• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoやyahooのドメインで迷惑メール

迷惑メール対策で今まで、PCメールは一括で拒否してきました。 今回就活で企業からのメールを受け取る必要からブロックを解除したところ、尋常でない迷惑メールが届くようになり大変困っています。 仕方なくドメインごとに拒否していたのですが、最近は yahoo.co.jp docomo.ne.jp 等といった日常使用しているドメインから迷惑メールが届くようになりました。 このドメインを拒否したら必要な連絡メールも届かなくなってしまいます。 @の左側のアドレスは毎回変えて来るのでアドレス指定拒否は使えません。 このような場合、どのように拒否したら良いのでしょう。 ちなみに自分のメアドは今は変更できません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

URL付きは無意味です。 まずはPCからの受信を全て拒否。 今までこの設定をしてたんだよね? これはこのままにしておいてください。 ちなみにステップ1は全てチェック入れてOK なりすましメール等は受信しない にチェック。 次に今度は自分がどうしても 受信したいアドレスを 全て記入(ステップ3とステップ4両方に) どちらか一方でも良いんですが 稀に受信しない事があるので。 ステップ5は無視で構いません。 これで 迷惑メールは来ないけど 受信したいメールは届きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりその方法が妥当でしょうか? 企業からのメールアドレスをすべて把握して登録しておかないと取り返しのつかない事になりそうでもありますが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です #4さんが仰せの通りなのですが、あくまでもドメイン(receivedでフィルタする場合は*.hoge.hoge.comとドメイン拒否で平気ですが)ではなくFromアドレスのホワイトリストを作成してくださいませ。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

まず迷惑メールのほぼ大半がドメインを偽装したり、存在しているドメインを勝手に使った迷惑メールです 迷惑メール対策で、ドメイン指定受信を行う。 そのときに、携帯電話キャリアからのメールを受信するのに、チェックを入れる。 そして、パソコンからメールを受信するにチェックを入れる。 そのときには、他のアドレスになりすましたメールをすべて拒否を行う。 yahoo.co.jpやMSN(hotmail.comなど)は、SPF/Sender IDを採用しておりますから、yahoo.co.jpのサーバやMSNのサーバを使って送信されたものは拒否されません。 そして、ドメイン指定受信で、受信したいドメインを入力してください。 そのときには、@docomo.ne.jpや@yahoo.co.jpなんて入れないようにしてください。 迷惑メールが届くだけです。 主に、SPF/Sender IDを送ってこないものを設定すればよいでしょう すべての業者やISPがSPFやSender IDを送信するとは限りません。よって必用なものだけをチェックを入れるしかありません 現実的ではない対処方法とも言えますが・・・ あと、URL付きメールを拒否すれば少しは効果がある可能性があります。 せめて、携帯電話になりすましたメールは拒否して、Yahoo.co.jpのドメインを拒否して、必用なyahoo.co.jpでのアドレスのみ指定受信するのはどうですか? 会社でyahoo.co.jpなんてドメインで送ってくるところなんてないでしょう。 あと、hotmail.comあたりも拒否していれば、そこそこ少なくなるかもしれません

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >会社でyahoo.co.jpなんてドメインで送ってくるところなんてないでしょう 自分も多分ないと思うんですが、なにぶん就活なので万が一がありますので。 弱い立場ですので(笑)

  • 回答No.3

チェーンメールや迷惑メール、本当に嫌ですね。 対策するにも苦心しますし、「メールの解除」を訴えても、余計迷惑メールが増える。 心情ご察しします。 対策として、 1)「ホワイトリスト」を作成し、「拒否」ではなく「許可」するメールを登録する。 例えば、携帯からのメールを受信する時のアドレス数はマイノリティだと思いますので、 docomo.ne.jp・softbank.ne.jp・x.vodafone.ne.jpやezweb.ne.jp等のアドレスを「許可」するのは容易と考えられます。 freeメールに関しては、まずはすべてゴミ箱行きにして、その中で必要なメールアドレスを「許可」すれば良いのです。 2)gmailをフィルタ代わりに利用する 題記の通りなのですがgmailをリレーさせて、すべてのメールを受信するように設定します。 その中でgmailが迷惑メールと判断した場合「ゴミ箱」へそうでないものを通常受信し、 「ゴミ箱」に入ってしまった必要なメールを「ホワイトリスト」に登録するのです。 gmailをpop受信する方法がありますのでその方が良いかと思われます。 3)メールヘッダでフィルタする 迷惑メールを送りつけてくる野郎はFromアドレスをフェイクしているものが大半です。 メールヘッダreceivedでフィルタリングする方法もあります。 上記3つ同様なのですが「ホワイトリスト」に登録するのを間違えた場合(特に必要なメール) 「ゴミ箱」行きになってしまうので注意が必要になります。3)は「ブラックリスト」を利用する方法なので、 間違いは少ないと思いますが。(事後に「ゴミ箱」行きとなった必要メールは救済できます) ところで、メールリーダは何をお使いでしょうか? お使いのメールリーダを教えて頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません 知らない単語が多くてイマイチ文章を把握できないのですが。 不明単語 ・ホワイトリスト ・gmail ・freeメールに関しては、まずはすべてゴミ箱行きにして ・pop受信 ・メールヘッダ ・メールヘッダreceived ・Fromアドレス ・メールリーダ 無知ですいません

  • 回答No.1
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

とりあえず、URL付きメール拒否設定をすればいいと思うよ。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/url/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうすると企業からのPCメールが受け取れませんよね? その場合はどうしましょう?