• 締切済み

カンボジアにおける北朝鮮の利権について

カンボジアでは偽物の米ドル札がたくさん出回っていますが、これはやはり北朝鮮が本国で製作して持ち込んだものでしょうか? また、最近できたアンコールワット博物館?は北朝鮮の経営のよう ですが、カンボジア政府はなぜ偽札を持ち込む北朝鮮に利権を与えているのでしょうか。 詳しい方、ぜひ事情を教えて下さい。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>詳しい方、ぜひ事情を教えて下さい。  本当に詳し人は、ここでは語れません。URLでさえ、転送すると化けてしまうくらいですから。  北朝鮮と偽米ドルに関するURL は沢山あるので、それを読んで自分なりに解釈してください。キーワードは「北朝鮮」「偽米ドル」です。カンボジアは、ほんの一部にすぎないことが判ります。  

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18505)
回答No.1

北朝鮮はただの独裁政権だろうと思っている人も多い(私も)けど 建前は共産主義ということになっていて 共産政権の国とは親しい関係にあります。 ベトナムとも大使館を置く関係です。 そしてベトナムとカンボジアの関係は ポルポト政権を追い落としてフン・セン政権の後ろ盾になっているという関係です。 友達の友達はみな友達的な関係で 北朝鮮とカンボジアもつながりがあります。 現在のカンボジアは アンコールワットの入場料収入が主だといってもいいほど産業経済は疲弊したままなかなか回復できません。 アンコールワットにやってくる観光客が年間200万人 入場料収入だけで 100億円に届きそう。 それだけ人が来れば その周辺でいろいろとビジネスを広げられます。 アンコールワット利権です。 ベトナムと親しい北朝鮮も そこに入り込んでくるということでしょう。

関連するQ&A

  • カンボジア旅行

    8月に「アンコールワットとカンボジア」というテーマで写真集を製作するための、取材旅行に出かけます。期間は1ヵ月。予算は向こうでの滞在費を10万ぐらいで見ていますが、なるべく安くあげたいと思っています。  しかし、カンボジアに1ヵ月かけるのは時間をかけすぎかなという気もしてきました。アンコールワットの取材には2週間程度かける予定ですが、余った時間をみなさまならどのようにお過ごしになりますか?  そのままカンボジアに残りますか?それともタイやベトナムに足を伸ばしますか?

  • カンボジアが吉野家で食事するほど豊かになった?

    カンボジアの首都プノンペンから約300キロ。 アンコールワットの街、シェムリアップに吉野家ができたそうです。 町外れのショッピングモールにあり、お店はトロピカルな南国ムードだとか。 月給100ドルの人が大半のカンボジアで、並盛4ドル(約418円)、大盛り5ドル(約523円)は大変高価ですが、味は日本の品質と全く変わらないそうです。 日本人がそんなにアンコールワットに行くとも思えないのですが、カンボジアの吉野家は、どういう客層をターゲットに出店したのでしょうか?

  • カンボジア王子のコネで上智に!?

    私の友人が以下のように発言しました。 (1)父親(コンサルタントでセル画コレクター)がカンボジア王子と知り合い (2)カンボジアの特にアンコールワット周辺は上智の城下町のようになっている (3)だからコネで上智に入れちゃうかもしれない その友人はすごいお屋敷に住んでおり、(1)のようなことも考えられなくはないと思います(成績が全然足りず、上智には結局受かりませんでした)。では、(2)、(3)のようなことは実際にあるのでしょうか?調べてみると「上智大学アンコール遺跡国際調査団」なる団体が博物館を建設したりしているようですが……。上智の卒業生の方、アンコールワットに行ったことのある方等々の回答をお待ちしています。

  • カンボジア空港税の払い方について教えてください!

    近い内にアンコールワット観光にカンボジアに行きます。 カンボジアを出国する際に、空港税をUSドルで支払わなければならないそうですが、クレジットカードで支払うことはできますか? ちなみに申し込んでいるツアー会社に問い合わせたところ、調べたが不明なので現金を用意するように言われたのですが、不明って…?みなさんが普通に現金払いしているからでしょうか? カンボジアに行かれた方、教えて下さいm(--)m その他、アンコール観光の注意事項なんでも教えて下さい!お願いします!!

  • カンボジアに持ち出すお金は?

