• ベストアンサー

トランペットの可動式指掛け

ヤマハやバックのトランペットの初心者モデルにはよく可動式指掛けがついていますが、可動式指掛けのついたモデルを購入したほうが吹きやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは 手指の小さい方(例えば小学生とか)が、無理なく演奏中に音程調整できるようにベストポジションに合わせられるようになっているのです。 吹き心地には関係ないけど吹きやすさが「演奏しやすさ」の意味ならば、イエスかも知れませんね(^^; また、小学生でも吹きやすいように体力的に厳しめには作られていない(楽器自体が軽い、息の力が最小限でも絵になる)はずです(^^; ですから体力が十分の大人用のモデルには、調整機能はありません(;_;) σ(^_^;は、指が細いので丸形では無くて調整改造がいくぶんしやすいU字型にして欲しいなって思っていますm(__)m

heiseiyukio
質問者

お礼

どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの指掛けは、1番と3番のピストンを使用する際のピッチを調整するためのものです。 吹きやすさには関係ありません。

heiseiyukio
質問者

お礼

どうも有難うございます。