると下記のようになります。 1933年 1月:ヒトラー、首相に就任 1933年 4月:ユダヤ人の公職追放 1934年 8月:ヒトラー、総統に就任 1935年 9月:ニュールンベルク法制定(ユダヤ人の市民権剥奪) 1938年11月:水晶の夜事件 *1939年 8月:杉原、リトアニア副領事に着任 1939年 9月:ドイツ軍ポーランド侵攻、第2次大戦の開始、ワルシャワ陥落 1940年 6月:ソ連軍がリトアニアに進駐 *1940年7月:杉原のビザ無制限発行 1940年 8月:ソ連がリトアニアを併合 1940年9月:杉原、リトアニアから強制退去。 1940年10月:ワルシャワゲットーへのユダヤ人強制移住開始 1940年11月:ワルシャワゲットー封鎖 1943年 4月:ワルシャワゲットー蜂起 1942年 1月:ヴァンゼー会議(ユダヤ人絶滅政策を決定) 1942年 7月:絶滅収容所へのユダヤ人移送開始(虐殺の開始) 1944年 ?月:ラウル・ワレンバーグがユダヤ人を救う 1944年 ?月:オスカー・シンドラーがユダヤ人を救う 1945年 5月:ヒトラー自殺、第3帝国の崩壊 これを見ると、杉原が命のビザを発行した当時は、ユダヤ人絶滅政策は決定しておらず、ゲットー強制移住さえも始まっていなかったことが分かります。 杉原にはビザの無制限発行がユダヤ人の命を救うことになろうとは予想も出来なかったはずです。 恐らく、リトアニアへのソ連の進駐で、ユダヤ教の信仰を禁止される事を恐れたユダヤ人達が宗教の自由を求めての国外脱出のために杉原の元へ殺到したのが事実ではないでしょうか。 要するに杉原は、ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人であって、 絶滅収容所からユダヤ人達の命を救ったワレンバーグやシンドラーと並び称されるほどの人物ではありません。 ですが日本では、杉原はナチスの横暴に義憤を感じ自分の職を賭してでもユダヤ人の命を救おうとビザを無制限に発行した日本のシンドラーだ、ということになっています。 これは、日本の都合のよい歴史の捏造です。 史実を無視した厚顔無恥さはまるで韓国のようだと思ってしまいます。 日本人として恥ずかしい限りです。 ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人、で良いのではないでしょうか。 それを余計な尾ひれをつけて偉人に仕立て上げようとする根性が気に入りません。 恐らく杉原も天国で困惑していることだと思います。 皆さんはこの歴史の捏造についてどう思いますか?

  • 風船爆弾に本当に毒ガスとかを積まれていたら?!

    またまた第二次世界大戦関係の質問。 AFPの記事にこんなのがありました。 「第2次大戦中に日本軍が使用した風船爆弾」 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2598803/4096743 記事を読んでもらえれば分かりますが、ある話によれば最初から毒ガスや生物兵器を積んでアメリカ市民に大きな損害を与えようと言う計画もあったのですが、昭和天皇の反対で「爆弾を積むだけの兵器」になりました(結果犠牲者は6人しか出ず、恐怖こそは与えたものの大した損害にならなかったのですが)。 ドイツではV1/V2を発射して、ヒトラーは多くの人が死ぬのを分かっていてその命令を下したのですが、風船爆弾と比べると、日本とドイツの国民性や人格などの違いがはっきりと見えてくるような気がします。 歴史に「もしも」はないのですが、もし風船爆弾に最初から毒ガスや生物兵器を積み込む事を天皇が同意して、アメリカ市民に大きな犠牲を出したらどうなっていたのでしょうかね?

  • アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景

    ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等は、 なぜ、アメリカで尊敬されるのかよく分からないのだが? (アメリカ建国の父 、もしくは白人だから?) アメリカの歴史は移住した白人の歴史であって、それ以前の先住民族の歴史はアメリカの歴史ではないのか? アメリカでは、先住民族の歴史、言語は義務教育ではどの程度のレベルで教えられているのか 現在 ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等の アメリカ建国の父はどのように評価されているのか? (汚点の歴史を含めて) リンカーンに至っては、 ホームステッド法で 先住民族(スー族、アパッチ族、シャイアン族等)を強制移住、文化破壊、虐殺、抹殺、ジェノサイド、をしようとしたが(トルコ民族以外を破壊、殲滅し全ての諸民族をトルコ民族に同化させたエンブェル パシャ.コンゴを個人植民地にしてコンゴの人間達をを大量虐殺したベルギーのレオポルト2世 ユダヤ民族を虐殺したヒトラー、 ナイジェリアのイボ族を虐殺した ヤクブ、ゴウォン、エチピオアの少数民族アムハラ人を虐殺したメンギスツ 、マリアム、レベル並みの虐殺度では?) リンカーンが好天的に評価されるのはアメリカ合衆国建国の父と、 リンカーンの銅像、石像の美術、芸術品のリンカーンが短に感じる影響からなのか? ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソンの アメリカ建国の父達が 先住民族、黒人を迫害、弾圧、抹殺したのはキリスト教の影響なのか? 自分達が信仰するキリスト教を信じない他の宗教を信じる人間は、人間であって人間ではないとする排他的な思想、考えから? キリスト教を受容出来ない人間は、 人間ではなく、牛や馬等の家畜、蚊や 蛆、ゴキブリ、百足と同じ害虫だから 殺しても殺人罪は問われず、 問わても器物損壊罪か動物虐待の感覚なのか? (人殺しはマーダー(murder)であり、人以外のものを殺すのがキル(kill))の感覚から) それともキリスト教を受容はしていないので格下、三下だが、お互い同じ言葉で意思疎通は出来るから、 ペット、愛玩動物を殺す感覚に近いのか? 愛玩動物とは、日本の法律的な定義。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ち申しております!

