解決済み

自分のPCで他人のgoogleアカウントを作成

  • 困ってます
  • 質問No.9554331
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (487/526)

知ったかぶって、PC未経験の友人のgoogleアカウントを生年月日等を電話で聞きながら設定しました。この時私のPCを使いました。うまくいったと思ったら、なんと私のブックマークが全部インポートされてしまいました。他のPCでログインしても同じ状態だったのでいったんユーザーをオフにしてchromeを初期化してから友人のアカウントを呼び出し手動で削除するとその状態が維持されて、かつ私のアカウントには影響が出ませんでした。ヤレヤレですが、今後のために

1 本人が使用するPC以外でgoogleのアカウントを登録するのは規格外ですか?
2 もしできるのならどうすればブックマークがインポートされないのでしょう?。
3 chromeの設定とアカウントと同期についての難解で理解が不足と思われますが、ポイントを説明またはわかりやすいサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (128/359)

他カテゴリのカテゴリマスター
> つまりアカウントとchoromeが紐図けられた時点でここからの登録は同一人物とみなされるのでしょうか?

そうですね。ChromeでGoogleにログインした時点で、ブラウザが記憶しているデータはすべてそのアカウントのものであると見なされて、データはGoogleアカウントのストレージにアップロードされて保存されるのでしょう。

先にゲストモードと書きましたが、アカウントを作る前にChromeでGoogleアカウントからログアウト(同期をオフ)するとき、データを削除するオプションを選択してもよかったと思います。削除したデータは、あらためてログインしたときに(同期対象にしていれば)復帰する筈です。

さらにChromeをやめてEdgeにすれば、ブラウザのデータとGoogleアカウントの関連がとられなくなります。私は仕事と私用でGoogleアカウントを使い分けていますが、IE/Edgeなので気にしたことがありませんでした。でも、不便になるためにブラウザを変えるのも妙ですね。
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (487/526)

明快に理解できました。ありがとうございました
投稿日時 - 2018-11-11 17:14:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (128/359)

他カテゴリのカテゴリマスター
2. Chromeならゲストモードを使ってアカウントを作成すればよかったのだと思います。

他人が所有する端末でログインする
https://support.google.com/accounts/answer/2917834?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

3.多分これで説明されるかと。

すべての端末で同じブックマーク、パスワード、その他の設定を利用する
https://support.google.com/chrome/answer/165139?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

スマートフォンとPCでブックマークが同期するので便利に使っていましたが、意外な落とし穴ですね。
補足コメント
opticlight

お礼率 92% (487/526)

シークレットモードを使えばよかったのですね。つまりアカウントとchoromeが紐図けられた時点でここからの登録は同一人物とみなされるのでしょうか?
なお、さらに恐ろしいことにパスワードもコピーされていました。
それにしても同一人物でも仕事用と個人用でブックマークやパスワード記録を使い分けることもありそうなものですか・・・
投稿日時 - 2018-11-06 13:25:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1336/4690)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問に対する回答にはなっていないとは思いますが、
他人のアカウントを作成してあげることはお勧めしません。
手順を教えるくらいに止めておいた方がいいです。

そのアカウントで何かあったときに真っ先に疑われるのは、あなたになりますよ。
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (487/526)

まったく知ったかぶりの軽率な行動は慎むべきだと思いました。
ただ、アカウントの同期は難解だと思いました。さらに勉強します。ありがとうございました
投稿日時 - 2018-11-06 13:21:41