• ベストアンサー

トランペットの可動式指掛け

ヤマハやバックのトランペットの初心者モデルにはよく可動式指掛けがついていますが、可動式指掛けのついたモデルを購入したほうが吹きやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは 手指の小さい方(例えば小学生とか)が、無理なく演奏中に音程調整できるようにベストポジションに合わせられるようになっているのです。 吹き心地には関係ないけど吹きやすさが「演奏しやすさ」の意味ならば、イエスかも知れませんね(^^; また、小学生でも吹きやすいように体力的に厳しめには作られていない(楽器自体が軽い、息の力が最小限でも絵になる)はずです(^^; ですから体力が十分の大人用のモデルには、調整機能はありません(;_;) σ(^_^;は、指が細いので丸形では無くて調整改造がいくぶんしやすいU字型にして欲しいなって思っていますm(__)m

heiseiyukio
質問者

お礼

どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの指掛けは、1番と3番のピストンを使用する際のピッチを調整するためのものです。 吹きやすさには関係ありません。

heiseiyukio
質問者

お礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • アルトサクソフォンの可動式指掛け

    ヤマハのアルトサクソフォンの初心者モデルのYAS-280、YAS-380、YAS-480には可動式指掛けがついていますが、ヤマハの上級者モデルやヤナギサワ やセルマーのアルトサクソフォンには可動式指掛けはついていないようです。可動式指掛けがあったほうが本当に便利なのでしょうか?

  • トランペットについて

    こんにちは 最近トランペットがほしくなって買おうとおもっています。 それで、バックのトランペットがほしいのですが、金額がたかいのでヤマハにしようとおもっています。ヤマハの方が吹きやすいのもあります。 けど、マウスピースはバックにしようとおもっています。 バックのマウスピースでヤマハのトランペットをふくことはもちろん可能ですよね? なにかいけないことがあったらおしえてください!

  • オススメのトランペットを教えてください。

    私はトランペットを吹いて3年目の者です。 ちょうど1年前にヤマハのスチューデントモデル(10万くらい?)を購入し、現在まで使ってきました。 最近は新しいバックのマウスピース(7C)のやや浅めのタイプを購入し、使っていてなかなか好調だったのですが、曲の中でハイDを要求される所があり、(私はハイCくらいまでしか出ません;)本番で出すことが出来ませんでした。 音質と、アーティキュレーションはプロの方に良いと言われたのですがffffくらいの音量と、輝かしく太い(?)音色で高い音が出ず困っています。 基礎練習は欠かさずに続けてきたので、基礎は出来ていると思います。それと、ある程度の知識は持ち合わせているつもりです。 もちろんトランペットは本人が吹いてみないと相性などは分からない事は承知しておりますが、予算30万前後でいいものを知っているよ!という方がいたら教えてください。 ちなみに、少し前まではシルキー、バック、YAMAHAのカスタムなんかを考えていました。

  • トランペットについて教えてください。

    中学の娘が吹奏楽部に入部し、トランペット購入を検討しています。 YAMAHAのYTR-2335を検討中ですが、最近、Bachから初心者用の低価格のトランペットが発売されていると聞き、どちらのしようか、迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 落ち着いた、渋い音のでるトランペット

    落ち着いた、渋い音のでるトランペット(またはマウスピース)を探しています。 当方音楽歴はそれなり(ピアノ小学生から、ブラスで打楽器を中学から、オーボエ高校から。現在23歳です)なのですが、トランペットは始めたばかりで現在は古いヤマハのステューデントモデル(安く譲ってもらった物)を使用しています。 一応音は出るレベルに達していますが技量的にはまだまだ未熟なので、今すぐ買おうというのではなくもっと上手くなって楽器を買おうという時の参考、または将来の目標として練習に励みたいと思っています。 実は目標としている先輩(使用楽器はヤマハ、10万弱くらいで購入したらしいです)がいまして、その先輩からはバックの楽器がいいと薦められました。しかし過去の質問ではバックは明るく芯の通った音がするという内容のことが書かれていましたので、改めて質問させていただきました。 何卒、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 可動式クローゼット、可動式収納を購入したいのですが、

    可動式クローゼット、可動式収納を購入したいのですが、 部屋の間仕切りや場所の移動が出来るので購入をしたいのですが、既製品ですとキャスター部分が出ている低価格の物と、逆に20万以上もするオーダーメイドの高いところしか探せませんでした。 キャスター部分が隠れていて、ハンドルなどで上下出来るようなタイプで低価格のものはどこかで販売してないでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • トランペットのマウスピース

    最近、ヤマハのステューデントモデル(YTR-2335)を買って練習を始めた者です。始めた理由は私はプロ野球の応援団に入っていてトランペットも吹けるようになりたいと思ったからです。高い音(上のソ位)まで出したいのですが、まだ上のドがやっと出る状態です。そこで質問ですが、高い音を出しやすく、疲れにくいマウスピースってありますか?今使っているのはバックの7Cです。あと持っているのはヤマハの11B4です。

  • トランペットについて

    私は今、高校一年生です。中学ではブラスバンド部に入り、トランペットを担当していました。 見事第一志望校に入学できた祝いに近々トランペットを購入するんですが、もし高校での吹奏楽部でトランペットの担当にならなかった場合、購入はやめたほうがいいでしょうか? 兼用はアンブシュアの関係で難しいのは知っています。ちなみに第2希望はホルンです。ホルンはトランペットより値が張るので学校のを使うと思います。 また、購入するならばどこのメーカーが良いでしょうか。中学の時はYAMAHA(指掛けが全くないコスト削減されたようなやつ)でしたが、途中から本体はその使っていたYAMAHA、マッピはBACHの2Cを使っていました。なかなか使いやすかったので、購入するならば本体はYAMAHAでマッピはBACHがいいんですが、違うメーカーを組み合わせるのはどうですか?BACHはYAMAHAと抵抗があると聞いたので迷っています。何故ならBACHの本体を持ったことがないからです。皆さんからの意見を取り入れてから試奏に行きたいと思っていますので、回答よろしくお願いします。

  • トランペットを買おうと思います!

    中学2年、部活でピッコロ吹きです。 中1の時から姉の影響でトランペットを吹きたいと思っていましたが、人数の関係のためあえなくトランペットパートへは入れませんでした。 なので、前々からお小遣いを少しづつ貯金し、やっと16800円溜まりました。 そこで、ケルトナー?のトランペットなら安くあるのですが、自分が購入するのでいいものを買いたいです。 ヤマハのトランペットをオークションでいいのを入札しています。確かYTR-136というのです。 ここで質問なのですが、オークションでヤマハのトランペットを買うのと、ケルトナーのトランペットを買うの、どちらがいいでしょうか? 参考にさせていただきますので、どうか沢山のヒトの回答、お待ちしてます!

  • 予算10万でヤマハのトランペットを買おうと思っています。

    九月からヤマハのレッスンに通ったり、吹奏楽団に入る予定なので、予算10万でヤマハのトランペットを買おうと思っています。 ステューデントモデルを買おうと思っているのですが、 YTR-4335G、YTR-2335、YTR-1335の中では、どのモデルが初心者に適してるのでしょうか? カタログでスペックをチェックしたのですが、いまいち違いが分かりませんでした。 宜しくお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/tp-cus.html#003