パナソニックのカーオーディオ部品価格と修理費用について

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのカーオーディオ品番CQ-VX5500Dについて、CDの音飛びが発生しています。一時的にはクリーニングCDで改善されましたが、最近は効果がなくなり、レンズを拭いても改善しない状態です。
  • メーカーに問い合わせたところ、レンズの下も汚れがあり、レンズの汚れが酷くなると、レーザーも消耗してしまう可能性があるとのことです。
  • 修理を考えているが、コストが気になるとのこと。新しいオーディオ購入の余裕がないため、修理が可能なら検討したいとのこと。工賃や部品の価格について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオ パナソニックの部品価格

パナソニック品番CQ-VX5500D。半年ほど前からCDの音とびがするようになりました。クリーニングCDを使えば、一時的に良くなり、問題なく聴いていたのですが、最近になって音とびが激しくなりクリーニングCDを使用しても治らなくなったので、分解してレンズを拭きました。綿棒の先が少し黒くなる程度の汚れがとれました。その後はCD1枚位は良い音源で音とびもなく聴けるのですが、結局2枚目からは以前と変わらず酷い音とびで聴けません。メーカーに問い合わせたところ、レンズの下も汚れがあり、レンズの汚れが酷いまま聴いていると、レーザーの方もレベルを上げ、消耗してしまうと言われました。この場合はレンズのみの交換になるのでしょうか?とても気に入っていますし、新しいものを購入する余裕もないので、低価格なら修理しようかと悩んでます。工賃含め、幾らくらいになるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

レンズを含む、レーザーピックアップメカ丸ごとの交換となるでしょう。 そもそも、レンズのみという単位で交換部品を用意していません。 カーオーディオに限らず、またPanasonicに限らず、メーカは通常サービスパーツの 在庫管理費等の関連で、ある程度のASSY単位でしか交換部品を用意しません。 まあ、工賃含め1~1.5万といった所でしょう。

patokun
質問者

お礼

とても参考になりました。部品交換の単位も初めてしり勉強になりました。オートバックスでは2~3万といわれてたので、半ば諦めていました。希望がもてました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

#1です。 書き忘れていましたが、料金に関して私の書いたのは 「 メーカ修理の料金 」 のみです。 ショップにおける、車両からの脱着工賃は別です。 取り外しと、修理完了後の取り付けで、それぞれ5000円程度は見ておいて下さい。

patokun
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。オートバックスの言っていた2~3万は妥当ということですね。自分で脱着は出来るので・・・その分は省けますね。見積もりだけでも2千円かかってしまうんで、とても慎重になってしまっています。今やオークションで数千円で中古のカーオーディオがあるので、妥協しようか、修理しようかと・・・。ご親切にありがとうございます。