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カーオーディオの点検や修理の仕方

 こんにちは、お世話になります。  中古車を1ヶ月位前に購入しました。CD付のカーオーディオが装備されていて、早速CDを聞いたのですが、10曲位聞いた頃から音飛びが激しくなりました。CDは買ったばかりの正規品で、CD-Rとかではありません。仕方なくクリーニングCD(乾式)を行ってみて、再度CDを聞いたのですが、4曲目位から音飛びします。このCDは家のCDプレイヤーでは正常に最後まで聞けているので、ディスクは問題ないと思います。  ですから、購入先(ディーラー)に話をして、来週点検してもらうことになりました。しかし昨日、車で出掛けながらCD(同じCD)をかけたのですが、なぜか最後まで音飛びせず聞けました。他のCDも聞けました。  少なくとも納車から先々週の土日までは音飛びしていましたが、今週の土日は何度も聞いたのですが、正常でした。とても不思議です。  ここで質問なのですが、これらの状況をディーラーに話そうと思っていますが、ディーラーはどんな点検や修理をするのでしょうか?ディーラーが持っているCDをかけて音飛びしなければ「正常ですよ」で終わりでしょうか?  今はまだ納車1ヶ月だから、カーオーディオの不具合はクレーム対象にできるのですが、数ヶ月後にまた音飛びが激しくなったら、カーオーディオはある意味消耗品なので、受け付けてくれないと思います。  点検方法などおわかりでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

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noname#9757
noname#9757
回答No.1

ディーラーではCDプレイヤーの修理そのものはしません。(出来ません) 不具合があった場合、取り外してメーカーに送って修理を依頼するだけです。大抵のディーラーでは不具合を報告するだけでメーカー送りにしてしまうと思います。今まで2台の車(新車1台・中古1台)でCD再生の不具合がありましたがいずれもそう言う対応でした。 現在は不具合がないようですが、間違いなく症状が出たと言う事で強めに主張すれば対応してくれるのではないかと思います。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  昨日ディーラーで見てもらいました。おっしゃる通り、オーディオを外して、メーカーと相談して修理などして対応するという答えでした。返事までの2週間はラジオもない状態ですが、修理するか他のものを代用するかして正常な状態にしてくれるそうです。

その他の回答 (1)

  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.2

CARPKAIJIさんこんばんわ。 症状が出ていなくても対応してもらえると思います。。 というのも、この手の故障は車載のCDデッキではよくあることだからです。 ディーラーの方も過去に同じような故障の対応をされているのではないでしょうか。。 おそらく原因はピックアップという部品の消耗によるもので、 このまま放っておくと音飛びが次第に激しくなり、最後にはCDを入れても”EROOR"と出て再生できなくなります。 自分で修理に出すと\15000~\20000くらいになると思いますので、 クレーム処理が可能なのであれば諦めずに対応してもらいましょう。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  昨日、ディーラーに持っていって見てもらいました。当初CDをかけて本当に音飛びするかどうか確認すると言ってきたのですが、確かに音飛びしたのだから、今回音飛びしないから正常で終了では困ると、少し強気に話してしまいました。  オーディオを修理などして対応してくれることになり、かなり安心しました。たぶんですが、その辺の中古車屋なら何だかんだ言って対応してくれないところもあるかもしれませんが、一応それなりの看板を掲げているディーラーで販売している中古車だったので、良かったのかもしれません。ありがとうございました。

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