• 締切済み

指定したメールを完全にブロックできるソフトは?

迷惑メールや無用の配信メールなどが増えて困っています。メインメールアドレスなので、簡単に変更ができません。 そのため、そういったメールやドメインを指定してブロックすることができるメールソフトはありますでしょうか。 現在使っているOutlookでは、受信拒否を指定しても迷惑メールフォルダに入るだけで拒否できているわけではありません(しかも判定が甘く、何度拒否しても振り分けすらしてくれなかったりします)。相手も送信エラーにはならないので、ドレスの存在が確認されてしまい、その結果送信元を変えて迷惑メールが連鎖的に増えてしまいます。キャリアのメールであればそれぞれのキャリアでブロックしてくれると思いますが、一般のPCメールでそれと同じような機能を探しています。 PCはwindows10のデスクトップです。よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

プロバイダー側で拒否機能を提供していない限り無理です。 プロバイダー側で拒否しない限り、プロバイダのメールサーバは迷惑メールも受信して保持してしまいます。 パソコンのメールソフトはメールサーバに届いているメールを表示しているだけなので、メールソフトでは受信拒否をすることはできず、フォルダの振り分けくらいしかできません。

• narashingo
回答No.3

利用のメールサーバーに、ほんとの「受信拒否」※の機能を利用できないのでしょうか。 ※メールソフトでの「受信拒否」は、単に、迷惑メール処理で振り分けをする場合に使われることが多い。 メールソフトでのほんとの「受信拒否」的な動作は、POP受信時に、指定の条件に合致したメールを、受信サーバーにある段階で、当該メールソフトで新着確認にアクセスした場合に、サーバーから削除してしまう機能(POP3サーバ上でspamメールを除去/転送する機能(プリフェッチ機能:事前にメールのヘッダ情報を取得する機能)を持っている場合)を使えるものがあります。 Outlook Expressは、その機能を使えましたが、Office Outlookにはないです。 従って、もし、ヘッダ情報である件名、メールアドレス、ドメインの一部が、いつも同じメールをOutlookに置かない(受信はするけどすぐに削除)ようにするには、仕分けルールの「処理」の動作を「削除する(復元できません)」とした仕分けルールを設定するしかないですし、アカウント設定にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」を無効にして対応するしかないですね。 私の使っているThunderbirdでは、POPアカウントであれば、アカウント設定で、 〇「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を無効にして、 〇「ヘッダのみを取得」を有効にしておいて 「メッセージフィルター」で、対象の条件に合致したメールを処理する動作を「メッセージをPOPサーバーから削除する」にしてやれば、新着チェック時にサーバーから削除してくれるので、ほんとの「受信拒否」的な動作を得ることができます。 ただし、通常のメールも最初の受信操作ではヘッダのみ取得するので、次にThunderbirdに表示されるメールのダウンロードリンクをクリックする手間が増えます。

• notnot
回答No.2

「受信拒否」を、送信相手に受信不能のエラーメールを返すこととすると、メールソフトでの文字通りの「拒否」は出来ません。 「受信不能のエラーメールの振りをしたメール」を送ることは可能ですが、あくまで、振りです。 メールサーバでしか「拒否」できませんが、プロバイダメールなどのように他人が用意したメールサーバーの場合には、ユーザーが拒否設定できるようにはなっていないのが普通です。そういうメールサーバーであっても、サーバー上でフィルタリングして迷惑メールフォルダに入れるのと同様の設定は出来る事があり、そういう設定をすると、メールソフトで受信することはなくなります。 私は、Becky!を使っていますが、フィルタリングして、ゴミ箱直行させてますので、目にすることは(ゴミ箱フォルダーの中を見ない限り)ありません。

回答No.1

メールサーバーでブロックできませんか? Yahooネールならいろんな方法でブロックできますよ 例えば mailaddress@mailmail.***.jo この様にメールを特定してブロックする事も @mailmail.***.jo この様にドメインでブロックすることも可能です。 私は何でもブロックし、許可リストに受け取りたいメールアドレスを記入してます。 こうすれば自分が指定したアドレス以外は何も受け取りません。