• ベストアンサー
  • 困ってます

IMFが「日本政府に借金はなかった」と密かに訂正し

  • 質問No.9552911
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (5434/9259)

IMFが「日本政府に借金はなかった」と密かに訂正しているというのは本当ですか?

どこで訂正を見れますか?

IMFが日本政府に1000兆円の借金がないと結論付けたのに自民党は今も日本政府には1000兆円の借金があると言っているのはなぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4541/10188)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.imf.org/en/Publications/FM/Issues/2018/10/04/fiscal-monitor-october-2018
ここにFull Reportがありますよ。
https://www.imf.org/~/media/Files/Publications/fiscal-monitor/2018/October/pdf/fm1802.ashx?la=en
密かに訂正しているのではなく,堂々と訂正しています。
日本政府に借金がないとは言っていません。日本政府には借金もあるけど資産もある。正味で言えばわずかのマイナスです。7ページの図1.4です。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

みんなありがとう
投稿日時:2018/11/01 19:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (200/1165)

日本政府の借金は1000兆。これは合っています。
債務は政府(内閣)、債権者は国債を持つ日銀。
国債は市中銀行が買い、それを日銀が買っています。

政府と日銀は独立していますが、国際的には合算して表示しますので
ゼロとなったのでは?
いざとなれば日銀が1000兆円の国債を捨てればいい。

財務省はそれでは増税の意味がなく、増税できないから反対しているのでは。

歳入と歳出がかけ離れているのは事実。
放置するとインフレ傾向が強まり、
円の価値が崩落しかねないので危険ではある。