• ベストアンサー

アルトサクソフォンの可動式指掛け

ヤマハのアルトサクソフォンの初心者モデルのYAS-280、YAS-380、YAS-480には可動式指掛けがついていますが、ヤマハの上級者モデルやヤナギサワ やセルマーのアルトサクソフォンには可動式指掛けはついていないようです。可動式指掛けがあったほうが本当に便利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

買った当初はいじってましたが、ここ30年程動かしてませんw(ま、練習もろくにしてないけど) あまり必要はないと思いますが、人によっては必須かもしれません。手の大きさとかで。 固定してしまうと響きが良くなる、、みたいな事もあるので、あれですね。 セルマー付いてない?俺のには付いてるけど、、昔のだからかな。 でも、大差ないと思います。吹き比べてもしかして違うかな、程度でしょ。むしろ、個体差の当たり外れの方がよほど大きいと思います。

heiseiyukio
質問者

お礼

どうも有難うございます。

heiseiyukio
質問者

補足

調査不足ですいません。セルマーの80 Super Action SERIE2とSERIE3は可動式指掛けでした。