• 締切済み

wordですが自動で別ストレージにbackup可?

word2016で毎日少しずつ私小説的な文章を打ち込んでいます。 終了後上書き保存していますが、心配なので別ストレージ(HDD)にその都度 コピーしてバックアップしています。 もし上書き保存時に自動でその別HDDにも上書きできる方法があれば 教えてもらいたいのです。他に何か方法があればそれでも良いのですけれど。 ノートに日記みたいにして書いてもいいのでしょうが、ゆくゆく冊子として 製本しようと思っていますので。 よろしくお願します。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.6

手動でバックアップの場合は ・Word の上書き保存後、名前を付けて保存でバックアップHDDのファイルを選択して上書きする。 ・Word の上書き保存後終了して、エクスプローラーでファイルをコピーでバックアップする。 などになるかと思います。 ファイル > オプション > 詳細設定の保存に、バックアップファイルを作成するにチェックの場合、ファイルを開いたタイミングで同じフォルダーにバックアップファイル (*.bak) が作成されますが、開くタイミングでの作成なので編集前の内容になります。 自動でバックアップしたい場合は、Word のマクロ (VBA) を作成して行うか、HDDメーカー提供や、有償ソフト・フリーソフトのバックアップソフトを利用する方法などになると思いますが、バックアップは Word で保存するのとは関係ないタイミングでの実行になってくると思います。 作成・編集しているファイルと、バックアップするファイルの保存先やファイル名が固定で良い場合は、コマンドで実行するファイルまたはショートカットを作成してデスクトップなどに置いておき、上書き保存した後コマンドを実行してコピーする方法も可能と思います。 メモ帳で1行の COPYコマンドを記述して、xxxxx.bat という名前でデスクトップに置いてダブルクリックで実行するか、ショートカットを作成して実行すると、指定したファイルがコピーされます。 自動ではありませんが、コピー操作が不要になるので素早くコピーできます。 xxxxx.bat ファイルの内容 copy C:\Users\ユーザー名\フォルダー名\元ファイル名 D:\フォルダー名(\コピーのファイル名) \ は半角の¥記号で、同じファイル名の場合は ( ) 内のコピーファイル名は省略可能です。

labchan2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OneDriveの同期がうまくいかない場合、おっしゃられたbatファイルを試させてもらいます。 同期うまくいかないのはOneDriveをD;にしてますが DocumentをC;にしているせいなのか? 悩んでいるところです。

回答No.5

〉エディタの件、将来は袋綴じのようにして本形式にしようとおもっていまして、Wordで入力していました。 中綴じのことかな? ワードはノンブル(ページ)を振ったり、柱を付けたりと、文書の体裁に打ち出すのはそれなりに得意ですよね。 エディタは、文字を書くほうに機能が特化されていますが、ワードのようにPDFに出力することができるようなものもあります。 あと、ワープロだと、一太郎は、電子書籍の形式にも直接、出力できるので、本格的に本の体裁を採りたくなったときのために覚えて置いてもいいかも。 く

labchan2015
質問者

お礼

将来ですけど、A4横印刷して中央から山折りしてA5の大きさで 製本テープで止める・・・Wordですと中央折りで出来るようなので可能かと。 一太郎、なるほど。電子書籍っていう形もあったのですね。だと差し上げたい人がいる場合簡単ですね。でもその為だけの一太郎は高価すぎます。 *まだOneDriveの同期苦戦しています。お知らせ迄

回答No.4

ワンドライブをインストール、設定すると、フォルダ単位、ファイル単位で、ワンドライブのクラウドとの同期を指定できます。 自動同期してしまうと間違った保存も同期してしまうので、同期のタイミングは設定することをおすすめします。 あと、個人的には、文字しか書かないなら、Wzエディタなどのエディタで書くことをおすすめします。 ほぼ無制限の履歴管理を行えるので、ワードよりも便利かと思います。

labchan2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての経験で戸惑っていますが、おっしゃられるように設定を頑張ってみます。 エディタの件、将来は袋綴じのようにして本形式にしようとおもっていまして、Wordで入力していました。

回答No.3

ワンドライブでの同期は、Windows7でもできますよ。

labchan2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、OneDriveをMicrosoftのアカウントで別のHDDに導入しました。 あとWord文章を上書き保存したとき、自動でOneDriveにも保存できるのか調べています。

回答No.2

Winows 8以降でMicrosoftアカウントでログインしている場合は、OneDriveにも保存できるはずですが?

labchan2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7ですので言われているOneDriveが利用可能か調べてみます。 無理ならやっぱりコピーしながらやります。

• black2005
回答No.1

基本機能には2箇所同時保存はありませんね。 VBAを使えば可能ですが、VBAは理解出来ますか?

labchan2015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 VBAはまったく理解できませんのでその都度コピーします。