-PR-
解決済み

久しぶりの面接なんで・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95539
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (83/113)

今週の28日に久しぶりに会社の面接です。本当に久しぶりで、今でも緊張してます。高校の時は制服があったので制服で面接を受けましたが、おばちゃんになってからは本当にはじめてで。パートなんですが、やはり、きちんとした正装の方が(・・スーツ??)それとも、普段着でもちょっとよそ行きの格好でもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

身だしなみをキチンとしていれば正装でなくても大丈夫です。
あまりラフすぎるものは避け、派手すぎるものも避け、無難な服装が一番でしょう。
服装よりも姿勢はちゃんとしてくださいね。背中を丸くしたり足を組んだりせずに、質問には固くならずに的確に答えましょう。
要は印象が第一ですから、あまりきばり過ぎないようにしてください。
採用が決まるといいですね。
ご検討を祈ります、頑張ってください。
お礼コメント
marutama

お礼率 73% (83/113)

いろいろアドバイスありがとうございます。
本当に今から緊張してしまっていて・・・。
服装だけでなくて、姿勢とかも大切ですよね。
私猫背なんで、ピンとするように心掛けます。
質問・・硬くなりそう。どもりそう・・・(;^_^A アセアセ・・・
励ましを兼ねた回答ありがとうございました。
がんばります。
投稿日時 - 2001-06-26 01:49:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

特にスーツにこだわる必要は無いでしょう。 清潔で、とくにラフな格好でなければかまいません。 普段着でもちょっとよそ行きの格好で、充分です。 要は、服装よりもに、こやかな笑顔と、人柄を見ますから。 頑張ってください。 ...続きを読む
特にスーツにこだわる必要は無いでしょう。

清潔で、とくにラフな格好でなければかまいません。
普段着でもちょっとよそ行きの格好で、充分です。

要は、服装よりもに、こやかな笑顔と、人柄を見ますから。

頑張ってください。
お礼コメント
marutama

お礼率 73% (83/113)

kyaezawaさん。こちらにも回答いただきありがとうございました。

>こやかな笑顔と、人柄を見ますから。
ありがとうございます。
つい、鏡を見て笑顔の練習してしまいました(;^_^A アセアセ・・・.

久々の公の場(・・なんっていったら、極端かな??)
どのような結果になろうともがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 01:42:39


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

スーツが一番無難かと思いますが、スーツでなければ、 今の季節でしたら半袖のブラウスかアンサンブルに スカートなどでもいいかと思います。色や柄はあまり 派手でないものにしましょう。 kyaezawaさんも書かれていますが、清潔感は重要な ポイントですので、服装や髪型(特に飲食店なら、 ロングヘアならきちんとまとめた方がいいです。)、 爪や靴などにも気を配った方が、よりよいですね。 あ ...続きを読む
スーツが一番無難かと思いますが、スーツでなければ、
今の季節でしたら半袖のブラウスかアンサンブルに
スカートなどでもいいかと思います。色や柄はあまり
派手でないものにしましょう。

kyaezawaさんも書かれていますが、清潔感は重要な
ポイントですので、服装や髪型(特に飲食店なら、
ロングヘアならきちんとまとめた方がいいです。)、
爪や靴などにも気を配った方が、よりよいですね。

あとは明るく、はきはきと受け答えをして、marutama
さんのいい面が出せれば、きっと採用されると思います。
がんばってください!
お礼コメント
marutama

お礼率 73% (83/113)

回答ありがとうございます。
つめ、くつ・・気が付かなかった部分を指摘してくださって
ありがとうございました。よかったです。明日のうちに準備できそうです。
今は、緊張ばかりで・・・
電話連絡を入れた時も、めちゃくちゃでした。
励ましを兼ねた回答本当にありがとうございました。
がんばります。
投稿日時 - 2001-06-26 01:49:19
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 パートとはいえ職種によって(企業によって)印象が違って  くると思います。  スーツなら確実。  ただ、こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ  も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。    事務、管理系ならスーツ。  以外ならブラウスにタイトスカート。  と、極力かちっとした印象を与えたほうがいいと思います。    少なくとも、家からそのまま出てきたような印象を与えない ...続きを読む
 パートとはいえ職種によって(企業によって)印象が違って
 くると思います。
 スーツなら確実。
 ただ、こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ
 も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。
 
 事務、管理系ならスーツ。
 以外ならブラウスにタイトスカート。
 と、極力かちっとした印象を与えたほうがいいと思います。
 
 少なくとも、家からそのまま出てきたような印象を与えない
 ようにしてください。
 トレーナーとサンダル~みたいなのはちょっと・・・・・。
補足コメント
marutama

お礼率 73% (83/113)

みなさん。回答ありがとうございました。
無事に面接を終えて好感触だったのですが・・・
私の一身上の都合で就職できなくなり、お断りしてしまいました。
本当にショックなんです。
みなさんのアドバイスで上手く面接も出来たのですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼方々、報告でした。
投稿日時 - 2001-06-29 18:50:26
お礼コメント
marutama

お礼率 73% (83/113)

回答ありがとうございました。
>こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ
>も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。
そういうこともあるんですか。勉強になりました。
その日はきちんと派手にならないくらいのお化粧もして
(・・普段は本当にあっさりなんです。)
面接がんばってきます。
投稿日時 - 2001-06-26 01:52:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