  • 危険なシナリオ

    平昌オリンピックが始まります。 北朝鮮は選手団を韓国へ送って、軍事行動は起さない姿勢でいますが どうなのでしょう。 ここで、思い出してほしいのはサラエボオリンピックの後に何があった のか。そしてどんな悲劇が待っていたのかです。 ユーゴスラビア民族紛争でボスニア、クロアチア、セルビアの三つ巴の 争いの中、市民はどこへ逃げれば良いのか分からず銃声と罵声に怯える 日々を送ったのです。 オリンピックは平和の祭典と言われていますが、逆に軍事に利用された 歴史も持ちます。 ナチスドイツが国威発揚を掲げ、第二次世界大戦へのステップにしたのは 誰でも知っています。 危険ですね。アメリカはオリンピック後に何かあれば、必ず軍事攻撃の 引き金を引きます。また北朝鮮も同様にミサイルの発射の時期を模索 しています。 この危険なシナリオは、どう展開していくのか。日本も巻き込まれて破壊 と暴力に苦しめられるのか。 どう思いますか。

  • 「歴史的事実」とはなにか?

    数日前、わたしのFacebookのドイツ人の友人が、「最近のヨーロッパでの極右の台頭が怖い」といってきたので、「ヨーロッパだけじゃなく、日本でもアメリカでも同じだよ」と返信しました。 ところで、そのドイツの友人と、『顔のないヒトラーたち』という映画が話題になりました、 彼女やその友人のドイツ人も知らなかったということですが、わたしも未見ながら見てみたいと思っています。 そこで、彼女は「一部の極右を除いて、ナチスの犯罪はほとんどのドイツ国民が知っている」ということばに考えさせられました。 先日姉妹サイトの「哲学」のコーナーでのやり取りで、わたしと議論していた物理学者の言葉、 『現代史の難しさは、その事象に関わった人々の存命中は、彼らの利害関係が執拗に絡んで来るので、利害関係を排除して客観的に俯瞰することを大前提とする学問的態度を取ることが不可能であるところにあります。 歴史が学問としての信用を保証されるためには、利害関係に絡んだその当事者とその直接の関係者が存命中は無理で、従って、少なくとも100年は掛かると良く言われています。 ここが歴史学の面白くも複雑な所です。当事者がいなくなってしまうと、事実関係の詳細の多くの部分が消失してしまう。一方、当事者及びそれと直接繋がった人がいる限り、歴史学の本来の目的である客観的な歴史認識が出来なくなってしまう。』 そこでこの物理学者の言葉と、先のドイツ人の友人の言葉から浮かんだ疑問です。 貴方はドイツの一部極右、あるいは「ホロコースト」を知らない人に『ホロコースト』『アウシュウィッツ』があったということを認めさせることができますか? (1) できる (2) 不可能 (3) どちらともえいない (4) できない。なぜならそれはユダヤ人のデッチアゲだから。 理由を添えてお考えをお聞かせください。

  • ナチス?ユダヤ?戦争??教えてください!

    何もかもが分からない状況で、どう質問していいかわからないんですが、先日「ビューティフルライフ」という映画を見て、親子愛に感動したのですが、正直背景が全くわからず、疑問ばかり沸いてしまい、スッキリしないので教えていただけたらと思い投稿しました。 私は20代前半の女性ですが、子供の頃から社会の授業は大嫌いで、地理、歴史、政治、恥ずかしながら全くわからないんです。日本でさえ、地図を見て、自分の住んでる県と北海道、沖縄しか分からない始末。もちろん世界など全く 無知です。 今回の映画がキッカケになり、ユダヤ人虐殺について知りたい!と思い、ネットで検索してみたり、もちろんここでも検索したり、人に聞いたり、図書館にも行ってみたりしたのですが、なにせ基礎知識すら全くゼロの私には、宇宙語を読んでいるようなものでサッパリわからないんです。足し算が分からないのにいきなり掛け算から始まってるみたいな…。 ユダヤって国の名前ですか?聞いた事ないんですけど。ドイツ対ユダヤの戦争なんですか?ナチスってなんですか?第二次世界大戦ってなんですか?ヒットラーって誰ですか? 映画の話をすると、なんであの施設のようなところから誰もいなくなったんですか?最後に戦車に乗ったアメリカ人のような人が迎えにきたのはなんですか? なんでお父さんは連れて行かれたの?殺されなきゃならなかった?何の戦争?というか戦いでなく一方的なイジメでしたよね。従わなきゃならなかったんですか? …質問攻めでスミマセン。 背景を知った上でもう1度見たくて…。 歴史のお得意な方、良かったらこんなバカな私にもわかるように、基礎の基礎から教えてくださいm(__)m