ソフトバンクのMNP新規契約時のスマホ選び

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのMNP新規契約時のスマホ選びにアドバイスください。
  • 私が求める条件は、防水であること、おサイフケータイが付いていること、カメラ機能でマニュアル設定が可能であること、テレビ機能がないことです。
  • 現行のソフトバンクのラインナップでこれらを満たすのはHTC U11ですが、入手困難なため、AQUOS ZEROやDIGNO Jなどの選択肢も考えられます。おサイフケータイが必要な私にとって最適な選択肢はどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのMNP新規契約時のスマホ選び

ソフトバンクのMNP新規契約時のスマホ選びにアドバイス下さい。長文すみません。 ドコモからMNP乗り換え。以前のスマホはP-02Dで、FOMA用、OSも4.0までのため、本体も買い替え必須。なお私は、SIMを差し替えたり、MNP乗り換えなどは今まで無縁でしたので、かなり浦島太郎です。それを前提でお願いします。 私がスマホに求める条件は以下の通りです。 1.防水である。 2.おサイフケータイが付いている。 3.カメラ機能でマニュアル設定が可能。 4.テレビ機能が「無い」こと。 現行のソフトバンクのラインナップだと、これらを全て満たすのはHTC U11です。しかし、昨夏の機種のため、どこのショップにもありませんでした。12月発売のAQUOS ZEROならば該当するとのことですが、諸事情あって今月中に乗り換え希望ですし、値段も分からない機種ですから私に手が届くかも現時点では不明。 DIGNO Jならば、4万円のキャッシュバックと、古いスマホの下取りが本来なら分割で10800円月ごとに返されるところを、キャッシュで1万円でよいという条件を提示してきたショップがありました。実質5万円のキャッシュバックで、DIGNO Jの30720円が結果的には実質ゼロ円+αというわけです。Yahoo!会員なので、ソフトバンク新規契約で11000ポイントまたは現金8000円がもらえるというクーポンもあります。 よさそうな話ではありますが、おサイフケータイが付いていません。既にかなり活用しているため、なくなると不便だと思います。楽天Edyや行きつけのガソリンスタンドのポイントカードなどでFelicaが必要です。 ショップ側は、「4万+1万のキャッシュバックに、Yahoo!会員のクーポン特典もあるのだから、そこから3万の本体を取りあえず買っておき、HTCの中古なり、AQUOS ZEROなりを残った金額で購入すればよい」と言うのですが。 現代の(?)スマホに慣れた皆さんなら、どういう選択をしますか? 私が自分で考えた選択肢はだいたい以下のような感じです。 A.ショップ側の言う通りDIGNO Jで契約しておき、HTC U11やAQUOS ZEROなど気に入った機種を新品か中古で買い直す。 B.最初からおサイフケータイにこだわり、テレビが付いているのは我慢して、AQUOS ZEROで契約。(この機種は、テレビのこと以外は気に入っています。76320円とのことですが、キャッシュバック4万の対象かどうかは分かりません) C.ソフトバンクのオンラインショップで、HTC U11を購入してMNP乗り換えをする。(でも、キャッシュバックなどのメリットは皆無ですよね?) よろしくお願い致します。 Iphone8の64GBならば、86400円の本体に対し、6万円のキャッシュバックという提示もありました。ただ、長い間Androidで来たので悩むところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>U11 本家ではAndroid 9.0への更新もあるようですし、いずれ格安SIMを契約する場合もdocomo、auのプラチナバンド対応(SoftBankに最適化という名目でデグレードされてない)。 悪くない選択じゃないでしょうか? ※SoftBankに9.0への更新をやる気があるかどうかは不明 もっとも、「実機をさわって気に入らなかった」は回避が難しそうですが…

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。背中を押していただきました。実は先程、さらによいニュースが。htcの実質ゼロ円キャッシュバックの店を見つけたのです。気に入らなければ、その時は仕方ないので中古で何か買って、これを売却すれば、損はしないと思いました。htcなら全部条件揃ってますもんね。使ってみますね。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.3

質問No.9550347、9550565、9551034の続きですよね。 DIGNO JやAndroid One S3ではおサイフケータイが使えないことに気付いて困っているというところでしょうか。 12月に発売の新機種を狙っていると書かれていたのがAQUOS zeroのことだと推測します。ソフトバンク限定の話になっているのもそれならば理由が分かります。 質問文のBに書かれているAQUOS ZEROはAQUOS R2か何かの打ち間違いですよね。 Android端末のおサイフケータイに比べて使えるサービスが限定されるので、おサイフケータイを重視するならiPhoneに移る案はお勧めしません。たとえば楽天Edyは現在は使えないはずです。 今月中にMNPしたい理由がドコモの契約更新時期の都合なのであれば、ドコモの契約を2年縛りのないプランに変えて、12月以降に転出するという案はいかがでしょうか。そうすれば違約金を払わずにドコモから転出することが可能です。もちろん、そのときに転出先のキャッシュバックなどの条件がどうなっているかは予測できないので、その点は賭けになります。 AQUOS zeroにはこだわらないならソフトバンクは経由せずに格安SIMへ移転する選択肢もあります。たとえばUQモバイルなどで扱っているAQUOS senseであれば、防水あり、おサイフケータイあり、ワンセグなしです。 https://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/aquos_sense/

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな事情が重なり、この10月末での乗り換えは避けられません。既にこのドコモのスマホが使い物にならなくなっているためです。htcの端末の残っているショップがあったので、キャッシュバックも大きいので、実質1万円以内で購入はできそうでした。この案が一番でしょうか。質問を投稿後、先程になってからわかったことです。

acrobot_ok
質問者

補足

大変失礼しました。ご指摘ありがとうございます。ゼロではなくRコンパクトです。

• Eureka_
回答No.2

10月中という諸事情ですが、それは11/1発売のPixel 3を予約するって形だと満たせない条件ですか? 防水・おサイフあり、テレビなし。カメラはアプリ次第にせよ、GoogleリファレンスのPixelで使えない機能ってのも無いでしょう。 高いと言っても今後3年のOSアップデートは保証されてます。長く使うなら負える負担だと思いますが…

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。ピクセルは既に実機を触っており、気に入りませんでした。だから、AQUOSでも同じことが起きるかもしれません。

• tokohay
回答No.1

andoroidから、iphoneに変えたとき、ずいぶん苦労しました。なので、高齢者の方やITに弱い方は、おすすめではありません。元に戻る人が多いから。脳トレだと思ってトライするなら別ですが。iphone8は在庫整理品です。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。質問後もいろいろ調べ、やはりアイフォンは全く私の用途に合わないなと思ったので、除外しました。おっしゃる通りだと思います。高齢者というほど年は取っていませんが、長年アンドロイドでやってきたので、いまさら変えたくないな、というのがあります。この質問のメイン部分である、アンドロイドの購入に関してもアドバイス頂けましたら幸いです。