• ベストアンサー

カンボジアでのドル両替

近日中にアンコールワット観光に出かける予定です。 米ドルを用意していった方が良いそうですが、 日本国内で両替していくのと シェリムアップで両替するのとどちらがレートが良いのでしょうか? またシェリムアップ空港内の両替は24時間できるのでしょうか? ちなみにバンコクで乗り継いでいきます。 スワンナープ空港で円-->米ドル両替というのはレート悪くなりますか? 教えて頂けるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.2

USDに換えるのでしたら日本国内で円高になった時に換えるのが得策でもあり、なにより、偽札を掴まされる心配がなく安心です。 この「安全」はカネには代えられません。 カンボジアへ行きますと「カネと安全」を実感されるはずです。 ガイドブックには書かれていない便利な方法を教えます。 1ドル札を100枚持参してください。 カンボジア国内ではUSDがごく普通に流通しており、物価も安いため、これがあると便利この上ありません。 団体ツアーで行かれるのでしょうから10$以上の高額な紙幣は邪魔なだけです。1ドルと5ドルで十分です。個人ツアーでホテル代金を自分で支払うのでしたら、10$/20$は必要ですが。ワットへの入場料金にしたって、3日間券40$を買うはずでしょうから、精々その分の10/20ドル札を持っていれば事足ります。 高額紙幣で大量のつり銭を貰わない、、、というのが鉄則です。 $札で買い物した場合には、現地の通貨「リエル」(現地人はリールと発音しています)で戻されますので、リエルから順次消化していき、ドルは手元に残しておくのが最良です。ピン札が手に入ったら幸運と思い、お土産に持ち帰りましょう。絵柄が綺麗でお土産としても喜ばれます。 私がカンボジアへ行くルートは、全て隣国のタイ/ベトナムからの陸路ですので、恥ずかしながら空港の様子は分かりません。ご容赦ください。 ありがとう=オークン。 こんちはぁ元気?=スースデイ。 (日本語で)あなたは元気ですか?と聞かれる事も珍しくありませんので、そんなときは=ソックサバーイ(サバーイサバーイというとタイ語になる)と笑顔で返す。 いいえ=テー。 これぐらいの現地語は覚えておくと、楽しさも倍増するはずです。

Penta88
質問者

お礼

お陰様で無事に旅行を終えて戻ってまいりました。 教えて頂いたとおり、1$札を大量に用意して行きました。 本当にとても便利で助かりました。 リエルの新札も数枚手に入りました。 きれいで良いお土産になりました。 有り難うございます。

Penta88
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 偽札の問題が有ったとは・・・・考えが及びませんでした。 高額紙幣は使わない、これですね。で、リエルから消化していくと。 ピン札はお土産にキープというのも楽しそう。 とても参考になります。有り難うございます。 個人旅行ですので10$?20$紙幣は一応準備しておくことにします。 50$札は使わない方が良いのでしょうね。 おばちゃんの一人旅なのでホテルか現地の旅行社で 車をチャーターしてガイドも付けて貰って・・・なんて考えていますが ホテル代(120$)だけカード払いにして、観光費用はドル・キャッシュで支払うつもりです。 それならキャッシュは300$有ればなんとかなるかなあと思うのですが、どうでしょう? UFJ銀行で300$両替となると 20$×6枚、10$×15枚、5$×3枚、1$×15枚となるようです。 現地で4泊しますが実質観光に費やせるのは3日半ほどです。 でも全部ドルの現金払いの方が事故は無いのでしょうか? ガイドの日本語が分かりづらいから不要だ、とか 女一人で車に乗っちゃダメだとか、、、、、 (いや、ババアだから大丈夫かな?) 何か他にも注意点がありましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• alice0905
回答No.3

私も、日本で両替が一番良いと思います。 一般的に両替は銀行というイメージがありますが、手数料が高いですよね。 日本での両替でオススメは、金券ショップです。ここだと、高額紙幣がセットになっているわけではなく、好きな紙幣の種類をある程度選べたと記憶しています。 また、私が日本の空港でよく利用するのは、トラベレックスという両替店です。成田・羽田・セントレアにあり、街中にも店舗があります。前回カンボジアに行く前に両替した時には、行き先を聞かれ、カンボジアです、と答えたところ、お姉さんが上手いこと低額の紙幣を多くしつつ20ドル札も混ぜて、200ドルにしてくれました。 ホテルの支払は、カードでもOKだと思います。もちろんホテルにもよりますが。 車は、普通の自動車だとすると、結構値段がかかります。 でも、体力的なものを考えると、車で移動が一番楽ですね。 道路の多くが土そのままなので、ホコリっぽいのと、遺跡によっては意外と遠くまで行かなければならないので。 二人乗りバイクは事故が怖いですし。 遺跡の入場料も、結構高いです。3日間通しの券などを買うことになると思うのですが、この券では人気の遺跡バンテアイスレイの入場ができないので、注意してください。 3日半ということで、行きたい遺跡をどう回るか、事前にしっかり計画を立てた方が良いですよ。 ガイドは、個人的にはあった方が良いと思います。遺跡観光の時にあたった人が、良かったからかもしれませんが。 夕日を見に行った時のガイドは、全然しゃべってくれず、しかも、山に一緒に登ってくれなくて、最悪でした。本当に、人によります。 楽しんできてくださいね!!

Penta88
質問者

お礼

丁度私の出国と入れ違いになってしまったようで御礼が遅れすみません。 結局、成田の空港内で両替をしていきました。 1$札を多く入れてくれるよう頼んだところ、少し変な顔をされましたが、ともかく1$札を多く!と。 少額紙幣・特に1$札は使いやすくて便利でした。 空港の送迎は宿が無料で自動車を用意してくれていました。 (本来その宿は一人客はバイクで送迎が基本だそうですが、スーツケースを持っていくことや私の年齢などを考慮に入れてくれたようです) 観光はトゥクトゥクで廻りました。 埃っぽくて大変でしたが、楽しい想い出です。 ガイドは1日だけ付けてもらい、 後はガイドブックを見ながらの見学でしたが。 良い旅行ができたと思っています。 ご回答いただき有り難うございました。

• j2000jp
回答No.1

>日本国内で両替していくのと >シェリムアップで両替するのとどちらがレートが良いのでしょうか? 日本で両替していきましょう。 $20以下の紙幣で、特に$1>$5の順に多い目に。 スワンナプームにしろシェムリアップにしろ、日本円→米ドルに両替すると、為替手数料が二度掛かります。 現地通貨(リエル)は、現実的には不要です。 カンボジア出国時の空港税分(=$25)は残しておいて下さい。

Penta88
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 為替手数料が2度かかるんですね・・・・・。 ドルの小額紙幣を多く用意していくことにします。 カンボジア出国時の空港税25ドル、残しておくことを忘れないようにします。気を付けます。 どうも有り難うございました。