    カンボジア(アンコールワットなど)を回る3泊のパックツアーに参加します。 1日目は、現地に入ってホテルに移動だけなので、大してお金を使う事もないと思うのですが、日本で換金していく予定です。 現地では小額のアメリカドルの方が良いと聞きましたが、ドル紙幣はどの種類を多く持って行けばいいでしょうか?

  • カンボジア旅行で…

    こんにちわ。 来月末にワーホリでカナダに行くんですが、その前に友人と カンボジア旅行をしようと思っています。1週間位で 考えているんですが、ツアーで行こうか、タイまでの10間 FIXのチケットを買ってタイでカンボジアビザを購入後、バス かなんかで入国しようかと…いろいろ考えています。 なんせ、カナダに行く直前なんでできれば格安で行きたいん です… 1週間ならツアーの方が安いのか、それともゲスト ハウスみたいなところを転々として旅した方が得なのかわかり ません。 絶対行きたいのはアンコールワットとトゥールスレン博物館 (←プノンペンにあるんでしたっけ?)。 カンボジアに行った事のある方、お勧めサイトや何かアドバイス ありましたらお願いします。。。

  • カンボジアでのドル両替

    近日中にアンコールワット観光に出かける予定です。 米ドルを用意していった方が良いそうですが、 日本国内で両替していくのと シェリムアップで両替するのとどちらがレートが良いのでしょうか? またシェリムアップ空港内の両替は24時間できるのでしょうか? ちなみにバンコクで乗り継いでいきます。 スワンナープ空港で円-->米ドル両替というのはレート悪くなりますか? 教えて頂けるととても助かります。

  • カンボジア+アンコールワット+ベトナム戦争

    こんにちは。先日ベトナム旅行のついでにアンコールワットも 観てきました。1泊と日数が足りないと分かり、次のGWにも行こ うと思います。またサイゴンの戦争博物館も2H程度しか居られ なくて、再訪するつもりです。 そこで、ベトナム戦争、現在に至るまでのカンボジアの歴史、 そしてとアンコールワットについて少しでも知識を蓄えていき たいのですが(付け焼刃で恥ずかしいのですが)、コレを読め ば!という本をご存知の方おられましたら、ぜひ教えてください。 たくさん買うのも大変なので、出来ればそれぞれ1~2冊程度にし たいと思います。 他にも、コレが役立つ、というものがあれば教えて頂きたいです。 なにぶんド素人のため、本屋さんに行っても、結局迷って買わな いか、失敗するのだろうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮流通といわれる贋のドル紙幣

     2009年6月14日7時44分 アサヒコムhttp://www.asahi.com/international/update/0610/TKY200906090431.htmlは “釜山で発見の偽ドル札は北朝鮮製 米政府が断定”という報道と、これに対する北朝鮮の、“自国内での流通、これには政府は関与していない”という表明の記事を載せています。  私は、北朝鮮のこの表明を素直に受け入れらず、何か謀略のような疑いも持っています。  そういうことはなく、北朝鮮の表明のとおりであるという理解をするための、情報をなどをお教えください。

  • カンボジアに持っていくドル

    今度プノンペンin・outのカンボジアに行こうと思っています。 リエルよりUSドルの方が良い、便利という書き込みを見て、USドルを持っていこうと思います。 いくつか質問があり、列挙いたします。 1、 いくらくらい持っていくと良いでしょうか? 1泊5ドルの宿に20日間泊まるとして100ドル。 プノンペン⇔シュムリアップバス20ドルくらい? アンコール3日券チケット40ドル。 飲食代1日10ドルを20日間として200ドル。 計360ドル。 あと自転車をたまに借りたり、トゥクトゥクにたまに乗ったり、少しのお土産(予定ではアンコールクッキーと小物)で40ドル。 計400ドル。 20日間の旅行で4万円も掛からないのですが、こんなものでしょうか? この費用を忘れてるなどありましたらよろしくお願いします。 2、 現地で1万円をリエルに変えると大量の紙幣になりそうなので、1000円札を1~2万円分くらい持って行こうかと思ってますが、1000円札の両替は可能ですよね? 3、 国内で円からドルへの両替は銀行が一番だと思いますが、○○で両替しとけ!みたいなお勧めがありましたらよろしくお願いします。 4、 FIXチケットを買うつもりですが、出国の際に空港税を取られるのでしょうか? 調べたら忘れずに25ドル(だったかな?)を残しておくようにとか書き込みを見ました。 5、 ドルとリエルの紙幣で財布がパンパンになるような気がするのですが、皆さんどうされているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。